林檎林

作りたい物を作りたいように作るさ~

コンコルド(38)完成です~

というわけで、長々と続いたコンコルド制作記、やっと完成です。
とりあえずこんな感じに仕上がりました。ドゾ~ ( ´ ▽ ` )ノ



IMGP5317_S.jpg
拡大(1024×454) 特大(1456×646)
今回の制作では、電飾を除くと特別な「改造」はしていません。
ひたすら合わせ目消し、太すぎるスジ彫りの彫り直し、エッジのシャープ化の日々。
キットの大きさと大ざっぱさのため、普通に仕上げるだけで大変です。
「総身に知恵が回りかね」の言葉どおり、怪しい部分もだいぶ残りました。(´д`)

IMGP5309_S.jpg
拡大
塗装はMrカラー「スーパーホワイト」のツヤあり仕上げで、ウォッシングは無し。
尾翼と機首横のリボンマークは、付属デカールがアレだったので塗装で描きました。
窓ガラスは、秘技「木工用ボンド充填法」での制作です。

IMGP5323nn.jpg

ノーズコーンは、いちおう可動になってます。
キットの可動構造はまともに動かないので、ポリキャップを利用しました。
ただしバイザーの上げ下げは可動と言うより差し替え式です。

IMGP5333_S.jpg
拡大
今回もワンパターンですが電飾を組み込んでみました。
使ったLEDが合計30個、CRDが15個というおバカな電子工作です。
尾灯と翼端灯には光ファイバーで光を導いています。


ところで、ちょっと写真が説明的でツマラナイと思いませんか?
やっぱり飛行機は、空ヌケの絵をワイドレンズ&ローアングルで撮りたいんですよね。
実は今回も海岸の公園でロケしようと目論んでたのですが、
このところの天候と自分の都合がなかなか合わなくて実施できてないんです。
で、とりあえずベランダで撮れる俯瞰のアングルを先に押さえました。
空ヌケの絵は、ピーカンでなくてもいいんで近日中に再撮しようと思ってます。

apple02.jpg

再撮できたら最終回


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

完成おめでとうございます(^ ^)2回目?

改造なし、、といっても、かなり改造に近い、または改造を越える工作量、ホントにお疲れさまでした!
苦労が報われる美しいモデルですね!
空入り写真にも期待してます( ´ ▽ ` )ノ

マック | URL | 2012年06月10日(Sun)11:19 [EDIT]


お見事でアリマス!。
この巨鳥をここまで仕上げる。 ううううう。
情景は「夜露に濡れしシャルル ドゴール空港の夜景」で!。

apuro | URL | 2012年06月10日(Sun)18:36 [EDIT]


>MACKさま
何度もスイマセン(´∀`;)
ホントは静岡の前にこの段階まで来てたかったんですけどね~。
のんびりやってたら梅雨時になっちゃいました。

>apuroさま
>「夜露に濡れしシャルルドゴール空港の夜景」
いいですね~。ロマンチックですね~。
実現には滑走路とかそうとう計算が要りそうですが・・・

appletree | URL | 2012年06月10日(Sun)20:15 [EDIT]


祝・完成\(^o^)/

nananiya72です こんばんは
コンコルド完成おめでとうございます。
記念撮影お見事です。。 
仕掛けは大変だったようですね

先ほど、ガイヤの透明パテというのを買ってきました。
これがあれば、窓の処理は楽だったかも・・・


nananiya72 | URL | 2012年06月10日(Sun)20:57 [EDIT]


またググって見て下さい

 アラン・ドロン主演のフランス(もしかしたらイタリアとの合作)映画に、B707を共用前の高速道路に強行着陸させて輸送中の財物を奪取する、という、かなりアレなストーリーのものがあったと思います。
 実際にはどこぞの空港の滑走路を高速道路らしく見せて撮っていたようですが、全然関係ないですね。
 でも、コニーちゃんみたいに「実機は禁止と何度言え(ry」な画は見てみたいです。

bad.Ⅳh-95 | URL | 2012年06月10日(Sun)22:19 [EDIT]


>nananiya72さま
ありがとうございます。
ナナニヤさんとは少し違う解釈(特に窓の処理)で制作しました。
なんとか完成できてホッとしてます。
窓用には透明レジンも調達してみたんですが、結局使わずじまいでした。
もしタレたりしたら取り返しがつかないですからね。安全第一っす。

>bad.IVh-95さま
面白そうじゃないですか。せめてタイトル分かりませんか?
ググってたら、「エアポート’80」で、アランドロンが
コンコルドの機長してますぜ。(・∀・)

appletree | URL | 2012年06月12日(Tue)00:03 [EDIT]


そう思って

調べたら、どうやら「シシリアン」らしいです。1969年。
ただ、偶然、深夜劇場で再放送していたのを見ていたときの記憶では、ノイズ・サプレッサー付きエンジンが印象的だったんですが、特撮はかなりアレなレベルでした。
それと、仏蘭西映画なんで、エンディングは無茶苦茶後味が悪い終わり方でした。
まあ、高速道路に強行着陸、なんて言うのはルパン三世もやってますがね。

bad.lV h-95 | URL | 2012年06月12日(Tue)21:09 [EDIT]


>bad.IVh-95さま
シシリアン、渋くて面白そう。ツタヤにあるかな?
もしかしたらぼくもテレビで観たことあるかもしれませんが。
最近のサスペンスもの、アクションものはどうも飽きてまして、
温故知新でいいかもしれません。

appletree | URL | 2012年06月12日(Tue)22:34 [EDIT]


トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【コンコルド(38)完成です~】

というわけで、長々と続いたコンコルド制作記、やっと完成です。とりあえずこんな感じに仕上がりました。ドゾ~ ( ´ ▽ ` )ノ 拡大(1024×454) 特大(1456×646)今回の制作では、電飾を除くと特別な「改造」はしていません。ひたすら合わせ目消し、太すぎるスジ彫り?...

まとめwoネタ速neo 2012年06月10日(Sun) 02:40