林檎林

作りたい物を作りたいように作るさ~

コンコルド(27)脚

脚は、凝りはじめたらいくらでも凝れる部分でしょうが、
パーツは意外にカッチリした造形で、そのまままでもイケると思いました。
なので今日の記事は(も?)情報性希薄です。(´ー`)


IMGP4767nn.jpg

キットパーツのタイヤは柔らかいゴム(みたいなプラスチック?)です。
ホイールとのフィットは全く問題ありませんが、バリが少々あるのと、
全体に 黒光り してるので、400番の紙ヤスリで艶消しにしてやりました。

ゴムタイヤはぼくは初めてですが、塗り分けが不要なのは正直ホッとします。
マスキングテープを円に切り抜くの面倒なんですよね。数があると特に。
日本のメーカーさんなら、ゴムじゃなくてプラスチックでもいいから、
色プラだの後ハメだの軽く作れると思うんですがどうでしょうか。

てことで、色塗って組み立てたらもう完成。ヽ(´▽`)ノ

IMGP4778nn.jpg

主脚です。バンパーみたいなのがあって面白いですね。
先に実機写真を見てたとき、ぼくは車輪止めかと思ってました。(´∀`)

シリンダーには「ミラーフィニッシュ」を貼るテストをしてみましたが、
太くなっちゃうんであまり良くありません。
それなら細めのパイプに交換し・・・とか、凝り始めたらキリがないのです。
脚カバーはエッジをシャープに削り、機体内部色であるベージュに塗りました。

IMGP4772nn.jpg

前脚です。前脚もタイヤにカバーが付いてるのが変わってます。
コンコルドならではの事情があるのでしょうか?

IMGP4771nn.jpg

そして 第四の脚、尻モチ防止のための尾輪です。
夢の超音速旅客機には似合わないローテクメカですね。

apple003.jpg

つづく


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

スキッとした仕上がり、さすがです!
前記事ですが、私もネットにお金落とさないです(^_^;)ニコ生も無料なら観るか、ぐらいで。紅の豚の、というかジブリの放送のたびにやるニコ生同時放送、面白いですよ!レギュラーのくろすけサンは宮崎メカクラブでご一緒したことあるんですよ( ´ ▽ ` )ノ

鐚㍼次鐚o自 | URL | 2012年04月06日(Fri)03:34 [EDIT]


名前がへんなことに(^_^;)MACKです

マック | URL | 2012年04月06日(Fri)03:36 [EDIT]


意外とまともな脚パーツ

nananiya72です こんばんは

振り返れば、このキットにあってこの脚パーツは意外に
まとまなパーツだったかな~ と・・・・
組み立て図にパーツナンバーが付いていながら補強真鍮線は
入っていないのが”イラッ”ときましたが・・・
真鍮棒は入ってましたか??  気になる(笑)

駐機姿勢にするには、首脚柱はちょっと長いみたいですよ

尾輪??  う~ん記憶にありません(笑)

nananiya72 | URL | 2012年04月06日(Fri)21:25 [EDIT]


あれは本当なのか

恩田原の模型屋がHONDA RA271を模型化するとき、タイヤをなんとか本物そっくりに再現できたので、グッドイヤーに商品化の許可を求めたら、一発でOKになったとか。
「っーか、お宅のタイヤの方がウチらの製品より、よっぽと綺麗じゃん、いいよ、いいよ、余所のメーカーなんか、こキタない製品をへーきで売ってるのに、お宅はちゃんと許諾求めに来てくれたしね。気にしないでガンガン作って。」
と言われた、というのはほんとうなのでせうか。

bad.Ⅳh-95 | URL | 2012年04月06日(Fri)22:44 [EDIT]


>mackさま
今日は紅の豚やってたみたいですね。ぼくは観なかったのですが。
ネットで「実況」ってやる人、観て、書いて、読んで、器用ですね~。
ぼくにはとてもムリだといつも思います。

>nananiya72さま
そう!意外に脚のパーツは小ぎれいなのです。
金属棒はちゃんと入ってました。
でもシンチュウじゃなかったですね。鉄かな?
首脚長いですと?どーしよう・・・(´д`)

>bad.IVh-95さま
そういえば、ずっと前に「田宮模型の仕事」を読んだことがありますが、
そのエピソードがあったかどうか記憶にありません。
図書館にでもあったらまた読んでみたくなりました。

appletree | URL | 2012年04月07日(Sat)00:08 [EDIT]


タイヤ

 鉄道車両も一部、でもないか、かなりの割合でタイヤを使ってますしね。
 ただ、ゴムじゃなく、鋼製のタイヤ部、ですが。

bad.Ⅳh-95 | URL | 2012年04月08日(Sun)08:57 [EDIT]


トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【コンコルド(27)脚】

脚は、凝りはじめたらいくらでも凝れる部分でしょうが、パーツは意外にカッチリした造形で、そのままま?)です。ホイールとのフィットは全く問題ありませんが、バリが少々あるのと、全体に黒光りしてるので、400番の紙消しにしてやりました。ゴムタイヤはぼくは初めてで?...

まとめwoネタ速suru 2012年04月06日(Fri) 00:17