林檎林

作りたい物を作りたいように作るさ~

コンコルド(28)先っちょ

エンジンノズルの先っちょを仕上げていきました。(´ー`)



IMGP4782nn_2.jpg

エンジンの先っちょには「スラストリバーサー」という機構が付いてます。
(ぼくはてっきり「アイリス」の代わりと勘違いしていったん記事を書いたのですが、
コメントで指摘していただいて、そうだ逆噴射のアレだと思い出し修正しました。)
コンコルドの場合は、球形を割った形のものが上下に開閉する構造になってます。
ぼくの連想は、アレですね、ブラジャー みたいですね。( ̄∀ ̄ )

キットパーツに問題は無いのですが、やはり厚みが見えちゃってるので、
エッジを薄く削ってシャープにしてやりました。(右が加工後)
地味~な作業ですが、ブラだと思ってやれば多少楽しいですよ。

IMGP4817nn_2.jpg

塗装は、サフ→艶消し黒→Mrカラー78番「メタルブラック」です。
いつもの黒鉄色とか焼鉄色の代わりに初めて使ってみましたが、
どうも金属粒子が荒いような気がします。
こういう黒っぽいシルバーの決定版はなかなか見つかりません。(゚~゚)


それから機首の先っちょ、ピトー管です。
コンコルドのピトー管は割とシンプルな形で、金属棒で自作も出来そうでしたが、
ちょっとゼイタクして 挽きものパーツ を調達してきました。

IMGP4802nn.jpg

と言っても「1/72コンコルド用ピトー管」はたぶんこの世に存在しません。
でも別機種ので代用すればよいと考えたのです。正確性より印象っすよ。(´∀`)
で、結局お店にあった中で一番近かったのは、1/32トムキャット用でした。
秋葉原イエローサブマリンにて¥840。

IMGP4807nn.jpg

根元の円錐形部分は、ヤスリで削ってなるべく直径を合わせるようにしました。
形状はだいぶウソですが、さすがに金属パーツなりの効果はありますね。

apple02.jpg

つづく


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上下に開閉

それってスラストリバーサーじゃ?

MM2 | URL | 2012年04月10日(Tue)00:05 [EDIT]


>MM2さま
そうか!そうでした!逆噴射のアレですね。スラストリバーサー。
アイリスとは直接関係ありませんでした。

だって・・・キットパーツはアイリスを省略してまして、
てっきりこれがアイリスの代わりかと思い込んでおったのです。
てことで、修正しました。
ご指摘ありがとうございました。m(__)m

appletree | URL | 2012年04月10日(Tue)00:14 [EDIT]


ブラジャーなんていうから
ボインダーがミサイル出した跡に
見えちゃったじゃないですか。

でも、順調ですね。
機首の塗装の滑らかさったら、到底
まねできません。いいな。

taki | URL | 2012年04月10日(Tue)06:49 [EDIT]


なるほど、ブラが逆噴射を防ぐ(^_^;)
知らないことばかりです
いよいよ完成間近って感じですね( ´ ▽ ` )ノ

MACK | URL | 2012年04月10日(Tue)12:21 [EDIT]


コメント修正できず(^_^;)
逆噴射防止じゃないのかな、、

MACK | URL | 2012年04月10日(Tue)12:33 [EDIT]


逆噴射

 有名かどうかは知りませんが、DC-8は飛行中でも第2第3エンジンのスラストリバーサを作動できたそうで。
 かの有名なK機長の逆噴射はこの機能が裏目に出た、ようです。
しかし、メーカーやエンジンによってスラストリバーサの構造や作用って多彩ですね。
>アイリス
直裁的には虹彩ですが、要は噴射口の絞りですね。

bad.Ⅳh-95 | URL | 2012年04月10日(Tue)21:56 [EDIT]


>takiさま
×ボインダー
◯アフロダイA
んでもボインダーっちゅうのもあるっちゃありますね。
あれ、親も観てたりすると超気まずかったのです。(´∀`;)

>MACKさま
ん~と、ブラが開いたり閉じたりして噴射と逆噴射・・・
もう自分でも何がなんだか分かりません。
MACKさんがボケてるのかどうかも分かりません。(´∀`)

>bad.IVh-95さま
そう、あの事故で「逆噴射」が流行語みたいになりました。
しかしDC-8は飛行中にも作動できるって明らかに欠陥、と思ったら、
操縦にも使うための仕様なんですね。うーむ。

appletree | URL | 2012年04月10日(Tue)22:33 [EDIT]


だけど

 急激に高度を落としたいときに使ったり、フライトスポイラー代わりに飛行速度を落とすために使ったり、と言うことのようです。
 ただ、全日空の機長さんが思い出話に書いていたのですが、KLMかSASに旅客として乗っていたら、機長のアナウンスで
「管制からの指示で高度を下げなくてはならなくなりました。逆噴射を作動させますが、正規の運用法ですので、しばらく騒音を我慢して下さい。」
と告げられた後、ゴウゴウとエンジン音が響きだし、窓から見たら、もの凄い黒煙が主翼上面を覆い尽くす勢いでエンジンからはき出されるのが見えてしまったそうで。
 なまじコマーシャルラインのキャプテンやっていたので、どのような降下率で何フィート下げるのか、気になって仕方なくなり、(コクピットにいれば姿勢計や降下計を見られますが)もの凄い不安に駆られた、んだそうです。
>改めていう事ではありませんが
 私はおっぱい星人というか、乳房至上主義者、オッパイストを自認しています。←センデモヨイ。

bad.Ⅳh-95 | URL | 2012年04月11日(Wed)20:41 [EDIT]


>bad.IVh-95さま
なるほど、通常の機体の挙動をなまじ知ってるだけに、
変な動きをされるとよけい怖いわけですね。
ぼくも飛行機に乗るときはエンジン音に異常がないか
いつもチェックしてますよ。(´∀`)

appletree | URL | 2012年04月13日(Fri)21:28 [EDIT]


トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【コンコルド(28)先っちょ】

エンジンノズルの先っちょを仕上げていきました。(´ー`)戦闘機なんかでは、エンジンに「アイリス(虹彩)」という機構があって、開いたり閉じたりして火加減をあれこれしているんですが、コンコルドの場合は、上下に開閉する構造になってます。ぼくの連想は、アレですね...

まとめwoネタ速suru 2012年04月09日(Mon) 22:41