林檎林

作りたい物を作りたいように作るさ~

フィギア5

あんまり変わり映えしませんが、進捗状況です。(´ー`)


IMGP5949_S.jpg

大人スーツは、サフ吹いて露になった各部のアラを削ったり埋めたり。
子供スーツは、パテ盛りではぐねぐねだったんですが、
ナイフで削って少しずつ形が見えてきました。
まだまだじっくりやる必要がありそうですね。

でもさすがに数をこなしてくると、削り方のコツというか、
スーツらしい形に見せる法則性みたいなものがいろいろ見つかってきます。
たとえばヘルメットは、基本は球形なんですが、
前後につぶれてると アンパンマン みたいでおかしくなるんで、
ややアゴを尖らせて前後に長くしたほうがソレらしい、とかね。

まあたぶん、慣れたころに作業が終っちゃうんですけどね。
このスキル身につけてもまた活用する機会があるかなあ。

apple003.jpg

つづく



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

いわゆる

スペーススーツではどーしても、頭の鉢の部分を通す関係上、ヘルメットが大きくなり易いのは、仕方ないかと…

bad.Ⅳh-95 | URL | 2012年09月07日(Fri)21:32 [EDIT]


>bad.IVh-95さま
やっぱり寸法出して設計図ぐらい描いたほうが良かったですかね。
その通り作れないまでも。(´∀`)

appletree | URL | 2012年09月08日(Sat)21:53 [EDIT]


コツがつかめた頃に終わり、、模型あるあるですね(^◇^;)ズラリと並ぶと壮観ですね~

MACK | URL | 2012年09月08日(Sat)23:15 [EDIT]


>MACKさま
そうかと思うと、レジン複製で、
最初のが一番良くてあとどんどん劣化してくとかありますね。・゚・(ノ∀`)・゚・

appletree | URL | 2012年09月09日(Sun)12:41 [EDIT]


それは書いたか…

>設計図
ラフスケッチ程度で好ければすぐ画く、という技術屋さんの申し出を「手間かけちゃ悪いし」と断った営業さん、伝言ゲームをやらかして、というのは小田急電鉄でした。

bad.Ⅳh-95 | URL | 2012年09月09日(Sun)13:27 [EDIT]


>bad.IVh-95さま
まあウチの場合、設計と施工が同一人物なもんで。(´∀`)

appletree | URL | 2012年09月10日(Mon)23:15 [EDIT]