林檎林

作りたい物を作りたいように作るさ~

スペースランチ(23)スキッド

今日も地味~にパーツ制作です。(´ー`)



settei357_kamen.jpg

底面前半部分にある降着装置です。
ヘリコプターでおなじみの降着装置ですが、やっと名前を知ることができました。
これは「スキッド」、正確には「Landing Skids」と言うそうです。

いつも思うんですが、ネット検索ができるようになって
言葉からイメージを調べることは飛躍的に便利になったのですが、
逆にイメージから名前を調べることは未だにけっこう手探りです。

たとえば可愛い アイドル の写真があったとして、これ誰?というニーズには、
やっぱりしかるべき場所でしかるべき人に聞くしかないんですね。(´ー`)
まあ、ネット検索の技術は色々研究されてはいるみたいなんで、
そのうち検索窓に画像を放り込むとキーワードが出せるようになるかもしれません。


さて、スキッドはごく普通に2mmプラ棒をライターでじわじわ炙って作りました。
炙り具合は長年培った職人のカン(笑)です。

IMGP3668nn.jpg

問題は本体への取り付け。
ぼくはスキッドの高さ(すなわち本体底面の浮き具合)を9mm、
左右への張り出しを4mmと決め、設計図(笑)まで描いてパーツ制作したんですが、
やはり微妙なところは接着固定しながら調整せざるをえません。
つまり4本の縦バーを本体に接着してから、高さを削って 現物合わせ すると。

IMGP3673nn.jpg

てことで、今日の作業はここまで。
続きは本体の塗装が終わってから、最終組み立てまで 先送り です。


apple02.jpg

つづく



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

キットを組むみたいに、整然としているので、フルスクラッチという感じがしないです、、それってスゴイと思います!
展示会までに未完成で、展示無し、の場合、コソッと見せていただけたらなあ~なんて。できたらお願いいたします!!

MACK | URL | 2011年09月15日(Thu)00:05 [EDIT]


こういうのも

 ありなのかなあ、と。
汽車基地外的には力や荷重がかかる部分には金属質の素材を使ったり、出来るだけ一体化して繋ぎ目に力がかかってもなんとか耐えさせちゃったり、が普通かと思って居ましたので。
 しかし、足の長さや角度、治具が欲しいですね。

bad.Ⅳh-95 | URL | 2011年09月15日(Thu)20:38 [EDIT]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011年09月16日(Fri)11:04 [EDIT]


>MACKさま
展示会のラインナップについては近日中に告知いたします。
「パーツ展示」ってのもひょっとして面白いかもと思うんですが、
現状、なんか中~~途半端な状態なんですよね・・・(´∀`)

>bad.IVh-95さま
いや、縦バーの取付けは斜め45°に穴空けしてまして、
強度はたぶん問題無いかと。

>名無しさま
ご教授ありがとうございます。
ちょっとやってみます。(´∀`)

appletree | URL | 2011年09月19日(Mon)00:23 [EDIT]