林檎林

作りたい物を作りたいように作るさ~

プラモ制作が遅い人

ぼくは、もうちょっとプラモ制作のペースを上げたいなあと常々思うのですが、
たまたま見つけたMasamori Ono氏のブログ「Decent Point」に、
仕事の進め方に関するグサリとくる論説が載ってたのでご紹介いたします。


仕事が遅い人の共通項(勝手引用・抜粋ご容赦 m(__)m)

1. 素直さがない人間
大体において、“仕事が遅い人”というのは、“言われたとおりにやる”ということができません。“考えなくてもいいところ”で、うじうじと考え込んでしまって、手元がおろそかになっています。それは、“教えてもらったこと”を素直に実行するという行動が取れないで、あくまで“自分自身のやり方”を模索したがる、自己本位で、意固地で、傲慢で、不遜な態度が、「素直」に言われたとおりにやることを邪魔しているのです。

2. 今、すぐ、ができない人間
仕事が遅い人間は、「今、何をすべきか」と言うことに対するセンスが全くありません。「今、何をすべきか」が分からないのですから、当然「段取り」なんてできません。あまつさえ、「前倒しで仕事をする」なんてことは不可能です。全て仕事は、「先送り」になります。

3. コミュニケーション不足
分からないことがあったら、教えてもらえばいいのに、人に聞こうとしない。
で、自分一人でもんもんと考え、堂々巡りをしてしまいます。ちょっと聞けばいいだけのことです。こちらから、「どうしたの?」と聞くまで、一人で解決しようとしているのです。まじめに悩んでいるのです。そう、まじめにやっているから始末が悪いんです。


さてこの記事、本来は極めてガチな「仕事」の話ではあるんですが、
「仕事」を「プラモ制作」に置き換えても成り立ってしまうなあと思ったのです。


プラモ制作が遅い人の共通項(勝手改変ご容赦m(__)m)

1. 素直さがない人間
大体において、“プラモ制作が遅い人”というのは、“説明書/マニュアルどおりにやる”ということができません。“考えなくてもいいところ”で、うじうじと考え込んでしまって、手元がおろそかになっています。それは、“マニュアルどおりにやる”を素直に実行するという行動が取れないで、あくまで“自分自身のやり方”を模索したがる、自己本位で、意固地で、傲慢で、不遜な態度が、「素直」にマニュアルどおりにやることを邪魔しているのです。

2. 今、すぐ、ができない人間
プラモ制作が遅い人間は、「今、何をすべきか」と言うことに対するセンスが全くありません。「今、何をすべきか」が分からないのですから、当然「段取り」なんてできません。あまつさえ、「先の工程を予測して作業をする」なんてことは不可能です。全て作業は、「行き当たりばったり」になります。

3. コミュニケーション不足
分からないことがあったら、教えてもらえばいいのに、人に聞こうとしない。で、自分一人でもんもんと考え、堂々巡りをしてしまいます。ちょっと聞けばいいだけのことです。こちらから、「どうしたの?」と聞くまで、一人で解決しようとしているのです。まじめに悩んでいるのです。そう、まじめにやっているから始末が悪いんです。


ああ、思い当たるなあ・・・
思うに、123を兼ね備えた「仕事が出来ない人」という人種はあまりいなくて、
人の中に123が常駐していてときどき悪さをするって感じでしょうか。
ホントは着々と制作を進めて、星の数ほどあるプラモたちを作りたいんだよなあ。


apple003.jpg



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

そのまま

私にも当てはまります。
が、自覚はあるのに改善に取り組めない、一種の依存症のママ、47年生きてきました。
親にはしょっちゅういけんされるけど、その内容に小学校時代から全く変化が見られない、処置無しの状態です。
んなヤシが結婚できるわけないし。

bad.Ⅳh-95 | URL | 2012年01月14日(Sat)11:13 [EDIT]


なかなか辛辣な論説ですね~、そして、しごく的を射てますね。プラモは遅くても人に迷惑かけませんが、仕事はマズイですよね~。林檎林さんの変化に注目してます!…なんて(^^)

MACK | URL | 2012年01月14日(Sat)17:10 [EDIT]


>bad.IVh-95さま
まあ何と申し上げましょうか・・・同志よ(´∀`;)

>MACKさま
仕事の話はヤメて~(´∀`;)

それにしても、明日は月曜日 orz

appletree | URL | 2012年01月15日(Sun)22:58 [EDIT]