林檎林

作りたい物を作りたいように作るさ~

昭和〜

夏休みに実家をゴソゴソやって古い写真を発掘してきました。(´ー`)
他人の写真がオモロいかどうかビミョーですが、まあちょっとご覧ください。


shashin383_2.jpg

たぶん1歳ぐらいのぼくです。このころから、
宇宙を駆けるヒーローになるべく 英才教育 されてたようです。
あるいは、コクピットのディテールが甘えなとかなんとか思案中。(´∀`)

shashin384_2.jpg

んで、2歳。なんだか生意気な感じで映ってます。
クルマはたぶんトヨタ・パブリカ。メカもの好きがどんどん育成されてます。

shashin386_2.jpg

そんでもって4歳、怪獣好き養成体験 です。
下のほうにアンギラスらしき怪獣が描かれているんで、
ああ、映画の公開に合わせたイベントかな?と思って調べてみたら、
アンギラス登場は1955年。わしゃそんな年寄りじゃないわい!
看板絵の資料が古過ぎってことだけど、昔はノンビリしてたんだなあと。

で、同じイベントだと思うんだけど、なんと等身大ゴジラが制作されてたんですね。

shashin385nn.jpg

場所は名古屋の東山公園、あるいは犬山市のモンキーセンターかもしれません。
お台場のガンダムに匹敵する規模の、そうとうインパクトある作り物ですよね。
マスコミは東京中心なので地方のイベントは全く忘れ去られてますが、
どなたかご記憶にありますでしょうか?
シッポのところで後ろ向きに降りようとしてるのがぼくです。

shashin387nn.jpg

そして、マジでぼくのSF好きが養成されたのは、やっぱり大阪万博です。
ガスパビリオン、古川パビリオン、向こうの方はソ連パビリオン?
そうそう、いよいよ今日は万博に行くって日の朝、
ぼくはコーフンのあまり鼻血を出しちゃったのでありました。

apple02.jpg



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

私の

間違いの始まりは、遠江二俣機関区のC58です。

bad.Ⅳh-95 | URL | 2012年08月20日(Mon)23:24 [EDIT]


>bad.IVh-95さま
鉄道マニアは幼少のころから英才教育されてるケースも多そうですね。
夏休みとあってちらほら見かけます。(´∀`)

appletree | URL | 2012年08月21日(Tue)23:53 [EDIT]


顔出しですね( ̄▽ ̄)
父君もお好きみたいですね⁈
続報は、、ないですか?

MACK | URL | 2012年08月22日(Wed)17:17 [EDIT]


そうそう

モンキーセンターとモンキーパークは、別々の施設ですよ。
パーク内にある猿類専門の動物園がセンター、のはずです。
つーわけで、東山公園より、モンキーパークの可能性が高そうなゴジラさんでした。

bad.Ⅳh-95 | URL | 2012年08月22日(Wed)22:40 [EDIT]


>MACKさま
実は親父も嫌いじゃなかったのかなあ?ちなみに理系ですが・・・
これより後の、スーパーカーブームとかの写真もあったはずなんだけど、
どこいっちゃったんだろう?

>bad.IVh-95さま
探してみたら当時を知る方のサイトを見つけました。
http://www.gowest.info/column0011_linepark
当時は犬山ラインパークと言ったらしいです。
ゴジラの顔がかわいい!(´∀`)

appletree | URL | 2012年08月22日(Wed)23:15 [EDIT]


そーいや

 2008年に廃止された名鉄のモノレール線は開業当初、
犬山ラインパーク・モノレール線と称していましたっけ。
 なかなか楽しいモノレールでした。
 関係ないですが、今の東京モノレールは開業当初、名
鉄が筆頭株主で運営されていたのは、その筋で有名です。

bad.Ⅳh-95 | URL | 2012年08月23日(Thu)21:17 [EDIT]


>bad.IVh-95さま
モノレールもう無いんですか。惜しまれますね。
機会があったらちょっと行ってみたくなりました(´∀`)

appletree | URL | 2012年08月23日(Thu)23:37 [EDIT]


4年近くも前の記事に、今ごろ…

愛知県、地元だったんで。

まだ、物心つく前のみぎりのわたくしめが、祖父に手を取られて、おそらく同じゴジラを背景にヨチヨチ歩いてる写真が実家にあります。はい、当時の「犬山ラインパーク」、今の日本モンキーパークでのことです。
その少しあと、「サンダーバード博」に保育園の遠足で、さらにそのあと「大怪獣博」にも連れて行ってもらいました。巨大な帰ってきたウルトラマンを観たのはなに博だったっけ?

東山動植物園の遊園地には、かようなゴジラは作られてないはずでございます。

Roma | URL | 2016年05月28日(Sat)06:49 [EDIT]


>Romaさま
古い記事を読み返していただいて有難いです。
そうですか、愛知県でしたか。
「中部地方人はふと気がつくと寄り集まってる」っていう法則があるそうで、
実証された形ですね。
当時の犬山ラインパーク、やるなあ。
今のUSJとか富士Qみたいな感じですね。

林檎林 | URL | 2016年05月29日(Sun)23:23 [EDIT]