林檎林

作りたい物を作りたいように作るさ~

fgの件

模型のSNS、「fg」が止まってるみたいすね。


fg_error.jpg

ぼくはそれほど利用してなかったからダメージは少ないんですが、
ヘビーユーザーの方には非難囂々みたいです。

なんでも、経営者が変わって 課金システム を付けようって話になり、
それはまあいいんですが、3月中にオープン予定がずるずる延び、
今も不具合山積でトップ画面すら見れたり見れなかったりという有様です。(´д`)

しかも画面デザインもなんだかイマイチで、閲覧の操作性も悪く、
最も困ったことはダウンロードがクッソ重いってことです。
これじゃあ課金どころの話じゃないですね。
大小の不具合が取れて安定するまで、まあ1ヶ月は様子見でしょうか。
模型なんてマイナー趣味のSNSとして「人が居る」ってのは凄い価値なので、
関係者のみなさませいぜいがんばってくださいませ。


それにしても、サイトに人気が出るとどうしても原価や人件費が嵩むわけで、
課金システム導入って「趣味とビジネスの分岐点」ですね。
片やプロ野球球団を買えちゃう世界から、fgのグダグダ状態まで、
ネットビジネスって大変ですね~

考えてみれば、ぼくはネットサービスにお金を落としたことは一度も無いのです。
Yahooもgoogleもmixiもtwitterもamazonも全部タダ。
ケータイゲームに大金を注ぎ込むなんて考えられません。
fgの課金システムが軌道に乗ったとしても、使わないだろうなあ・・・

そういえば、このFC2ブログも今んとこ 全部タダ でやっとります。

apple003.jpg



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

良いか悪いか

 隣の半島国はネット強国を自任しているようですが、内実はもの凄く寂しい状況らしいです。
 日本なんか、こんなの面白くネ?でどんどんネット上にあふれ出てくる勢いがあちらにはないという…
 その代わり、普通にお金出せば良いのに、不正ダウンロードばかりなので、サブカルチャー的に全然裾野が広がらないそうです。

bad.Ⅳh-95 | URL | 2012年04月03日(Tue)21:28 [EDIT]


>bad.IVh-95さま
韓国は模型メーカーがあるくらいだから、
それなりにプラモファンがいるんでしょうね。
おそらくネットで交流もしてるんでしょう。
ガンプラや萌えフィギアの世界も輸出されてるのかしら?

appletree | URL | 2012年04月05日(Thu)21:30 [EDIT]


それが

台湾はまだしも、大陸と半島国にある模型メーカーは、ほぼ、輸出専業。国内に市場が殆ど無いようです。
自力で企画してやっているんじゃなく、日本や欧米からの持ち込み企画が多いようで…
ちょっと勘違いしそうですが、土台があまりない、というコトのようで…

bad.Ⅳh-95 | URL | 2012年04月05日(Thu)22:19 [EDIT]


>bad.IVh-95さま
ふーむなるほど、「趣味」のお国柄ってのは面白いです。
今どき中国韓国の少年らもプラモなんか作るよりTVゲームしますよね。
プラモで遊ぶ世代が育たず飛び越えちゃったってことかしらん。

appletree | URL | 2012年04月06日(Fri)00:06 [EDIT]