林檎林

作りたい物を作りたいように作るさ~

コンコルド(9)主翼上面のスジ彫り

本年もこのような駄文におつきあいいただきありがとうございました。( ´ ▽ ` )ノ
2011年最後のコンコルド制作記はさくっと進捗報告です。



主翼下面に引き続き、上面のスジ彫りをやっちゃいました。
ある意味このモデルで一番目立つ部分なので、できるだけ小綺麗にしたいもんです。
でも、キットパーツはこんな状態です。

IMGP4206nn.jpg

やっぱりパネルラインが無く、円と楕円がこれでもかってくらい彫られてます。
このモールド、実機写真では、無いことないけど ほっとんど 見えません。
写真では多くの場合、主翼上面のトーンが飛びぎみなせいもあるけど。
てことで、黒い瞬着で埋めていきました。

IMGP4214nn.jpg

うーんなんだか グロ画像(´∀`)
これを紙ヤスリで削り取り、エッジのシャープ化とスジ彫りをしていきます。

IMGP4226nn.jpg

キットの主翼の形は、なだらかに垂れ下がる曲面とかなかなか美しいですが、
写真を参考にここまでエッジを削りました。(ブルーが使用前、ピンクが使用後)
エッジは上下貼り合わせじゃないので作業は楽です。
エアモデルキットは すべからくこうあるべし。エアフィックス感心です。

IMGP4229_S.jpg
拡大
んで、スジ彫り。
今のところスジ彫りの密度はちょっとアッサリ目にしてますが、
サフ吹いた後再検討しようと思ってます。


apple02.jpg

それではみなさま、良いお年を。


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

うわ、アバタですね(^o^;) 余計なお世話ですが、サフしてからのほうが、スジボリしやすいような!? 失礼しました(~_~;)
釈迦に説法でした。。来年もよろしくお願いいたします!!

MACK | URL | 2011年12月30日(Fri)04:54 [EDIT]


楽しませていただきました

 好いお年をお迎え下さい。

>パネルライン
 まさかこの楕円形で熱膨張を吸収してる、のでしょうか?

bad.Ⅳh-95 | URL | 2011年12月30日(Fri)09:44 [EDIT]


>MACKさま
いつもコメントありがとうございます。
いちおう考えてる工程は、バラのパーツのうちに出来ることはやっとこうと。
サフ吹いたら、今は目に見えないアラがいっぱいと思いますよ~(´д`)
来年もブログやイベントでよろしくお願いします。


>bad.IVh-95さま
たくさんコメントありがとうございました。
トリビアの数々もたいへん興味深かったです。
来年ものんびり続けますので、よろしくお願いします。

appletree | URL | 2011年12月31日(Sat)11:40 [EDIT]