林檎林

作りたい物を作りたいように作るさ~

コンコルド(37)残務2

さていよいよ撮影・・・の前に、まだちょっとやることがあるのでした。(´ー`)



最後まで先送りしてた問題は、バイザーの上げ下げをどう固定するか?です。
これをスムーズに動かすのはとうの昔にアキラメました。
差し替え方式でよいから位置だけは決めようと思ったのです。
ホントはバイザーに棒をつけ、差し込み口を2つ設けてって工作なんでしょうが、
いじくってるうち、もっと 安易な 方法を思いつきました。

IMGP5243nn.jpg

はい、スポンジです。(´∀`)
ノーズコーンの中にスポンジを詰め、これで上げ状態をキープしようって寸法です。
どうです安易でしょう。でもわざわざ黒いスポンジを探すとか凝ってるんですよ。

IMGP5247nn.jpg
IMGP5251nn.jpg

んで下げ状態は、スポンジを取り去りバイザーを押し込めばOK。
という知恵と工夫(笑)でもって、バイザー問題は解決しました。ヽ(´▽`)ノ

IMGP5327nn.jpg

ところで、撮影のために、スタンド無しで電源を取れるプラグを作りました。
置き板に小さな穴を開け、この電線を通します。
コニーのときみたいに主脚に電極を設けて見えなくするのが理想ですが、
そこまでしなくても、三角翼に隠れて そう目立たない かなと思ったのです。

その置き板ですが、ぼくの持ってる最大のボード「B2」でも大きさが全く足りません。
なんせモデルの全長が860mm。しかるにB2は728×515mm。(´д`)
しょうがないんで、倍のB1ボード(1030×728mm)を調達しました。

IMGP5255nn.jpg

表面にはグレーのスチレンボードを貼りました。
さらに7cm角のグリッドをエンピツでスジ彫り(?)していきました。
以上で撮影準備完了です。ヽ(´▽`)ノ

それにしても、ボードとスチレンボードで¥5,700。
ボーナス前のお財布にはなかなか痛い出費だったなあ。
我ながら、なんでこんなヘンなことにお金使っちゃうんだろう?

apple003.jpg

つづく


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

B1ボードに載せるためにB1爆撃機を作るんですねわかります(´ω`)

| URL | 2012年06月04日(Mon)23:19 [EDIT]


>名無しさま
B1爆撃機?1/72?
いくらなんでもそんなデカいプラモがあるわけ・・・あったよ~
しかもエアフィックス・・・orz

appletree | URL | 2012年06月04日(Mon)23:55 [EDIT]


簡単そうでなかなか出ないアイデア
効果的ですね。

B1ボードに載せるために727を作るんですねわかります(´ω`) 
ぜひ、全日空でおねがいします。

taki | URL | 2012年06月05日(Tue)08:10 [EDIT]


>しかもエアフィックス・・・orz

大丈夫です。モノグラムからも出ています。
いっそレベルの1/48 B-1と言う手も有りますがw

MM2 | URL | 2012年06月05日(Tue)22:06 [EDIT]


>takiさま
デカ物は、しばらくいいです~
小さいもんが作りたいです~ (´д`)

>MM2さま
1/72で全長62cm、1/48で93cmか・・・大したことないな・・・
って、オレなんで検討してるんだ。orz

appletree | URL | 2012年06月06日(Wed)20:48 [EDIT]


いいことです

もっと深みに嵌まりましょう。
圧壊深度を越えたら、何もかも同じです。

bad.Ⅳh-95 | URL | 2012年06月06日(Wed)21:08 [EDIT]


>bad.IVh-95さま
潜りですか。
今はコンコルドを「捕ったど~~!」って海面に上がった状態で。
次の大物狙いの前にちょっと息継ぎしないと。(´∀`;)

appletree | URL | 2012年06月06日(Wed)23:06 [EDIT]


トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【コンコルド(37)残務2】

さていよいよ撮影・・・の前に、まだちょっとやることがあるのでした。(´ー`)最後まで先送りしてた問題は、バイザーの上げ下げをどう固定するか?です。これをスムーズに動かすのはとうの昔にアキラメました。差し替え方式でよいから位置だけは決めようと思ったのです。...

まとめwoネタ速neo 2012年06月08日(Fri) 05:14