林檎林

作りたい物を作りたいように作るさ~

スペースランチ(28)塗装3

まだ完成してません。ヽ(=´Д`=)ノ



IMGP3856nn.jpg

底面のスラスタ周りはシルバーに塗り分け、そしてスキッドを取付けました。
スキッドは縦のバーをまず接着し、高さの微調整をした後、横バーを接着。
いいかげんな工法だけどまあまあ上手くいったぜ。
多少ガタツキがあるのは秘密だ・・・


そういえば先日、いただいたコメントに返信コメントを書いていて、
こういう場合の 葛藤 をどう表現すべきか考えておったのです。

「・・・でもこれ失敗に近いなあイマイチだなあ直すべきだなあ」

「でもいまさらやり直すのもメンドクサイしまあいいか~」

「唯一の評価基準は自分だろ、それでオマエは満足できんのか」

「でも半年もやってるとさすがに飽きてきたし~、そろそろ次のプラモ作りたいし~」

「納期があるわけじゃないんだろ、お客さんに売るわけでもないんだろ」

「そんなこと言ってたら永遠に終わらないよ一生は短いんだ・・・」

最初に戻る

という、自分自身がクライアントであるがゆえの無限ループ。(´д`)
自己満足という言葉はあるけど、この場合は 自己妥協 とでも言いましょうか。
モデラーなら一度は(毎度?)通る局面ですよね?ね?


何の話でしたっけ? そうそう、外装パーツの仕上げです。

IMGP3861nn.jpg

外装各部の大小12個のスラスタは全てウェーブの製品。
外は黒鉄色、中はゴールドにしてみました。
デカールは最小限でいいやと思ったんで、連邦軍のマーク+αって感じです。
ていうかコーションマークやラインをびっしり貼るのってセンスが要りますね~

IMGP3855nn.jpg
拡大
バラバラだったパーツが一つに集積してくるのって我ながら感動です。
次回、ホントに完成予定。


apple02.jpg

つづく

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

昔、模型雑誌かなんかで「技術がどうこうというより、自己妥協点の高低が作品の出来に云々」て書いてあって未完成病になりましたが、横山宏氏の本に「自分が完成って思ったら完成。あとで気に入らなくなったらまた弄ればいいじゃない」的な事が書いてあったので、気楽に一旦完成にしてしまうのもいいかなと思うます。(・∀・)

毛 | URL | 2011年10月21日(Fri)10:07 [EDIT]


言い古された常套句ですが

「レイアウトに完成無し」
だそうです。っても作業を途中で放り出した言い訳説と実際に鉄道が走っている情景を再現しているんだから、日々に変わっていく町の姿と同じで変化し続ける、という言い訳説の二つがある言葉です。
 まあ、世の中には20年がかりで拡張、拡充されていくレイアウトもあったりするわけで。駅舎がスケールオーバーだったり、イメージが違っていたのを立て替えたり、住宅をキットにてきとーに色塗って仕上げたのを取り替えたり、そんな話です。

bad.Ⅳh-95 | URL | 2011年10月21日(Fri)21:03 [EDIT]


無限ループに苦笑い(^_^;) ワタシは自分に甘いので、ま、いいや、で、たいていスルーなので、葛藤時間は超短いです(+_+)。いよいよ完成ですね~半年間の結晶が!!

MACK | URL | 2011年10月21日(Fri)22:17 [EDIT]


>毛さま
やはり先人も同じようなこと考えてるんですね~
多少デキが悪くてもとりあえず完成させます (`・ω・´)キリッ

>bad.IVh-95さま
>「レイアウトに完成無し」
なるほどですね。一生かけてレイアウトという一作品を作ると。
鉄道独特の世界ですけど、それはそれで面白そうだなあ。

>MACKさま
何を隠そう、ぼくの裏モットーも「だいたい良ければそれがいい」なのです。
紆余曲折ありましたがどうやら無事に完成できそうです。ヽ(´▽`)ノ

appletree | URL | 2011年10月22日(Sat)23:19 [EDIT]


言葉には表と裏が

>「レイアウトに完成無し」
たいてい、息切れか資金切れしたときの言い訳です。

 アメリカで最も有名と言われている模型鉄道「G&D鉄道」は3ft7in×6ft8in(1092㍉×2032㍉)のコンパクトなレイアウトからスタートし、最終的には軌道総延長720ft(220㍍)余り、総面積430sqft(40㎡弱)の大レイアウトに1946年の建設開始から20年掛けて成長しています。

…1973年1月初旬、建設者のジョン・アレン氏が心臓発作で亡くなってまもなく、漏電による火災で自宅地下に設置されていたG&D鉄道も焼失してしまいましたが…

 純アメリカ式レイアウトですが、投入されている技法やセンスは未だにヒントに溢れています。

bad.Ⅳh-95 | URL | 2011年10月23日(Sun)14:50 [EDIT]


>bad.IVh-95さま
20年かけてレイアウトを育てあげるのか~。超楽しそうです。
ぼくも今後、何かテーマを絞ってコレクションしようかな?

appletree | URL | 2011年10月24日(Mon)22:54 [EDIT]