林檎林

作りたい物を作りたいように作るさ~

スペースランチ(27)塗装2

引き続き、インテリアの小物色々を塗装していきました。(´ー`)



IMGP3846nn.jpg

隔壁とシートは、Mrカラー338番「ライトグレーFS36495」で統一しました。
なんかグレーサフと代わり映えがしないのがくやしいところですが。(´∀`)
今にして思えば、シートの工作はだいぶアラがいっぱいです。
レジン複製とか 生意気を 言わないで全部プラ板工作のほうが精度が出せたなあ。

そして操縦席はこんな具合になりました。

IMGP3849nn.jpg

中央の PSコントローラ がチャームポイントです。(´∀`)
親指で動かすジョイスティックはいちおう凸モールドで作りましたが、
それ以外のボタンは凹モールドにホワイトを流し込んでます。
極小リベットサイズの凸モールドを作る方法無いかなあ。

あと要所要所をシルバーでちょんちょんと塗り、
液晶モニターと、特製3次元モニターをブルー系で塗って作業完了です。

今回、全体に汚しとかはしない方針なんですが、ちょっとクリーン過ぎでしょうか?
これがキットだったら、シートベルトを付けたり備品を追加したり電飾したり、
ディテールアップ作業は ここから始まる んでしょうけどね・・・。


apple003.jpg

つづく



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは。

>極小リベットサイズの凸モールドを作る方法無いかなあ
これがどのくらいのサイズなのかわからないのですが、カーモデラーさんがよくやる「インセクトピン(虫ピン)」を使う方法はどうでしょう?
ピントはずれでしたらごめんなさい。

躍人 | URL | 2011年10月15日(Sat)23:16 [EDIT]


汽車ヲタからすると

 鉄道模型用に転写リベットという商品があると思います。リベットの頭を大量に粘着シート上に並べた物で、貼り付けていけばいい、というシロモノです。
 ただ、扱いが大変という人が多いですが。
 車体外板のリベット列は、昔ながらの技法だと、リベットの頭状にへこませた型の上に薄板を置き、鋭いポンチで叩くと表面が綺麗に球面に打ち出される、という技法があります。その薄板を所定の位置に貼っていく、と言う手法です。
>シートの工作はだいぶアラがいっぱい…
 そうですかねぇ…極端な歪みとかが無くて、形が揃っているから、如何にも人員輸送用の機内、って感じですよ。
 HOゲージの車両のインテリアなんて、もっと手抜きですし。

bad.Ⅳh-95 | URL | 2011年10月16日(Sun)11:06 [EDIT]


シートの精度…作っている人にしかわからない悩みかと? 画像で見る限り(完成後もチラ見えだし)じゅうぶんなクオリティかと。 48でスイッチ類、自作は厳しそう…適当なキットをコピーするとか…

いよいよ最終段階でしょうか!?

MACK | URL | 2011年10月16日(Sun)16:30 [EDIT]


みなさま暖かいお言葉ありがとうございます。ヽ(´▽`)ノ
とりあえず、スペースランチ本体は次回でフィニッシュの予定です。


>躍人さま
やっぱり「何か」を植える手ですかね~。
インセクトピン、実は現物を見たことがありません。
今度模型屋さんに行ったらチェックしてみます。

>bad.IVh-95さま
いろんな技法があるもんです。さすが歴史のある鉄道模型です。
金属板をポンチで打ち出す、かあ。
宮崎ものとかのレトロメカの表現に使えるかもですね。覚えとこっと。

>MACKさま
まあ自己満足というか自己妥協というか・・・
ボディ上部は取り外し可能にするので中が丸見えなんです。(´∀`)

appletree | URL | 2011年10月16日(Sun)22:47 [EDIT]


植え込むというと

 ブラス製鉄道模型だと、植え込みリベット言う技法があります。所定の位置に下穴を開けたところに必要な太さの真鍮線なり銅線を叩き込み、飛び出し長さを調整しながらカットしていくという技法です。ただ、長さのあんばいが悪いと串が並んで刺さっているように見えてしまいますが、何とか頭部の整形が上手くいくと、もの凄くガッチリした感じに仕上がります。
 超極細ピン、というのも好いんですが、80分の1とか87分の1ではやりにくかったりしますが、48分の1くらいなら何とか様になるかも…、です。

bad.Ⅳh-95 | URL | 2011年10月18日(Tue)20:44 [EDIT]


>bad.IVh-95さま
それってまるでホントのリベットと同じ構造じゃないですか。
一生にいくつ作れるんだろう(´∀`;)

appletree | URL | 2011年10月20日(Thu)23:29 [EDIT]