林檎林

作りたい物を作りたいように作るさ~

スペースランチ(24)スタンド

ぼくは模型制作において「飛ぶもの」を作ることが多いんで、
高い確率でスタンドを作ることになります。
このスペースランチもやはり、外部電源をとるスタンドが必要になりました。

でも、単なるプラ板箱組の直方体じゃ芸がないし、
ガンプラらしく四角錐台の箱組なんてのを作るのはだいぶゲンナリだし、
ア・バオア・クーの岩場をイメージしてゴツゴツにする手は前にやったし・・・
主役より決して出しゃばらず、文字通り縁の下の力持ち的に本体を支えるのが良いかと。
ここはひとつ 適当なアリモノ で済ますのが良かろうと思いました。



てことで、仕事帰りにぶらりと百均に寄って見つけたのがこれです。( ´ ▽ ` )ノ

IMGP3683nn.jpg

プラ製のミニ植木鉢とセットになって売ってる「受け皿」です。
直径約9cm。それが2セット入って¥105でした。(´∀`)
チープな色がいかにも百均グッズですが、これを自作するのは大変な手間でしょう。
同心円のモールドがヘリパッドみたいに見えないかな~と思ったのです。

で、まずはエッジを切り取って高さを18mmから13mmに縮めました。
MADE IN KOREAとかの表示はひょっとして 受けを狙える かもと思いましたが、
やっぱりあまりにもアレなんで、彫刻刀と紙ヤスリで削り取りました。

IMGP3687nn.jpgIMGP3689nn.jpg

スタンドの棒は3mmのシンチュウパイプ。電源ジャックとスイッチを取付けました。
本体がちょっと重めなんで、スタンドも少し重みがあったほうが安定するだろうと思い、
釣り道具の7gの鉛玉をトンカチで叩き潰したものを4個貼り付けてみました。
あとは普通にサーフェーサを吹き、塗装して仕上げです。

IMGP3700nn.jpg

組み合わせるとこうなります。ちょっと地味すぎ?まあいいか~(´∀`)
塗装は単なるブラックというよりダークグレーが似合うかなと思い、
たまたま塗料箱の中でホコリをかぶってたMrカラー32番「軍艦色2」にしてみました。
スペースランチと軍艦、おお、意味的 にもマッチしてるじゃないですか。


apple02.jpg

つづく


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

第4コーナー

というか、130Rを抜けたようで、安心しました。
情景として、スペースドックに係留中の大型艦船に接舷しつつある、って演出は如何かと。

bad.Ⅳh-95 | URL | 2011年09月19日(Mon)01:06 [EDIT]


>bad.IVh-95さま
ああ、キットの箱絵にするならそんな感じですね!(´∀`)
絵は描けないけど、完成の暁にはフォトショ合成で何か考えてみましょう。

appletree | URL | 2011年09月20日(Tue)22:26 [EDIT]