林檎林

作りたい物を作りたいように作るさ~

コンコルド(21)またもスジ彫り中

まーだスジ彫りをしてます。┐(´-`)┌



IMGP4684nn.jpgIMGP4670nn.jpg

パーツ段階でしてあったスジ彫りが、合わせ目消しに伴って消えちゃったのです。
とーぜんの話なんですが、同じ作業を2回やるのってツラいわ~。
記事の見栄えも、同じような絵が続いてツマラナイでしょう?・・・

IMGP4674nn.jpg

というわけで、自作治具でもご覧ください。(´∀`)
一番上は主翼付根の前部にあるナミナミのパネルライン用。
二段目左の直角に曲がってるのは、フィレット(胴体と主翼の接合部)用で、
下二つは主翼の曲線を写しとった、名付けて コンコルドカーブ定規 です。
そういえば、建築家の磯崎新氏はマリリンモンローのボディラインをトレスした定規を
作ってみたことがあるらしいですが、どっかの建築物になったんでしょうかね?

で、ケガキ針で彫っていくわけなんですが、キットの均質なプラ材と違って、
ぼくのは目下、キットのプラ、プラ板、黒い瞬着、サフの層が 入り乱れて て、
深く彫ろうとすればするほど線がガタガタになりそうで超危険です。
なのでできるだけ弱ーい力で、最小限の細さで彫っていきました。

IMGP4712_2.jpg

主翼下面です。
上のほうのキタナい二重線はエンジンで隠れる部分なので無視してください。
外縁に沿ったラインはコンコルドカーブ定規で彫っていきました。
しかし、ちょっと弱々し過ぎたかなあ。写真に撮ってみて気になってきました。
今後の塗装で消えないようもうちょっと強化すべきかもしれません。

IMGP4697nn.jpg

フィレット部分もやや弱めながらいちおうスジ彫り完了です。
まあ、スジ彫りなんてものはそれ自体が「見せ場」じゃないんで、
悪目立ちせずだいたいOKに仕上がってればOKかな?

apple02.jpg

つづく


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

飛行機を仕上げてて、なにが面倒って、これもなかなかですよね…ジグ、いいですね~!! 手間を惜しんじゃいけませんね~いつも惜しんじゃいます(^o^;)

MACK | URL | 2012年03月08日(Thu)03:54 [EDIT]


>MACKさま
今回は物がデカいだけに時間くってます。
急がば回れって言いますけど、回り過ぎですね~(´∀`;)

appletree | URL | 2012年03月08日(Thu)20:52 [EDIT]


筋堀

 縮尺を考えると、鬼の金棒で主翼をこすっているようなモノです…

bad.Ⅳh-95 | URL | 2012年03月08日(Thu)21:31 [EDIT]


はじめまして

はじめまして nananiya72 と申します。

コンコルド製作記、「あ~やっぱり」 「そーくるか」とか
いいながら、楽しみに読ませていただいております。
同じキットを5年前に、機首は固定、窓はデカール、
地上姿勢となんのギミックもないまま組んでおりまして、
サークルの作品展で展示いたしました。

アプローチや最終形は私のものとは違いますが、製作の
ご苦労は充分に解ります。 
このあとの難関はエンジンポットの接着でしょうか・・・・

こちらの製作後記は、「nananiya72 コンコルド」と
ググっていただくと、出てまいります。

・・・ところで、客室窓はどう処理されますか?
実機に比してかなり大きくて形が違うようですが・・・・・

nananiya72 | URL | 2012年03月08日(Thu)21:44 [EDIT]


>bad.IVh-95さま

ローガンズにはこの精度がせいいっぱいでござる。(´д`)

>nananiya72さま

おお、先輩いらっしゃいませ。
フォルムと仕上げのキレイさを考えると、
機種の固定はとても賢明な判断をされたと思います。

客室窓に関してはおいおい書いていきます。
引き続きよろしくお願いします。

appletree | URL | 2012年03月09日(Fri)17:01 [EDIT]


っても、

 昔のTMSで話題になった話です。
 木造車の腰羽目、短冊状の板が並んでいるんですが、その繋ぎ目をどう再現するか、で盛り上がった時代があります。
 実際、鉄道博物館などで見ると、繋ぎ目は殆ど目立たないのですが、半鋼製車みたく見えるのもイヤだし、縮尺考えると直径4センチくらいの鉄棒で引っ掻いてるのも同じだし、という事で…

bad.Ⅳh-95 | URL | 2012年03月09日(Fri)21:37 [EDIT]


>bad.IVh-95さま

スジ彫りなんて本当はありえない、とは時々話題になりますね。
ぼくは「だってあったほうがかっこいいじゃん」説に乗ってます。(´∀`)

appletree | URL | 2012年03月12日(Mon)22:19 [EDIT]