林檎林

作りたい物を作りたいように作るさ~

コンコルド(39)本当に完成です~

いよいよファイナル、梅雨時にもかかわらずロケ撮影を敢行してきました。
某氏のコメントで「雨のシャルルドゴール空港」ってキーワードが出て、
それはたいへん ロマンチック だと思えたのです。
キットの箱絵もまさに、ある夕刻、雨の空港に着陸するシーンですからね。

でもよく考えたら、雨に濡れたアスファルトを何らかの方法で再現しても、
ローアングルにするとほとんどスジみたいにしか写らないのね。
なのでまあ、あまり写実的じゃないけど例のスチレンボードの置き板で撮影です。


まずは昼の部。

IMGP5369_S.jpg
拡大 特大
どうでしょう、シャルルドゴールだかヒースローだかの陰気な雰囲気出てるでしょうか?
ジオラマ制作のテーマで「水表現」てありますが、これはさしずめ「湿気表現」です。
そういえば、水たまりのできた飛行場ジオラマって挑戦のしがいがありそうですね。
このモデルじゃデカ過ぎですが、民間機でも軍用機でもいけるんじゃないでしょうか。

IMGP5389_S.jpg
拡大 特大
ロケ場所はツテを頼ってお許しいただいた3階建てマンションの屋上です。
方角は限られるけど、海辺の公園よりはいろいろ安心して撮影できました。

IMGP5383_S.jpg
拡大 特大
スタンドを付けて飛行シーンもどきも撮ってみました。
やっぱり飛行機の背景は空が似合いますねえ。モデルの実力3割増しって感じです。


そして電飾点けて夜の部です。

IMGP5402_S.jpg
拡大
フォルムも色調もディテールも無視なんで、模型写真としてはだいぶ邪道なんですが、
うっはー撮れてる撮れてる(・∀・)っていう面白さは止められません。

IMGP5422_S.jpg
拡大
てことで、コンコルドに関してやれることは全て完了しました。
なんと7ヶ月間もおつきあいくださいまして、ありがとうございました。

IMGP5426_S.jpg
拡大
じゃあ、世界のどこかでオレを待ってる次のキットを探してくるわ。
そう言って、林檎林は旅立って行った・・・
ナンテナ~

apple02.jpg

コンコルド制作記 完



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

いつもながら、実景プラス林檎林さんのキリッとしたモデルの
写真は、雰囲気最高です!
次のキットが見つかるのと、製作記スタートを、首を長くして
お待ちしております(^ ^)

マック | URL | 2012年06月13日(Wed)18:39 [EDIT]


ナンダヨ これ実機じゃねーの!。w
そそ、この機内灯の映り込みが見たかった!。
ライトの色がリアルさを強調してる。
お見事!。

apuro | URL | 2012年06月13日(Wed)19:53 [EDIT]


>MACKさま
ありがとうございます。今度こそ完です。(´∀`)
ブログの続きは、割と近日中にシレッと始まりますよ。

>apuroさま
実際の客室は、たぶん白熱灯じゃないですよね。
でもトワイライトタイムのブルーの背景にはこれが合うんですよ。
引き続きよろしくお願いします。m(__)m

appletree | URL | 2012年06月13日(Wed)23:33 [EDIT]


ウイング・チップ

 コクピットの下のやつ、結構目立ちますね。
>室内灯
 演出のために使っていたかも知れないでしょうけど、あの時代の機材なら、蛍光灯かと。
 そうしてみると、DC-3くらいだと、室内灯は白熱電球だった、可能性がある訳で。
>シシリアン
出て来そうですか? 

bad.Ⅳh-95 | URL | 2012年06月16日(Sat)15:06 [EDIT]


すごい実機と区別できない雰囲気を醸し出している
映像です 夜景がいいです主翼に映るまどの光と
バックのビルの明かりきれいな取り合わせに
なっています 

胴体が明かりに透けないように何かされています?

あきみず | URL | 2012年06月16日(Sat)20:53 [EDIT]


>bad.IVh-95さま
たぶん蛍光灯だと思いつつ、見栄えで電球色にしてみました。
飛行機の室内灯が蛍光灯に切り替わったのっていつごろなんでしょう?
戦後のどこかだとは思うのですが。
近所のツタヤは、米国や韓国の海外ドラマにスペースを食われて、
名作映画がどんどん圧迫されてるみたいです。(´д`)

>あきみずさま
ご覧いただきありがとうございます。
プラモの夜景ロケってあんまりやる人いないから、
少なくとも「ユニークな」絵が撮れてます。(´∀`)
遮光はボディの内側と外側からけっこうマジメにやりました。
ご参考まで↓
http://appletreemodels.blog60.fc2.com/blog-entry-413.html
http://appletreemodels.blog60.fc2.com/blog-entry-418.html

appletree | URL | 2012年06月16日(Sat)23:31 [EDIT]


名作映画

>室内灯
 日本の鉄道車両だと、進駐軍向けの車両は別として、1950年頃から蛍光灯化が進展しているようです。その頃は蛍光管や点灯用の安定器などの品質が稚拙だったことや、車内に交流電源を用意するのに苦労していたようで、初期型で蛍光灯を採用しながら増備車で一旦白熱灯に戻した車両もあったと記憶しています。
 蛍光灯そのものは1930年代後半には商品化されているようですが、今のように10W級から100W級まで自由に選べたのでしょうか。
>交流電源
 電車だと直流電動機で交流発電機を廻す、というMG方式が選べたのですが、客車や気動車は蓄電池で直流電動機を廻す、回転変流器くらいしか無くて、大変だったようです。
>名画
 権利のまとめ買いが出来たせいか、古いアメリカ映画の500円DVDを見かけますが、そんな権利買うより、1960年代のフランスやイタリアにスペイン、あと英語作品でもイギリスの映画の再版権を買って欲しい気が。
 「シシリアン」、UWWじゃないですけど、「天国と地獄」並みにお勧めです。
 ただ、アラン・ドロンて、ハンサムだけど、歳食うのに失敗してる気がします。クリント・イーストウッドやハリソン・フォードの方が「年取っても格好いいジジィ」らしく感じますが、かんけー無い話ですね。
>次回作
…もですが、桟橋に係留中のスペースランチのお話も聞きたいです。

bad.Ⅳh-95 | URL | 2012年06月17日(Sun)17:18 [EDIT]


>bad.IVh-95さま
そうですね、おそらくレシプロからジェットへ切り替わるぐらいでしょうね。
今後はLEDに切り替わっていくんでしょう。
今日たまたまツタヤ行ったんですが、やはりシシリアンは無いようでした。
その代わり「エアポート’80」はあったんでそのうち観ようかと。(・∀・)

appletree | URL | 2012年06月17日(Sun)22:50 [EDIT]


トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【コンコルド(39)本当に完成です~】

いよいよファイナル、梅雨時にもかかわらずロケ撮影を敢行してきました。某氏のコメントで「雨のシャルルドゴール空港」ってキーワードが出て、それはたいへん ロマンチック だと思えたのです。キットの箱絵もまさに、ある夕刻、雨の空港に着陸するシーンですからね。でも...

まとめwoネタ速neo 2012年06月12日(Tue) 23:45