林檎林

作りたい物を作りたいように作るさ~

コンコルド(25)エンジン取付け

形状にだいぶ手こずりましたが、ようやくエンジンを取り付けました。(´ー`)


IMGP4749nn.jpg

なるべくフィットするように整形しましたが多少のガタが残っちゃったので、
あとはクランプと重りでムギューッと接着しました。(´∀`)
こういうとき、人間の手と同じ動きが出来るクランプがあればなあ。

ところで、エアインテークの付き方にちょっとした発見がありました。

intake_1.jpg

エンジンパーツと主翼パーツの合い具合を見てたとき、
どう考えても密着しねえよな これ、と不思議に思っておりました。
でも実機写真をよく見ると、エアインテーク部分はちょっと浮いているのです。
難しいことは分かりませんが、これが境界層対策ってやつでしょうか。
つまりムリに接着しなくても良い(しないほうが正しい)ってことです。

IMGP4758nn.jpg

てことで、ハデ目に浮かせてみました。(´∀`)
接着したのはエンジンナセルの後半部分だけです。
もう少しやりようがあったかも知れませんが、ぼくはもうこれでいいです。
こうして写真で見るよりフィットして見えますよホント。

後世このキットにトライする方のために書いておきますと、
この浮かせを美しく再現するには、エンジンパーツに薄いプラ板で天井を追加し、
適切なスペーサーを噛ませて接着すると良いでしょう。がんばってね。

IMGP4754nn.jpg

それから、サフ吹き状態で長い事キープしていた「エレボン」も接着しました。
ビミョーに段差が残っちゃったようですが、ぼくはもうこれでいいです。
ああ、ファインな仕上げを目指す当初の意気込みがどんどんアバウトに。
ゴールが見えてきた弊害でしょうか?

apple003.jpg

つづく


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

なるへそ

 二次元インテークで、一部の気流を外部から取り入れたり、外に逃がすための構造なんでしょうか。
ぅぃきに載っている解説図でも、エアインテーク前端と主翼下面には一定の隙間が設けられているようですし。

>ファンカー
 ニキ・ラウダはブラバムBT46というマシンで年間タイトルを獲っていますが、このマシン、ギアボックスから分岐してファンを駆動するという構造になっていたそうです。
 コンストラクターであるブラバムはFISAに対して「ノーズ形状を変えた結果、ラジエーター効率が落ちてしまったので、冷却強化用に排気ファンを増設しただけ」とかいって押し切り、車検を通したそうで…
 その代わり他のドライバーからは「ほこりが舞い上がって怖い」「石が飛んできた」とさんざんな言われようだったようですが。

bad.Ⅳh-95 | URL | 2012年03月25日(Sun)12:00 [EDIT]


やはりこうですか

こんばんは nananiya72です。

う~む サデスティックな画像ですね。 
でも言うこときかない悪い子はこうして叩きなおすにかぎります。

ところで、機首がついていないのですが、曲げるのでしょうか・・・

よい想い出を綴られますよう、お祈りしております。

では!!  がんばれー♂♂

nananiya72 | URL | 2012年03月25日(Sun)22:17 [EDIT]


>badIVh-95さま
なんか流体の粘性とかって話がどうのこうの・・・
だいぶ妥協しちゃったんで心苦しいですが、
正確性を期すればたぶん主翼もエンジンもスクラッチになるかと。

>nananiya72さま
コンコルドをいじめてるみたいな写真ですよね。
重り関係は鉄アレイなんかも用意してますが。(´∀`)
ノーズコーンは「可動なんちゃって」を目指してます。

appletree | URL | 2012年03月27日(Tue)17:46 [EDIT]


これでいいです、、、、
林檎林さんの辞書にも?
勝手に親近感^_^;いや、レベルが違いすぎる、、、失礼しました。。。
エンジン、インテーク部分、かっこいいですね、
工作はほぼ終了でしょうか、おつかれさまです!

mack | URL | 2012年03月28日(Wed)05:33 [EDIT]


>mackさま
いやいや、「だいたい良ければそれでいい」が座右の銘であります。(´∀`)
悩みどころはもう無いように思うんですが、油断ならねぇ・・・

appletree | URL | 2012年03月28日(Wed)23:25 [EDIT]