林檎林

作りたい物を作りたいように作るさ~

コンコルド(11)胴体2

このキットの構成は、左右胴体を貼り合わせ、機首と機尾をくっつけ、
大きな三角翼を下からくっつける、というごく標準的なものです。
しかるに、電飾と床を仕込もうとしてるため、
組立工程がワケ分からんくなってしまいました。(´д`)



IMGP4304nn.jpg

何がワケワカランのか説明しましょう。ワカルかどうか分かりませんが。

1 上から、照明ユニット、床、胴体、前脚収納庫、前脚収納庫カバーです。
  向かって左が機首方向。左右胴体は隔壁を挟み込んで接着します。

2 幸いにして大きな三角翼が付くので、下面の大部分はガバッと開いており、
  左右胴体接着の後でも中味を仕込むことができます。
  問題は、前脚の部分のみ、それを先に仕込んでおく必要があるのです。

3 遮光のために胴体内側をブラックで塗ることも必要です。

4 その前に胴体本体の合わせ目消しも入念にしなければいけません。

5 4つの照明ユニットとコクピットの照明を配線しなければいけません。

さあこれをどうゆう順番でやればいいでしょうか皆の衆。(´∀`;)

できれば胴体の整形や表面処理を済ませてから中味を組み込むのが理想です。
紙ヤスリがけとかの水仕事は、電気工事の前にやっときたいですからね。
しかるに、この前脚部分だけそれを許してくれないのです。
中が先か?外が先か?まるで クラインの壷 みたいな無限ループです。


うんうんうなって一週間、やっと解決策(?)を見つけました。

IMGP4310nn.jpg

隔壁を挟んで止めるストッパーを一枚切り取りました。
これにより、隔壁を後ハメ 出来るようになりました。ヽ(´▽`)ノ

IMGP4316nn.jpg

んで、ここから照明ユニットその他を差し込んで組み立てる、っていう目論見です。
まあ、ボトルシップの工作 みたいなことになっちゃったけど、
これで心行くまで胴体の整形をした後、中味を組み込むことができます。
てことで、やっと無限ループから抜け出せたみたい。


apple02.jpg

つづく



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ある種の

解決策が見つかったのって、快感じゃないですか?

bad.Ⅳh-95 | URL | 2012年01月17日(Tue)20:20 [EDIT]


電飾初心者ですが、ほんと組み立てに難儀しますよね、、
解決というか、工作方法を考えるのも、一つの模型のだいご味なのかもですね。。。

mack | URL | 2012年01月17日(Tue)20:46 [EDIT]


>bad.IVh-95さま
はい~、渦巻きから脱出できたような心境っすね。(´∀`)

>mackさま
そうなんです、電飾入れると急に工程がややこしくなるんです。
それが楽しいっちゃ楽しいんですけどね。

appletree | URL | 2012年01月19日(Thu)20:06 [EDIT]


考えてみたら

ロッキードさんちのコニーちゃんにも似たような手術を施して成功されているんですから、何とかなるんでしょう。
…根拠は不明ですが。
>認証用キーワード
某、伊東へ行くなら○○屋、の電話番号でした。

bad.Ⅳh-95 | URL | 2012年01月20日(Fri)22:42 [EDIT]


>bad.IVh-95さま
今回は乗客は作らない分、電飾テンコ盛りでいこうかと。
ん?キーワードって何の話です?

appletree | URL | 2012年01月21日(Sat)22:21 [EDIT]