林檎林

作りたい物を作りたいように作るさ~

さて、本体がいちおう出来たんで、付属品をどうしようかと思いました。(´ー`)
ロボである以上、敵と戦うのにやはり何か武器が要るでしょう。


IMGP5806nn.jpg

キットには、アニメどおりの盾とビームライフルが付属していますが、
ぶっちゃけぜんぜんかっこいいと思えません。
ここはひとつ、もっとウルトラの世界観に寄せようと思いました。

まず盾は、当初、ウルトラマンの「バリヤー」装備を考えましたが、
模型的に再現する上手い方法が思いつきません。
ガンプラのビームシールドみたいにクリアパーツで作るのもなあ・・・
それに超科学に依存するより、やっぱり物理的な「盾」のほうが、
設定(笑)にマッチしそうです。
そこで、盾といえばこれでしょうってことで、これにしました。

IMGP5812nn.jpg

はい、ジュラルミンの盾です。60年代にマッチしてるでしょう?
そんなんじゃ簡単にやられそう、と思われる方は、
なんとかチタンでもなんとかセラミックでも、ご自由に材質を変更してください。
とりあえず0.5mmプラ板を切り出してスジ彫りとリベットを加えました。
腕との接合部はキットパーツを利用しようと思います。

そういえば、機動隊のみなさんの装備する盾って、古くは「木の盾」だったそうで、
それが「ジュラルミンの盾」、「ポリカーボネートの盾」って進化してるそうです。
まるでドラクエみたいですね。
値段もどんどん高くなってるんでしょうか?

apple02.jpg

つづく


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

どーかなー

 佐々敦行さんは色々言われる人ですが、自分でもいろいろ
やっている人なので、頭から否定できないと思います。
 その佐々さんのあさま山荘事件の記録だと、ジュラルミン
楯1枚では撃ち抜かれちゃうので、ムリヤリ2枚重ねにして
貰ったそうで。2枚の間に隙間が出来る分、スペースド・
アーマー効果が発揮されたようです。
>ウルトラマン
 Herosの作者は、ウルトラに対してあんまり思い入れが無いまま取り組むことになったらしいですが、世界観やハヤタ隊員、イデ隊員の心情は悪く無いどころか、結構好きです。
 諸星隊員が「ヂツわM78星雲の恒点観測員から転職してきました」でも好いのかも。

bad.Ⅳh-95 | URL | 2012年08月05日(Sun)13:06 [EDIT]


>badIVh-95さま
怪獣は鉄砲撃ちませんから、投石ぐらいならとりあえず大丈夫でしょう。
1兆度の火球なんかはどうしようもないですけどね。
現代的でかっこいいウルトラロボの模型化は、他の方におまかせしまつ(´∀`)

appletree | URL | 2012年08月05日(Sun)23:07 [EDIT]