林檎林

作りたい物を作りたいように作るさ~

設備投資ヽ(´▽`)ノ

長いこと買おうかどうか迷ってたアイテムをゲットしてきました。(´ー`)


まずは防毒マスクです。使ってる人はとっくに使ってるはずですが。

IMGP3795nn_kai.jpg

ぼくはエアブラシ作業のとき、さすがに換気ぐらいはするものの、
いままでマスク類は着けないでけっこう無頓着にやってました。
なーに、ただちに健康への影響はありません、てなもんです。
しかし先日スペースランチの本塗装をやっててなんだか目眩に襲われ、
このままじゃいけないと思いたちました。

買ったのは株式会社トーヨーセフティの「直結式小型防毒マスク<有機ガス用>」。
東急ハンズで¥4,410なり。
防塵マスクなら¥500ぐらいからあるんだけど、それじゃ意味ないですからね。

IMGP3800nn.jpgIMGP3801nn.jpg

上の黒いのがシンナー、トルエン、ガソリンを吸収するというフィルターです。
「以下の使用範囲を守らないと、生命身体に重大な被害を及ぼす可能性が高くなります。
1酸素濃度18%以上 2有機ガス濃度0.1%以下…」などと怖いことが書いてあります。
これはけっこうシャレにならない環境で使うマジな製品なのかもしれません。

中には二つの穴がありまして、それぞれに弁が付いております。
上の穴は吸気用で、フィルターを通って来たエアーを通し、
吐いた息は下の穴からサイドに抜けるって構造です。ナルホドなあって感心しました。
着用すると、シュー、コー、シュー、コー、と、
あの暗黒面に落ちた方と同じ音が聞こえます。ナルホドなあ。



もう一つはローガンズの新兵器、石坂浩二サンのCMでおなじみ、ハズキルーペです。

IMGP3790nn.jpg

ぼくはおかげさまで立派なローガンズなのですが、
特に細かい作業をする時はスタンドルーペを仕様しておりました。
でも、エアブラシの細吹きなんかはスタンドルーペじゃ難しいんですね。
それで約¥10,000の出費でしたが思い切ってゲットしてきました。

老眼鏡=ものをハッキリ見せる
ルーペ=ものを拡大して見せる

同じ凸レンズのはずなのに、違うんですね。知ってましたぁ?
特にハズキルーペは視界が広いんで、雑誌見開きがB3ポスターぐらいに見えます。

いやあ、実用面ではもちろん役立つんだけど、面白いわこれ。
スケールアヴィエーションに載ってた川西二式艇が50cmぐらいに見えます。
スケビと言えば、もちろん あのグラビア もばっちり拡大して鑑賞しましたとも。


apple02.jpg



スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

いろいろと(^.^)大事ですよね。防毒マスク、会社からパチった物をつかってましたが、息が苦しくて…今は花粉用マスクで防塵のみ(玄関先エアブラシなので、あまり臭くない…)…ハズキメガネは本屋で試しました…いいですよね…1万円…(^^;)ぬーん…

MACK | URL | 2011年10月07日(Fri)19:04 [EDIT]


ド近眼なんで

 もう少し老眼は遅れそうですが。

 でも、吹きつけ塗装をするなら、簡易ブースかちゃんとした保護マスクは必須ですね。

bad.Ⅳh-95 | URL | 2011年10月07日(Fri)20:48 [EDIT]


ハズキルーペ。どろおふの時にROKUGENさんが持ってきてましたので、試させてもらいました。いいですねえ。
で、あのう今さらこんな事書くのは気が引けるんですが、「ネットで買えば6000円くらいだよ。」と言ってました。どうもすいません。

おーた | URL | 2011年10月09日(Sun)01:05 [EDIT]


>MACKさま
防毒マスク使ってみましたが、やはりそれなりに快適です。
作業を早く終わらなきゃヤバいっていう焦りが無いのがいいですね。(´∀`)

>bad.IVh-95さま
換気扇付き、照明付きで、常設の、塗装ブース。欲しいなあ。

>おーたさま
ろ、6,000円・・・(´・ω・`) ショボーン
せめて事前に価格.com見ときゃよかった・・・

appletree | URL | 2011年10月10日(Mon)15:50 [EDIT]