林檎林

作りたい物を作りたいように作るさ~

コンコルド(3)コクピット

でも、エアフィックスのパーツ精度に文句言うって、どーもヤボな気がしてきました。
今後はこの件に関していっさい 口チャック てことを誓います。(´ー`)



で、コクピットです。
まずは内壁全体をブラックで下塗りし、内装色としてライトグレーを吹きました。
説明書では色指定は全てハンブロールでされてますが、
ネットで見つけた対照表でMrカラー308番「グレーFS36375」を使用します。
びっしり並んだ計器盤は付属のデカールを活用しました。

IMGP3935nn.jpg

正面計器盤の、2基の空間レーダーみたいなのは、パイロット照明用の白色LEDです。
そう、我ながらワンパターンですが今回も電飾を仕込もうと思っているのです。
あたかも計器盤の光によってパイロットが照らされてるように見える、はずです。

IMGP3942nn.jpg

配線は、以前は、LEDやCRDをまず土台に固定しリード線で繋いでいく
という基本に忠実な方法でやってましたが、
しばらく前からパーツの足どうしを直接ハンダ付けしてしまうやりかたをしてます。
邪道 かもしれんけど、模型に組み込むならだんぜん合理的じゃないでしょうか。
今回の場合も、2個のLEDは計器盤の後ろで足どうしを直列にハンダ付け、
残りの足をコクピットの床下にぐるっと回し、そこでCRDを直結させてます。

IMGP3933nn.jpg

クルーのみなさんはプレイザーの ありあわせ のでごまかすことにしました。
パイロットは上半身がナチスの将校さん、下半身は休息する歩兵さんです。
機関士さんは、組み込むスペースの都合で足ちょんぱです。ゴメンヨ。(*´∀人)

ブリティッシュ・エアウェイズの制服を調べてみたところ、クルーは
黒いダブルのスーツに黒いネクタイ、袖に3本ないし4本の白ラインです。
ちなみに、キャビンアテンダントさんはネクタイが赤白ストライプになり、
パイロットが女性の場合は黒ネクタイの代わりに黒リボンみたいです。


てことで、点灯してみるとこんな感じです。

IMGP3943nn.jpg

ちょっと、というかだいぶ明る過ぎですね。(´∀`)
最近ハヤリの(?)光ファイバーでミクロの電飾をしたり、あまつさえ自動点滅などと、
繊細でセンスが要ってハイテクニックなことは、わしゃあ好かん!
ざっくり分かりやすい、パッと明るい電飾がええんじゃ!
てことで、とりあえず完了。


apple02.jpg

つづく



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

コクピット 

 コンコルドの操縦桿はYの字のような面白い形でしたっけね。再現は無理っぽいですけど。
>バイザー
 原型機というか量産先行機の場合、30センチ四方くらいの小さい窓しかなかったみたいです。とにかく、マッハ2超の速度による加熱に耐える自信がなかったようなんですが、いかんせん、計器飛行といえども目隠し飛行は怖い、ということで、その後写真などで見られるタイプに改良されたとか。

bad.Ⅳh-95 | URL | 2011年11月16日(Wed)19:52 [EDIT]


たしかにヤボかもですね。。。最近のはどうなんでしょ?
72のフィギュアを綺麗に塗りますね~~!
電飾、、いきなりのベランメエ調にウケマシタ(~_~)

mack | URL | 2011年11月17日(Thu)02:33 [EDIT]


>bad.IVh-95さま
操縦桿付いてます。エアフィックスの名誉のために。
上の写真撮ったとき忘れてたのです。完成時は100パー見えませんが(´∀`)
 >30センチ四方くらいの小さい窓
そりゃバイザーじゃなくて目隠しですね。

>MACKさま
最近のキットもスジ彫りとかあんまり・・・あ、言っちゃった。

appletree | URL | 2011年11月18日(Fri)23:32 [EDIT]