林檎林

作りたい物を作りたいように作るさ~

コンコルド(23)エンジン2

大げさにヒキを作っちゃってすいません。m(__)m
まあ見てくださいよこの写真。


IMGP4719nn.jpg

ノズル基部の高さが主翼上面にぜんぜん届いてません。不足は1~1.5mmほど。
数々の困難をようやく乗り越えた先に、またもトラップが仕掛けられてるとは。
エエ加減にせえよエアフィックス~ヽ(`Д´)ノ

先に「黒いパーツはなぜか精度が優秀」なんて書きましたが、大ウソでした。
あるいは主翼がぶ厚すぎる可能性も高いです。ぼくの接着ミスか?
いや主翼上下の接着時にはちゃんとクリップで挟んでがっちり固定したはずです。

でも、ここまで来て主翼の厚みの削り直しなんてやってられません。
てことは、エンジンの高さをなんとかして主翼上面まで届かせる工作ケテーイです。
ガンプラ改造の要領でプラ板を挟んで接着し高さを増やすのが工作は楽ですが、
ノズルは真円なので辻褄が合わなくなりそうです。そこで、

1 ノズル基部の上面にパテ盛り0.5mm

2 同じく下面にパテ盛り0.3mmしてその分上にずらす

3 主翼下のエンジンの高さを微妙に減らす(ノズル基部は高くなる)

つまり、少しづつ歩み寄ろう って作戦です。
もうスケモとしての正確性とか写実性とか言ってられません。(´∀`)

IMGP4727nn.jpg

プラ板と薄く延ばしたエポパテを貼り付け、削り出していきました。とほほ。
第1次サフを吹いて、再度合いのチェックです。

IMGP4729nn.jpg

とりあえずなんとか、作戦成功です。
実を言うと、なんてことでしょう、左右の主翼で厚みが違ってまして(´∀`)、
右エンジンは調整がまだ必要だったりしますが・・・

教訓。エアフィックスのプラモを作るときは、仮組をちゃんとしよう!
それもテープで固定レベルじゃなく「一回全部接着しバラして組む」ぐらいしないと、
先に待ちうける本当の危険は予測不可能かもしれませぬ。
これからこのモデルをやろうって方、ぼくの屍を越えてってください。


apple003.jpg

つづく


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

つーか、

 仕様なのか、手抜きなのか、ただブリティッシュジョークなのか、頭痛いですね。見てるだけでも。

badIVh-95 | URL | 2012年03月17日(Sat)08:25 [EDIT]


お疲れ様であります。
機体の大きさとパーツの精度は反比例するんでしょうかね・・・。
私みたいな適当モデラーは行き当たりあったりの、現物合わせ&力技で無理やり・・・なのですが、このような端正な仕上がりに毎回敬服します。

so-suke | URL | 2012年03月18日(Sun)22:15 [EDIT]


こんにちは nananiya72 です。
排気口あたりの段差はやっぱり そうなっちゃいますよね。

あと、エンジンナセルというかフェアリングというかの
翼下面とのフィット具合も・・・ 

このキットの初回リリースって何年だったのでしょうか。
あまりにも、あんまりな、ナニな出来ですね。

nananiya72 | URL | 2012年03月19日(Mon)15:59 [EDIT]


>badIVh-95さま
この合わなさ加減を見たときは、ホントに頭にきてましたが、
だんだん「いい思い出」になりつつあります。(´Д`)

>so-sukeさま
「行き当たりばったりの現物合わせ&力技」そりゃ全くぼくのことでして。
次こそ計画的にスマートに、っていっつも思ってるんですけどねー。

>nananiya72さま
やっぱりナナニヤさんの予言通りになってますね。
5機そろい踏みの皆さんとかどうしたんでしょうね。見たかったです。
次はエンジンの接着。見たところ、だいぶ怪しいですね。(;¬_¬)

appletree | URL | 2012年03月20日(Tue)00:21 [EDIT]