林檎林

作りたい物を作りたいように作るさ~

コンコルド(13)機尾の整形

次は尾翼のあたりです。(´ー`)
幸いにして胴体とのつながりはまあまあスムーズみたいです。
問題は極太モールドだけなので、紙ヤスリで一皮むいていき、スジ彫りを施しました。
あと、垂直尾翼のエッジをシャープに削りこみです。



IMGP4327nn.jpg

コンコルドには離着陸時に尻モチをつかないよう尾輪が付いてます。
ぼくは正直 カッコ悪いと思う んで、収納状態にしようかとも思いましたが、
脚が出てるほとんどの写真で尾輪も連動して出てるようです。
これだけ証拠を見せられるとやはり「出し」で作るべきと考え直しました。
まあ、要するにキットのまんまってことですが。(´∀`)

IMGP4339nn.jpgIMGP4353nn.jpg

それから、テールコーンの一番先には航法灯(白)が付いてます。
構造的にそんなに難しくなさそうなんで光ファイバー電飾をしてみることにしました。
以前買って 大量に余ってた 三菱レーヨンの「エスカ」0.75mmを、
テールコーンの先っちょに開けた穴に差し込んで瞬着で固定しました。
んで、キットパーツのドーム状の透明カバーを接着して工作は完了です。

白色LEDを仕込んだ発光ユニットはプラパイプで作りました。
この写真の後、内側と外側をシルバーで塗って遮光しましたが、
ホントはアルミパイプでもあったら、遮光、反射、放熱など、最適でしょう。
今度ついでがあったら買っとこうと心に誓いました。(`・ω・´)
光ファイバー電飾をやる機会が 次いつくるのか 分かんないけど。


てことで、尾翼周辺はこのようになりました。

IMGP4374nn.jpg

航法灯もいちおう目論見どおりにチカーッと光ってくれてます。
これでパーツごとの小細工は完了、いよいよ機首・胴体・機尾が一体になれるぞ。

apple02.jpg

つづく


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

えー

>尾輪
サープ・ドラケンにも付いてますから、堂々と使いましょう。
>航法灯
バヤヲ監督の「紅の豚」、アメリカからの助っ人カーチスの操るカーチスR3C-0、あれの尾端に光っていた航法灯、印象的でした。
>新幹線
JR西日本の500系車両の先頭形状ですが、先頭車として走行するときと後尾車になったときの空力特性を両立するため、コンコルドの尾部形状を参考にして設計案を煮詰めたそうです。

bad.Ⅳh-95 | URL | 2012年01月26日(Thu)00:09 [EDIT]


お尻のワンポイント電飾、いいですね♪ いよいよ合体ですか~楽しみです!!

MACK | URL | 2012年01月27日(Fri)06:27 [EDIT]


コメントへのお返事、書いたつもりが反映されてませんでした。orz

>bad.IVh-95さま
どうも尾輪が許されるのは第二次大戦機まで、って気がするんですよね。

>MACKさま
尾灯の電飾もやって良かったです。

appletree | URL | 2012年01月30日(Mon)20:58 [EDIT]