林檎林

作りたい物を作りたいように作るさ~

特撮博物館

猛暑の中、家でプラモもいいけど、たまには文化的なこともしようと思い立ち、
特撮博物館—ミニチュアで見る昭和平成の技」に行ってきました。(´ー`)
場所は東京都現代美術館(MOT)です。
ぼくはてっきり上野だと思い込んでいたんですが、実は清澄白河という駅でした。


KC3S0039nn.jpg

いつもの模型展示会(アマチュアの)なら、何がありましたカニがありましたと
写真で報告できるんですが、こういう美術展ではそれができません。
上の写真は撮影OKゾーンで、セットの中に入って写真の撮りっこもできます。
でもぼくは独りだったんで、誰かと行けば怪獣ごっこがやれたのになあと
めっちゃ後悔しました。観光地の「顔出し」とか大好きなんです。

で、展示内容は、捨てられずに保存されていた昔の特撮プロップたちです。
ゴジラ、ガメラ、ウルトラシリーズ、あるいはもっとマイナーな特撮映画と、
日本の特撮の歴史をなぞることができます。

会場には若い人がかなり多かったんですが、彼らに昭和特撮はどう見えたんでしょうね?
昔のメカデザインて、あえて言いましょう、ほんとに チャチい じゃないですか。
プロップの仕上げも大雑把だし、デザイン画もパースが狂ってたりします。
でも会場には「日本の特撮はスバラシイ」って感想以外許されない空気がムンムン。
そんな感想を会場でうっかり語ったらボコられそうです。
ああ独りで良かった。(´∀`;)


さて、美術館へ出かけたときのお楽しみ、オミヤゲ品です。

IMGP5954nn.jpg

ガメラ手ぬぐい、注染(ちゅうせん)という本格的な技法で作られてるそうです。
その下はスカイドンのペーパーウェイト。
スカイドンでウェイトってところが しゃれてる じゃないですか。
他にも、アントラーの磁石式クリップホルダーとか、バルタン星人のメモ挟みとか。

それから、来場者がみんな買ってた巨神兵のフィギア。キモいです。
しかも開けてみたら、思ったより大きい・・・家で飾ったらドン引きされそうです。
誰かもらってくれません?

apple003.jpg



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

はじめまして…

初めまして…。
TB秘密基地の記事を目にしてから、いつも拝見しています。
なかなかコメント等入れれなかったのですが、「巨神兵フィギュアもらってください!」のひと言に喰いついてしまいました。

「頂けるのなら、いただきます!!」

失礼なコメントで申し訳ありません。

Jon | URL | 2012年09月10日(Mon)23:51 [EDIT]


あら、清澄白河なんて
家のお近くじゃないですか?
行ってみようかしら。

taki | URL | 2012年09月11日(Tue)00:09 [EDIT]


行く気満々でしたが、、、スルーかなーと。巨神兵ムービーはいかがでしたか?

MACK | URL | 2012年09月11日(Tue)03:28 [EDIT]


>Jonさま
いつもありがとうございます。
お、男に二言はありません!上のメールフォームからご連絡いただけますか?

>takiさま
模型ファンの方に目新しいものがあるかどうか分かりませんが、
おヒマでしたらドゾー

>MACKさま
巨神兵ムービー、現代の特撮の最高峰が見れるとワクテカだったんですが、
けっこう模型感丸出しじゃんと思いました。
でもよく考えたら、わざとそうしてるのかもしれません。

appletree | URL | 2012年09月11日(Tue)22:00 [EDIT]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012年09月13日(Thu)22:35 [EDIT]


>Jonさま

ただいまブツの準備中です。しばしお待ちを。( ´ ▽ ` )ノ

appletree | URL | 2012年09月14日(Fri)23:49 [EDIT]


恐縮でございます…

appletreeさま

本当にありがとうございます!
ワクワクしながら日々過ごします。

Jon | URL | 2012年09月17日(Mon)01:07 [EDIT]


御礼がしたいのに…

appletreeさま

巨神兵きました!本当にありがとうございます。
図々しいコメントにお応えいただき感謝しています。

御礼がしたいのに「appletree」の署名のみ…。
男前過ぎます。

ほんとに御礼がしたいのに…。

Jon | URL | 2012年09月20日(Thu)18:35 [EDIT]


>Jonさま
無事届いたようでなによりです。匿名で失礼しました。
お礼とかどうぞ気にしないでくださいね。
「巨神兵大阪に現わる」とかやって遊んでください。( ´ ▽ ` )ノ

appletree | URL | 2012年09月20日(Thu)23:53 [EDIT]


トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ガメラ:東京都現代美術館の企画展「特撮博物館」でガメラ 2012/09/11

「東京都現代美術館」にて7月10日より開催中の 「館長 庵野秀明 特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技」 http://www.mot-art-museum.jp/exhibition/137/ (こちらは「日テレ公式サイト」 ) 会場

ガメラ医師のBlog 2012年09月11日(Tue) 18:09