林檎林

作りたい物を作りたいように作るさ~

胴長ロボ(2)あっと言う間にできあがり

こんなぼくでも月末はそれなりに仕事が忙しかったりするんですが、
5日間のトッカン作業で制作と撮影までやっちゃいました。ヽ(´▽`)ノ
いやー短期決戦はヘンにテンション上がって楽しいわw



IMGP3979nn.jpg

胴体は1.2mmプラ板で箱組をし、その外にスジ彫りをした0.5mmプラ板を貼りました。
二重構造にしたのは、元のビルの外形がそのようになってたこともあるけど、
箱組の合わせ目消しの手間をはぶけるからであります。

股関節と肩関節にはポリキャップを利用してみました。
ガンプラを改造したりする人にはおなじみでしょうが、ぼくはほとんど初めてです。
回転軸があって軸受けがあってそれがまた回転し、というような結果単純なことが、
慣れないアタマじゃなかなかイメージできないもんですね。
まあこんなお気楽モデリングですが、技術的経験値(笑)は一つ上がりましたw

頭はウェーブのバーニアパーツを半分に切ったもの。
手首はポリキャップの軸受けパイプを輪切りにしたものです。



てことで、2MCの締切になんとか無事間に合わせることができました。

donaga_kansei_1.jpg

前からと後からです。全く同じですが。

donaga_kansei_2.jpg

肩を可動にしたので、ガオーーーっていう強そうなポーズも取れます。

IMGP4000nn.jpgIMGP4004nn.jpg

頭も動きます。脚も動きます。
歩くことはおろか、ろくろく立たせることもできませんが。



2MCの結果は、21作品中14位タイというビミョーな成績をいただきました。
結果はともかく、やっぱ2MCは踊るアホウのほうがワクワクできて楽しいですね。
で、そのエントリーには間に合わなかったんだけど、
せっかくなんでフォトショップ合成で かつやく想像図 を作ってみました。

donaga_katsuyaku_2.jpg

<せってい>
・地球侵略を狙う異星人が送り込んだ大量破壊兵器
・五大陸に向け十数機が投入されるが、うち一機が故障し東京に墜落
・外観は偶然にもビルに酷似するが、内部に超大型エネルギー炉と人工知能を備える
・腕は宇宙では収納されており、地上での活動時に展開される

<ぶそう>
・十兆度の火球を連射するプラズマキャノン砲
・一つの都市をも消滅させる反物質兵器「アニヒレーター」
・ミサイルなどちゅんちゅん跳ね飛ばす位相転移バリアー

ああ、この強大な侵略者に自衛隊は歯がたつのか。日本の運命やいかに・・・


apple02.jpg

胴長ロボ 完




PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

いろいろと微妙

 ちょっと食い足りない成績で、残念です、というか、投票忘れていました、すみません。

 で、活躍想像図を見ていましたら、岸和田博士の科学的愛情で有名になった「都庁ロボ」を思い出しました。都庁ロボなら、この侵略ロボに勝てそうです。
 あと、自衛隊が東日本大震災の救援で大変なタイミングですが、日本には国際科学警察機構・科学特別捜査隊極東方面支局日本支部がありますので、簡単に仕事させて貰えないでしょう。詳しくはUWWでご確認下さい。

bad.Ⅳh-95 | URL | 2011年12月04日(Sun)22:48 [EDIT]


http://www.youtube.com/user/scalpas8#p/u/3/fwgt4n_W2mU
こういうのもアルw。

apuro | URL | 2011年12月05日(Mon)19:29 [EDIT]


>bad.IVh-95さま
都庁ロボなら、なんとかしてくれる!
市ヶ谷からは首都防衛戦闘機スーパーXも投入してほしい!
案外、コンピュータウイルスが致命的とかのオチだったりしてw

>apuroさま
そうそう、こういうことがやりたかったんですよ。
CG職人さんや動画職人さんはうらやましい!

appletree | URL | 2011年12月07日(Wed)00:24 [EDIT]


ブルーが爽やかですね!!
合成画像もいいっす!!

mack | URL | 2011年12月07日(Wed)02:42 [EDIT]


>mackさま
いつもありがとうございます。
さて次回作次回作(´∀`;)・・・

appletree | URL | 2011年12月09日(Fri)11:09 [EDIT]


…えーと

>さて次回作次回作(´∀`)…
コンコルドは?

bad.Ⅳh-95 | URL | 2011年12月09日(Fri)22:14 [EDIT]


>bad.IVh-95さま
コメントとすれちがいましたが、
ラピュタ横目で見ながら記事UPしますた。(´∀`)

appletree | URL | 2011年12月09日(Fri)23:09 [EDIT]


東京に出張してきまして

 で、この超胴長・短足ロボを目撃しましたが、ヤバイところに突き刺さってますね。
 首相官邸とか国会のすぐそばじゃ無いですか。狙いがそれて良かった良かったです。
…どうやら謎の組織Japan・Tabacoが差し向けたようですね。世間を欺くために、あたかも自社ビルであるかのような顔をして使用しているらしいです。
 警察はなにやっちょるんだ。

bad.Ⅳh-95 | URL | 2012年06月14日(Thu)20:30 [EDIT]


>bad.IVh-95さま
おお、現物をご覧になりましたか!
そうなんです、いつかナゾの怪電波を受信して活動を開始するらしいのです。
決戦用の巨大人型兵器の開発を急がねばなりません。(´∀`)

appletree | URL | 2012年06月14日(Thu)22:18 [EDIT]


6月11日~12日で霞ヶ関まで出張してきましたが、
相変わらず巨大ロボは突き刺さったまま。
夜中に抜け出て、ウロウロしてるんでしょうか?

bad.Ⅳh-95 | URL | 2015年06月13日(Sat)13:28 [EDIT]


>bad.IVh-95さま
最近は虎ノ門に新しい高層ビルが建って、
JT虎ノ門ロボは影が薄くなってるような。(´∀`)

林檎林 | URL | 2015年06月14日(Sun)10:57 [EDIT]