林檎林

作りたい物を作りたいように作るさ~

コンコルド(14)電飾の組み込み

胴体や機首なんかのエクステリアの整形を終え、
いよいよ胴体の中に照明を組み込んでいきました。ヽ(´ー`)ノ



IMGP4379nn.jpg

内部はまずブラックを塗り、そしてグレーサフを塗りました。
本当のインテリアカラーはライトグレーなんですが、まあサフのまんまでいいかと。

IMGP4385nn.jpg

んで、コクピットのほうから並列つなぎにハンダ付けしていきました。
そして前脚のはまる部分をつなぎ、床板と前脚収納庫も組み込みました。
やっぱりボトルシップ制作みたいな作業になっちゃいましたが、想定のうちです。
ここで機首を接着し、これでコクピットは永久に閉じられました。(´ー`)

IMGP4388nn.jpg

床板を貼る前に点灯試験です。
パッと点いて、そしてスゥーっと消えました。そして沈黙。
・・・・え?!壊れた?!LED逝ったの?!!!!(´Д`;)
何か接続を間違えた?!それとも回路設計そのものがダメだった?!(´Д`;)

ああ、というわけで、ここまで積み上げてきたものが全て終わりました。
接着剥がしてやり直すか、電飾中止か、それともコンコルド制作中止か?
いっそ模型自体やめちゃうか?それをブログで何て報告するか?
いろんなことが走馬灯のように頭ん中をぐるぐると・・・orz


お?、よく見たら、ACアダプターがコンセントに挿さってないじゃん。
ACアダプターは少々ですが電気を貯める性質があるのです。
つまりぼくは、ACアダプターに貯まってた電気で点灯試験をしてたのです。
やり直してみたら、ちゃんと点くじゃないですか。(´。`)
まったくムダな 心理ジェットコースター を味わっちゃったよ。


てことで、電飾完了しました。ヽ(´▽`)ノ

IMGP4403_S.jpg

なんだか21世紀の未来都市で透明チューブの中を走ってる列車みたいです。
そう、夢の超音速特急コンコルド号 だ!
♪じそ~く2せ~ん500キロ~、飛んでくよーだな走~る!


apple02.jpg

つづく



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

うわっかっこいい。電飾かっこいいですね。

電飾のために、内側に色塗ってるせいか、ソリッド感
満点ですね。エアフィックスだし、ここまで滑らかに
表面を整えてるのも効果出してますね。

もう少しですね。

taki | URL | 2012年01月30日(Mon)07:57 [EDIT]


>takiさま
ありがとうございます。
ボディ内部にブラック塗るのは、何かの作例でオススメされてました。
確かに重みというか質感というか、見えない効果があるみたいです。
引き続きよろしくお願いします。

appletree | URL | 2012年01月30日(Mon)21:06 [EDIT]


あー、ビックリした

そうか、平滑化回路にはコンデンサが入っているから、回路を閉じた瞬間、放電するんですね。
>超特急
イギリスの鉄道雑誌の編集者は初めて日本にやってきて新幹線を見たとき、
「コンコルドのスピードを持ったジャンボ、ジャンボのキャパを持ったコンコルド」
と表現していました。

bad.Ⅳh-95 | URL | 2012年01月30日(Mon)22:01 [EDIT]


こちらまでドキドキしました(^o^;)ACアダプター、そんなことが!?無事で何よりです!これは、今からあのイベントのあの時間が楽しみです♪(気が早い(^.^))

MACK | URL | 2012年01月30日(Mon)23:25 [EDIT]


>bad.IVh-95さま
かつて500系のぞみが出たときはわざわざ予約とって乗ってみたもんです。
大阪万博に展示されてたリニアモーターカーも超かっこ良かったです。
ホントのリニア開業まで生きてられるかな?

>MACKさま
今回は暗くしてもらわなくても光って見えるのが目標なのですが、果たして?

appletree | URL | 2012年02月02日(Thu)20:18 [EDIT]


ということは

大阪万博の模型を知っているという事は、ML100もご存じ、と言うことで、年がばれますね。

bad.Ⅳh-95 | URL | 2012年02月02日(Thu)21:08 [EDIT]


>bad.IVh-95さま
この間ブラタモリでやってたアレかあ~
いやぼくは大阪万博のが一番しびれるデザインかと。

appletree | URL | 2012年02月03日(Fri)00:09 [EDIT]