林檎林

作りたい物を作りたいように作るさ~

コンコルド(32)デカール

だいぶ終盤に近付いてきましたが、
どうもまだ 一波乱二波乱 ありそうな予感がしてしょうがありません。
だいだい映画でもゲームでも、エンディング前に仕掛けが用意されてるんですね。
でもビビっててもしょうがないんで、ちまちま貼っていきました。(´ー`)


まずは下面から。コーションマーク類は省略なしでたっぷりあります。

IMGP5067nn.jpg

幸いにして、デカールの質は悪くありません。
ただ、若干黄ばんでるのと、印刷が所々カスレてるぐらいです。(←良くないじゃん)
でも、マークセッター(デカール用の糊)を使ってやっていったら、
下面は何のトラブルもなく順調に貼っていけました。
しかし!

IMGP5072nn.jpg

6箇所あるドアの縁取りなんですが、そのうちの1枚が おかしい
他のドアもスジ彫りと微妙に一致しなくて、それは目をつぶってたのですが、
ここ(胴体中央左側)だけ完全にサイズが違うのです。ははは出たな~(´∀`;)
もう全部のドアの縁取りをやめちゃおうかとも思いましたが、
気を取り直してエアブラシで描くことにしました。しょーがないなーも~。

IMGP5080nn.jpg

調色は、Mrカラー315番「グレーFS16440」+39番「ダークイエロー」少々。
厚塗りしすぎないよう注意深く慎重に吹いていきました。

IMGP5097nn.jpg

うーん気持ち濃かったか?こんなもんか?
まあデカールがアミ点なのに対し塗装は特色なので、厳密に合うはずないんですが。
そうか、クオリティ最優先なら全部エアブラシで描く手もありましたね。(´∀`)

IMGP5089_S.jpg
拡大
というわけで、ちょっと手間を食いましたがデカール完了です。
しかしデカールの寸法ミス、こんなのは小ボス程度のモンスターなのでしょう。
完成まで これ以上の大物 はかんべんして。

apple02.jpg

つづく


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

GSG9

 脈絡が無くて申し訳ないのですが、ドイツの特別機動隊がルフトハンザ機ハイジャック事件を打開するため、モガディシュ空港に着陸していたB737型機に突入するシーンを再現した劇画を思い出しまして。
 四角いアルミサッシのようなフレームに特殊火薬を詰め込んだ枠をドアに押し当てて点火、ドアが吹き飛ぶのと硝煙や音響でハイジャック犯をの混乱をさそう、という戦法でした。…正規のデカールじゃ、それくらいの用途しか無いような気が…

bad.Ⅳh-95 | URL | 2012年05月05日(Sat)08:57 [EDIT]


ラスボス、あらわれないことを祈ります( ̄▽ ̄)
MACK

マック | URL | 2012年05月05日(Sat)10:13 [EDIT]


あぁっ、期待を裏切りませんねえ(笑)
エアフィックスの「テヘッ」って声が聞こえてきそうです。
それにしても、難物とは思えぬ素晴らしい仕上がり・・・。
ラスボスは勘弁ですね。

so-suke | URL | 2012年05月05日(Sat)11:37 [EDIT]


>bad.IVh-95さま
そういえば書き忘れてましたが、屋根に2個所、赤文字で枠囲みで、
「CUT HERE IN EMERGENCY」っていうコーションマークがあったんですが、
ヘンに目立ちすぎるんでオミットしたのでした。

>MACKさま
さすがにキットに起因する波乱はもうないと思いますが、
なんか自爆やらかす可能性が・・・

>so-sukeさま
終盤にきてこんなトラップ、予想つかないっす。
あとちょっと油断しないでがんばります。

appletree | URL | 2012年05月05日(Sat)23:36 [EDIT]


CUT HERE

>ここから切り取り…?
でいいんでしょうか?非常時にそこをぶち抜いて内部へ進入せよ、とか?
 イギリスといえば、TB第1話でファイアーフラッシュ号に乗り込もうとしたり、映画版第1作でZero-X号に乗り込もうとしたり、なんていう演出があったのも確かですが…

bad.Ⅳh-95 | URL | 2012年05月06日(Sun)12:00 [EDIT]


>bad.IVh-95さま
屋根の2箇所(2m四方ぐらい?)が穴を開けやすくなってるらしいのです。
なので「緊急時にはここを切り取れ」。
実機写真ではほとんど見えないだけに、模型にすると違和感ありすぎなのです。

appletree | URL | 2012年05月06日(Sun)13:44 [EDIT]


ドアも窓も

nananiya72です こんばんは、
私どもの展示会も終了し、周回おくれと来年にむけてのアイテム
決めにあれやこれやとモード変更になりました。
ここいらが一番楽しい季節かも(笑)

コンコルドの各ドアは私の場合、胴体を成型する課程でモールドがほぼなくなりました。 
そもそも位置や大きさがNGだったので、無視していたはず。 
たしか・・デカールのサイズでほぼOKだったと・・・・

そして、窓ですが先日フランスの航空博物館で実機を見学した
知り合いのレポート(画像)によりますと、想像していたよりも、ずいぶん小さい・・・なんか画像のトリック??
と思うほどに小さい小さい・・・・。

模型は模型と割り切って、大きさを楽しむキットなのかもしれません。

nananiya72 | URL | 2012年05月06日(Sun)23:30 [EDIT]


>nananiya72さま
どうも先輩!
おっしゃるとおり、このキットに正確性とか写実性を求めてもムリですね。
ぼくは元々そういうことは得意じゃないんですが。(´∀`;)
せいぜい「コンコルドに似たカッコエエ何か」になればいいかと。

窓も「ハガキ大ほど」らしいので困ったもんです。
せめて丸窓なら開け直したのになあ。

appletree | URL | 2012年05月07日(Mon)22:12 [EDIT]


トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【コンコルド(32)デカール】

だいぶ終盤に近付いてきましたが、どうもまだ 一波乱二波乱 ありそうな予感がしてしょうがありません。だいだい映画でもゲームでも、エンディング前に仕掛けが用意されてるんですね。でもビビっててもしょうがないんで、ちまちま貼っていきました。(´ー`)まずは下面から...

まとめwoネタ速neo 2012年05月12日(Sat) 17:26