林檎林

作りたい物を作りたいように作るさ~

スペースランチ(25)小パーツ

さて、人様の超絶作品たちに腰を抜かしてばかりもいられないんで、
気力をふりしぼって残りのパーツを制作していきました。(`・ω・´) シャキーン



IMGP3765nn.jpg

まずはピンク矢印、エアインテークのルーバーです。
0.5mmプラ板を、前縁はさらに薄く削りこんで作りました。
取付けはできるだけサイズを合わせておいて左右の壁に単に接着する方法です。
ちょっと強度的に弱いかもしれません。

それから設定画には無いんですが、ボディの周囲にバンパーが欲しくなりました。
おそらくゴム(?)で出来てて、ドック入りなど軽い接触時に役立つと思うのです。
漁船なんかだと舷側に タイヤを吊ってる 部分ですね。
でまあ工作的には、1mm×0.25mmのプラ板をちゃっちゃと貼って完成です。

あと、小さいエアインテークを付けたり、彫刻刀でモールドを付けたりして、
とりあえず本体の工作は完了ってことにしました。ヽ(´▽`)ノ


最後に残ったのは、尾翼の支持棒のスジカイ棒です。

IMGP3753nn.jpg

ここは本編映像でもはっきりとN字型に描かれてるんで、なんとか作ろうと思いました。
んで、先に作ってあった縦棒に、小さな三角形のプラ板のカケラを接着し、
それにピンバイスで凹を彫り、0.5mmの洋白線を接着しました。
後でホワイトで塗ろうと思いますが、このままシルバーでもいいかな?


てことで、苦闘5ヶ月、やっとのことで全てのパーツの工作が完了しました~
(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)ノ

IMGP3775_S.jpg
拡大
いやー時間かかった、かかり過ぎだよ。
でも、これがもしキットだったら、ほぼ箱から出て来た状態ってことですね。
つまりやっとスタートラインに立ったってことですか~?


apple02.jpg

つづく


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

タイヤ・バンパー

 むかしむかし、20世紀のお話ですが、漁業者の方に伺ったら、タイヤバンパーは船体に黒ずみが移って汚らしいので、滅多に使わない、と教わりました。防舷材としてはつづみ型の白、または黄色のウレタン系素材を使うそうです。
 それはどーでもよいわけですが、スペースランチ、形が見えてきましたね。どう仕上がるのか、wktkです。

bad.Ⅳh-95 | URL | 2011年10月01日(Sat)23:12 [EDIT]


5ケ月…お疲れ様でした! いよいよ組み立て、塗装なんですね~!! 完成したらJMC東京で、とか…!?

MACK | URL | 2011年10月02日(Sun)14:44 [EDIT]


>bad.IVh-95さま
えーそうでしたっけ?と思ってググってみたら、それはタグボートでした。
確かに漁船はタイヤなんかブラ下げてませんね。
漁師の方いらっしゃいますか?すいませんでした。(´∀`)

>MACKさま
塗装は案外サッサと終わっちゃうかもしれませんね。
フィギアどーしようかなあ。全く見込みが立ちませぬ。
ところで、そちらのブログで拙作の紹介ありがとうございました。
コメントを残したかったんですが方法が分からず・・・
ログイン的なものが要るんですか?

appletree | URL | 2011年10月02日(Sun)22:29 [EDIT]


ありがとうございます~来ていただいたのに、コメントできなかった…ということは、もう一度お手数ですが、検索から入り直していただいたほうが…MACKのプラモデル雑記、Yahoo!ブログです、IDとか何もいりません、よろしくお願いいたします!!

MACK | URL | 2011年10月05日(Wed)16:01 [EDIT]


>MACKさま
コメント書けました~( ´ ▽ ` )ノ

appletree | URL | 2011年10月07日(Fri)00:16 [EDIT]