林檎林

作りたい物を作りたいように作るさ~

コンコルド(34)あちこち塗装

というわけで、慣れない「研ぎ出し」に挑戦したのですが、
結果的に言うと100パー満足な仕上げとはいきませんでした。(´ー`)



IMGP5103_2.jpg

事前のイメージでは、濡れたような色とツヤ にしたかったんですが、
いちおうツヤあり仕上げではあるものの、そこまでピッカピカではありません。
目的のひとつだったデカールの段差も「消す」ことはできませんでした。

1000番と1500番の紙ヤスリ、タミヤコンパウンド(細目)で磨いたのですが、
コーションマークの1個や2個ならともかく、主要なデカールが逝ったら 悪夢 なんで、
精神の限界が来たところで作業終了しました。
結局、ホワイトの層とクリアの層を、もっとブ厚くする必要があったみたいです。
やはり次の機会にはMrカラー以外の塗料を吟味しようと思いました。

次にエンジンの塗装です。

IMGP5110nn.jpg

メタリックの質感を生かそうと思ったので、全体クリアがけの後にまわしました。
ブラックで下塗りをし、Mrカラー78番「メタルブラック」と、それ+シルバーで、
アドリブ でツートンにしていきました。ぜんぜん写実的じゃありません。(´∀`)

IMGP5115nn.jpg

コクピットの窓とバイザーも、ようやくマスキングが取れて姿を現しました。
相変わらずエッジがビビって下手クソですが、ギリッギリ及第点かと。
写真これ以上クローズアップに出来ません。

てことで、次回で完成(予定)。
ていうか完成しないと静岡に行けません。

apple003.jpg

つづく


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おー…

 後一歩ですね。
 静岡は、まあ、楽しんできて下さい。(^_^;)

bad.Ⅳh-95 | URL | 2012年05月14日(Mon)20:19 [EDIT]


>bad.IVh-95さま
はい、あとちょっと、残りの工程をリストアップして消化中です。
いろいろお恥ずかしい点が残りました。静岡気が重い・・・(o_ _)o

appletree | URL | 2012年05月15日(Tue)23:54 [EDIT]


気が?

重い、、?
凡人には、わからない悩みのようです(^_^;)
完成直後に拝見できるのを楽しみにしております!
こちらは宮崎メカ模型クラブに展示参加してます、よろしければ!
mack

マック | URL | 2012年05月16日(Wed)20:01 [EDIT]


>mackさま
はい!目からウロコが落ちました!
元々そんなタイソなもんじゃないですよね。
「恥ずかしいと思うことが恥ずかしい」
今後はこのスローガンでいこうと思います。(´∀`)

appletree | URL | 2012年05月17日(Thu)00:23 [EDIT]


トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【コンコルド(34)あちこち塗装】

というわけで、慣れない「研ぎ出し」に挑戦したのですが、結果的に言うと100パー満足な仕上げとはいきませんでした。(´ー`)事前のイメージでは、濡れたような色とツヤ にしたかったんですが、いちおうツヤあり仕上げではあるものの、そこまでピッカピカではありません。...

まとめwoネタ速neo 2012年05月17日(Thu) 16:34