林檎林

作りたい物を作りたいように作るさ~

コンコルド(12)機首の整形

胴体の左右を接着したので、やっと機首とのスリ合わせができます。(´ー`)


残念ながら整形作業前の写真を忘れてました。
というか、こんなオオゴトになるとは思ってませんでした。
これ↓は半分ぐらい作業を進めた段階での写真です。

IMGP4323_2nn.jpg

機首と胴体の接続、魚で言えば(人間でも)エラ の部分に、ひどい段差です。(´д`)
これでもだいぶ削った後なんですよ。
たぶん片側だけで0.5mmぐらいでしょうか。
数字で言うと細かい話ですが、立体で見ると明らかに首のほうが太いのです。

こういうのを何て言うんだっけ?
◯◯ブト、じゃあ下ネタになっちゃうしなあ。(^д^;)
これを見過ごしてチ◯◯コンコルドなんて言われるのは堪え難いので必死で修正。
モールドは消えちゃうし、もし割っちゃったら完全にアウトなんで、
慎重に慎重にやってたらどえらい時間がかかりました。

IMGP4332nn.jpg

まあ曲面がだいたい合ったところでとりあえず作業ストップ。
あとは本チャンで接着してからもう一度削り出しですね。
でもこれで、コクピットと窓を挟んで機首の左右を接着。
ようやく説明書の全35ステップのうち第9ステップまでクリアしたよ。


apple02.jpg

つづく



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

Chinko

まあ、ものの例えですから。
しかし、全然fixじゃないですね、これじゃ。
>コクピット周り
操縦室窓から主胴体部に掛けての処理、100系新幹線の
乗務員室窓の処理に似てるように見ます。
>認証キーワード
コメントを投稿したところで画面上で認証を
求められるのですが、その時の4桁の数字です。

bad.Ⅳh-95 | URL | 2012年01月22日(Sun)12:35 [EDIT]


>bad.IVh-95さま
あ~あ、せっかくフセ字にしたのに・・・
新幹線に似てますか。さすが着眼点がちがいますね。
デザインセンスとか当時の技術的必然性なのかしらん?

appletree | URL | 2012年01月23日(Mon)23:32 [EDIT]


お疲れさまです~合いませんでしたか…レジンキットじゃないんだから、、そんなに精度だすの難しかったんでしょうか!?当時…まだまだ難関がありそうですねぇ頑張ってください!

MACK | URL | 2012年01月24日(Tue)03:03 [EDIT]


>MACKさま
電飾とかムダに凝ってるんですが、
まだ外形がぜんぜん見えてないのが恐ろしいところで。(´д`)

appletree | URL | 2012年01月24日(Tue)23:40 [EDIT]