林檎林

作りたい物を作りたいように作るさ~

スペースランチ(17)電飾

猛暑の盆休み、今年は妙に高校野球が面白くって、
縁もゆかりもない県の試合までダラダラ観て過ごしてます。( ´ ▽ ` )ノ
もしドラの影響か?いや実際、8-7とかサヨナラゲームとか面白い試合が多いのです。
それにしても野球のユニフォームって、着たことないけど恐ろしく暑そうです。
テニスやサッカーみたいに半袖短パンじゃダメなんでしょうかね?

そんなわけでスペースランチの進捗速度はますます低下してるんですが、
完成を慌てず急がず、やっぱり電飾 もやっておこうと思いました。



アニメ絵では、室内からの光はグリーンに描かれているようですが、
ばくは客室は電球色のLED、コクピットは白色でやってみようと思います。
実は手持ち在庫のLEDの都合なんですが、暑くて買物に行く気力が出ない・・・orz

IMGP3543nn.jpg

2個のLEDの間にCRD(定電流ダイオード)を挟んでハンダ付けしたものを、
客室用とコクピット用、合計3セット作りました。
CRDを間に挟んだのは少々 ヘンタイ的 ですが、左右対称にするためです。

IMGP3539nn.jpg

ブルー矢印の、マスキングテープを巻いてあるのがLEDです。
ホットメルトで天井に直にがっちがちに接着しちゃいました。
後で内部全体をブラックでまんべんなく遮光します。
なお、ピンク矢印は機首 オデコ部分 にあるスラスタの裏です。
ガンプラのサザビーを作ったときに余ったスラスタパーツを利用しました。

IMGP3551nn.jpgIMGP3558nn.jpg

客室用は、照明ボックスを作り、後で取り付けられる仕組みにしました。
内側はシルバー、裏はブラックで塗装し、LEDを取り付けました。
裏側でLEDの足を並列つなぎにハンダ付けしてあります。
照明カバーは透明塩ビ板を紙ヤスリで半透明に加工しました。


てことで、本体に組み込んで点灯試験をするとこんな感じです。( ´ ▽ ` )ノ

IMGP3568nn.jpg

とりあえず無事に光ってよかったよかった。
いちおうLEDの色の差は出てますが、白色のほうがちょっと明る過ぎるかな?
まあこのへんは内装色の影響もあるんで、これから印象が変わるかも。


apple02.jpg

つづく


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

室内灯は

20世紀の鉄道模型ではタングステンのオレンジ色の灯りが普通でしたからねぇ。
定電圧・定電流ダイオードは1990年代には一般的でしたが、Ledがまだまだオレンジがかった黄色しか無い時代で、白色ダイオードがこれから、と言う時代でしたからねぇ。
あとは走行電流、つまりは0~15Vの間で変化するレールからの電流を使うしかないので、如何にしてコンスタントに点灯させるか、でいろいろ悩んでいた時代でもあります。車輪とレールの接触状況を点接触だとチラツキが目立つので、全車に引き通し線を設けてなんとかしようとしたり、点灯回路にコンデンサを組み込んでチラツキを吸収しようとしたりとか、そんな工夫が発表されたものです。
そのまた前の時代、真空管で20kHz位の交流を発振させ、走行電流に重畳させて供給、車両側のフィルターで直流分を遮断することで室内灯にだけ電力を供給する、「高周波点灯」なんていう技法もありましたね。

bad.Ⅳh-95 | URL | 2011年08月14日(Sun)17:31 [EDIT]


なるほど、在庫の都合上で(^.^)色の差が、いいかんじですね。 CRDの真ん中ハサミ、電池は何ボルトなんですか? 初めて見ましたが、大丈夫なんですね!!

MACK | URL | 2011年08月16日(Tue)16:02 [EDIT]


>bad.IVh-95さま
そうか、鉄道模型は走らせてなんぼですからね。それは大変そうです。
プラモの電飾は珍しくなくなりましたけど、LEDの普及あればこそですね。
ムギ球じゃやる気出ないっすよ。

>MACKさま
今回はACアダプタで12Vを入れようと考えてます。
LED2個+CRDのセットには、12Vがおおむねマッチするはずと思いまして。
CRD真ん中挟みはもしかして世界初かも?(´∀`)

appletree | URL | 2011年08月18日(Thu)22:54 [EDIT]