林檎林

作りたい物を作りたいように作るさ~

謎の戦艦

東シナ海に謎の戦艦が現れるというので調査してきました。(`・ω・´)



IMGP4849nn.jpg

これが今回の航海に使用した 特殊調査船「はやて2号」です。
簡潔なブリーフィングの後、我々調査団一行は港を後にしました。

IMGP4855nn.jpg

ほどなく見えてきた怪しい艦艇。(°д°)
あれが噂の未確認船なのか!?調査団一行に緊張が走ります。
いや・・・あれは海上自衛隊が誇るイージス艦じゃありませんか。
どうやら謎の戦艦との遭遇への期待感が高ぶり過ぎていたようです。

さらにうねりを増した海の航海を続けること約20km。
ついに水平線のかなたから巨大戦艦らしきものが浮かび上がってきました。
こ、これはいったい・・・!?

IMGP4886nn.jpg

無線での呼びかけにも応答がありません。
そこで我々は危険を顧みず上陸を試みることにしました!・・・

IMGP4874_S.jpg
拡大
って、ボケ続けるのもアレですね。有名な「軍艦島」です。(・∀・)
70年代まで炭鉱として開発され、炭坑夫さんたちが住んだ一つの町なんですね。
アパート、学校、映画館、ビヤホール、お寺、交番まであったそうです。
まさに究極の職住接近。ていうか 植民宇宙船 みたいです。
人間関係濃いわ~。

IMGP4901nn.jpg
IMGP4903nn.jpg
IMGP4912nn.jpg

思ったんですが、ここを舞台に映画化したらどうでしょうね。
50年代から70年代にかけて、軍艦島で生きた炭坑夫と家族の物語。なんちて。
テーマ音楽はニューシネマパラダイスみたいなのが似合いそうです。

IMGP4921nn.jpg
IMGP4925nn.jpg

歴史的な観光スポットがとても充実している長崎市ですが、
近年、安全に上陸できる設備を作って観光地化したようです。
現在5社ぐらいがツアーを出していて、料金は¥4,000ぐらいです。
廃墟マニアの聖地 としてこれからもがんばってください。

apple02.jpg



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

冗談じゃ無く

 魚雷をブチ込んで逃げた※国海軍の潜水艦がいるらしいですね。

bad.Ⅳh-95 | URL | 2012年04月16日(Mon)23:43 [EDIT]


>bad.Ⅳh-95さま
大戦中、ここに停泊していた石炭運搬船が魚雷で撃沈されたのが、
「米軍が本物の軍艦と間違えた」って伝聞されたってことらしいっす。

appletree | URL | 2012年04月17日(Tue)13:40 [EDIT]


それにしても

 西国筋はUSS Wahooとかいうドン亀が徘徊して、関釜連絡船の正常運行を邪魔しては喜んでいた話があり、汽車基地外としては普通にむかつく話です。
 ちなみにその雑魚は、宗谷海峡の藻屑になったらしいです。
…※国は青函連絡船にも実弾射撃訓練の標的船と勘違いしたような攻撃を仕掛けてるし、戦後、砂利と変わらないような粗悪な石炭を、全然圧力が上がらない風呂釜みたいなボイラーにくべて、必死に運航させていた船長の横っ面を張り飛ばしたり、国際法からしたら何されても文句言えないようなコトしてますけどね。
(国際海峡である津軽海峡を航行する連絡船は、船首に国有鉄道旗、船尾に日本国旗を掲げて航行する間、船長は国有鉄道総裁の代理として日本国の主権を主宰する立場に有り、その横っ面を張り飛ばそうモンなら、宣戦布告と変わらない話になります)

bad.Ⅳh-95 | URL | 2012年04月17日(Tue)22:46 [EDIT]


ええ!あそこですか、上陸もしたんですね、いかがでしたか?
前記事の変な名前は私です(^_^;)

鐚㍼次鐚o自 | URL | 2012年04月18日(Wed)22:08 [EDIT]


スマホにしたら、名前にローマ字が入力できません(; ̄ェ ̄)なぜ?

MACK

マック | URL | 2012年04月18日(Wed)22:18 [EDIT]


おぉ、ツアーで上陸できるようになったとは聞いておりましたが・・・。
古い物好きとしては、いつか訪れてみたいです。
そういえば、ちょっと微妙なこの島のプラモ?が出てましたね。

so-suke | URL | 2012年04月19日(Thu)14:13 [EDIT]


>bad.IVh-95さま
戦後から安保までの微妙な期間の話ですね。知りませんでした。
「終戦直後」と「高度経済成長」を繋ぐ時期ってとても興味深いです。
プラモ的にもレシプロ機とジェット機を繋ぐ時期だったり。
本題の「軍艦島」の歴史ともおおいに関係ありそうです。

>MACKさま
軍艦島は、繁栄と滅亡の歴史を偲ぶとムネアツですね。
長崎は見どころが多くて面白いですよ。食い物もウマーでした。
どうもFC2はiPadやスマフォと相性が悪いようで…┐(´ー`)┌

>so-sukeさま
プラモあるんですか!土産物として売ってれば買ったかもしれんのに~。
廃墟(現状)バージョンだけじゃなく全盛期バージョンもあったらいいなあ。

appletree | URL | 2012年04月19日(Thu)23:23 [EDIT]