林檎林

作りたい物を作りたいように作るさ~

コンコルド(35)どうやら完成

さていよいよラストスパートです。(´ー`)
マラソンで言えば競技場に帰ってきたところでしょうか。
あとは細かいパーツの取付けだけですが、その前に、どうしようか検討していた、
いや、ずーーーっと先送りしていた 問題を解決しなければいけません。



まずは客室の窓の問題。
キットには窓の透明パーツは入っていません。ではどうセヨと言うかというと、
説明書には「clearfix」という液体(エアフィックスの純正品?)を、
窓枠の中に表面張力で充填セヨ、と書いてあります。
そんなの上手くいくのかいな、と思いつつ、問題先送りしていたのです。

いっそのこと 素通し でもいいか~とも思ったのですが、
ネットで調べると、木工用ボンドで窓を作るのは古典的な手法のようです。
木工用ボンドならやり直しもきくし、この際トライしてみました。

IMGP5120nn.jpgIMGP5123nn.jpg

透明度や「はみ出し」や「タレ」が心配だったのですが、ぜんぜん大丈夫でした。
欲を言えば機体表面とツライチになって欲しいんですが、それは無理ですよね。
塗装前にクリアレジンでこれをやって後で削り出し? だれかがんばって!

それから、機体各部の小さいフィン類の取り付け溝を彫る問題。

IMGP5127nn.jpgIMGP5129nn.jpg

当初はピンバイスで開けた穴をつないで・・・とか想像したんですが、
いかんせん幅0.3mm×長さ数mm×深さ1mmなんていう溝は細すぎます。
でもよく考えたら、これって要するに深~いスジ彫りじゃん、て気づきまして、
Mrラインチゼルというスジ彫りの道具(幅0.3mm)で彫っていきました。
塗装完成後なのでめっちゃ緊張です。こんな怖いこと二度とイヤ


あとは脚を付けるだけです。
脚は、エアフィックスの方針か、とてもがっしり設計されていて好感がもてました。
てことで、1/72コンコルド、ひとまず完成です。ヽ(´▽`)ノ

IMGP5140_S.jpg
拡大
ノーズはいちおう可動ですが、バイザーは目下のところ「載っけてるだけ」。
上げ位置と下げ位置を落ち着かせる方法を考え中です。
なんか、ノーズ内部に差し込みを作るとかが良さげかもしれません。

IMGP5157_S.jpg
拡大
電飾も無事点灯してくれました。(´。`)ホッ

つーことで、明日・明後日の静岡ホビーショーにどうにか間に合いました。
「完成」っていうより「見せられる状態にした」って感じです。
さあこれから、あと一つ残った問題、梱包を解決しなけりゃいけません。
プラの衣装ケースがちょうどいいだろって思ってたら、ぜんぜん入んないでやんの。

apple02.jpg

つづく

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

完成おめでとうございます!

で、良いですか?(^_^;)
いろいろなるほどでした、特に窓、定番とは、、
たまに大きくなる文字、ココロの叫びに受けつつ、、
梱包のオチ( ̄▽ ̄)
明日は、お伺いします( ̄^ ̄)ゞ

マック | URL | 2012年05月18日(Fri)23:20 [EDIT]


最後の最後まで

振り回してくれる、Airfix、ブリティッシュジョークですね。
静岡行き、気をつけて行って下さい。
>5/20 追記
今日は静浜基地の公開日。藤枝駅南口からは無料送迎バスが続々と発車していきます。

bad.Ⅳh-95 | URL | 2012年05月19日(Sat)09:38 [EDIT]


>MACKさま
ありがとうございます。
ムダな大きさと制作期間の長さになりました。
静岡HSで無事お見せできてよかったです。
テトも肩に載せてもらったし。(´∀`)

>bad.IVh-95さま
静岡無事に行ってきました。
ドロナワ式で作った梱包も役だって、ブツも壊れませんでした。
そういえばHSの会場でも陸自と海自が軽くPR活動してましたよ。
ぼくは「撃せん」というせんべいを買いました。

appletree | URL | 2012年05月20日(Sun)22:16 [EDIT]


おー

 無事終了、お疲れ様でした。
 ちなみに、ウチはカトリックなんですが、ミサの間に何度かエンジン音やらジェットの轟音が…
>ところで
 ねんどろいど(に限らないけど…)の「初音ミクさん」を調達したくなっていますが、何か発作の起きる兆候でしょうか。気をつけないといけないでしょうか。

bad.Ⅳh-95 | URL | 2012年05月20日(Sun)22:35 [EDIT]


>bad.IVh-95さま
べつに違法じゃないしw、何でも買ったらいいんじゃないでしょうか?
ぼくもストイックにスケモばっかりじゃイヤになることありますよ。(´∀`)

appletree | URL | 2012年05月20日(Sun)23:12 [EDIT]