林檎林

作りたい物を作りたいように作るさ~

スペースランチ(30)フィギア1

ということで、あの「脱出」を再現するべく、乗組員さんたちに取りかかりました。



幸いなことに全員ノーマルスーツ(宇宙服)ですので、顔や髪型や衣服は関係なく、
ロボットみたいなというか 木偶の坊 になればいいのです。(´∀`)
ちょうどパーマンのコピーロボットみたいな形かと(例えが古過ぎ)。
それでも、一般乗組員用、MSパイロット用、そして男性、女性、大人、子供、と
けっこうバリエーションがありそうです。

IMGP3904nn.jpg

方法論としては、タミヤあるいはプレイザーの1/48フィギアに、
パテを盛って削っていけば出来る、はずです。

しかしなあ・・・これはけっこう大変なことを始めちゃったと思い知りました。
パテはタミヤのエポパテ<高密度タイプ>を調達したんですが、
盛りつけてから完全硬化まで少なくとも中1日は要るし。
本格的にフィギアを作ってる方なんか1年がかりで造形してくんだもんね。
1体2体ならともかくけっこう長丁場になりそうです。
それを定期的にブログにしても、全く絵変わりしなくて つまんなそう です。

てことで、フィギア制作記は今後不定期掲載ってスタイルにして、
キリの良いところで報告ってことにいたします。
つまり、別のプラモが作りたくなったってことなんですけどね。


apple003.jpg

つづく


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

例えが悪いのは

…いつものことで。
欧州型鉄道模型用の人形セットに、冗談みたいな話、人影セットとも言うべきシリーズがありました。
乗客なんて、座席定員の半分も坐っていれば8割以上が乗車して見える、と言う目の錯覚を逆手にとって、とにかく案山子みたいな頭や上半身を適当に組み合わせるという、キットで。
でも、それで載せると、それなりに客が乗っているように見えましたけどね。

bad.Ⅳh-95 | URL | 2011年11月01日(Tue)23:43 [EDIT]


機体スクラッチの次は宇宙服の造形ですか…お疲れさまです~エポパテのほうが…なんて思いましたが、釈迦に説法ですね~次のアイテムが気になる!!

MACK | URL | 2011年11月02日(Wed)04:24 [EDIT]


失礼しました、ポリパテって書いてあると勘違いしました~エポパテですよね~当然~(~_~;)

MACK | URL | 2011年11月02日(Wed)04:27 [EDIT]


>bad.IVh-95さま
う~ん、1/48だとさすがに逃げられないかなあと。
どんな仕上がりになるか現時点でメドが立ってませんが・・・

>MACKさま
ポリパテとエポパテ、ぼくもときどきゴッチャになりますよ。
爆笑問題の太田と田中みたいなもんです。

appletree | URL | 2011年11月05日(Sat)23:33 [EDIT]