林檎林

作りたい物を作りたいように作るさ~

スペースランチ(15)隔壁

機内スペースは思ったより余裕があるようだったので
内装に多少のメカっぽいものを詰めていきました。
スペースが空いてると物足りないって ビンボー症 かしらん?(´ー`)



IMGP3499nn.jpg

隔壁に多少のパネルラインを彫った後、
色々な厚さのプラ板を適宜貼付け、一部にジャンクパーツも使ってみました。
ぼくは普段の制作ではなるべく余りを出さないようにしてるんで、
ジャンクパーツはプラモの箱一つ分ぐらいしかありません。

余談ですが、以前あるオフ会で積みプラの数の話になったとき、
ぼくは たぶん一ケタ と言ったら、そうとう驚かれた覚えがあります。
これもやっぱりビンボー症のなせる技かもしれません。(´∀`)

IMGP3504nn.jpg

反対側にも機能は良くわからない凹凸を付けていきました。
いわゆるゴチャメカには精密感のある艦船モデルのパーツが多用されるようですが、
ぼくは艦船を全く作らないんでガンプラのパーツです。確かBALLだったかなあ。

んで、コクピットのエッジにはクッションに見立てて半円のプラ棒をぐるっと接着。
また、床面もノッペラボーじゃアレなんで、多少のスジ彫りをしました。
現代の旅客機にもあるシートの取り付けレールのつもりです。


てことで、現状の内装のパーツを並べてみるとこんな感じです。
とりあえずサフを吹いてみました。

IMGP3515nn.jpg

考えてみると、ホントは隔壁なんか要らないのかな~とも思います。
がらーんとした外殻と操縦装置だけで、あとはレイアウトフリー。
ほとんど 乗り合いバス みたいな内装が正しいんじゃないでしょうか?


apple02.jpg

つづく


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

趣が

 どこぞのホテルで送迎して貰う時のマイクロバスがこんな感じのような気もします。
 隔壁は外殻の強度を保つために必要、と解釈しましたが、いかがでしょうか。
>EBスイッチ
 軌道に沿って走る訳じゃないんで、本当は意味ないですねwwww。
 
 それとも、本機の操縦は、スクリーンに触れながら行う、とか…。ありかな?

bad.Ⅳh-95 | URL | 2011年08月03日(Wed)22:59 [EDIT]


いいですね!!
まるでキットを組んだかのような(もちろん誉め言葉です)スッキリ感、さすがです!!

キットが一けた!?今もですか? びっくりです!

MACK | URL | 2011年08月04日(Thu)15:56 [EDIT]


>bad.IVh-95さま
マイクロバス、そうです、そういうダサさを醸し出せたら本望です。(´ー`)
>EBスイッチ
きりもみ状態から自動復帰みたいな機能はあったほうがよさげですね。
いやきっとあるでしょう。

>MACKさま
写真にはあんまりアラが写ってないですね(´∀`;)
積みプラは今も一ケタを死守してますよたぶん。

appletree | URL | 2011年08月06日(Sat)00:26 [EDIT]


隔壁

>EBスイッチ
姿勢回復のためのスイッチ、ってのもありそうですね。
>隔壁
コントロールキャビンの出入り口か大きく片寄っているのも、あり、かな?
鉄道車両の乗務員室の仕切りだと、前面非貫通型の場合、客室から見て、運転台の反対に大きく寄っている場合が多いですね。
前面貫通型だと、ほぼ中央か少し車掌台側に寄っているくらいかと…

bad,Ⅳh-95 | URL | 2011年08月07日(Sun)19:52 [EDIT]


>bad.IVh-95さま
やっぱり運転席の背後に壁があるほうが自然ですかね?
今ならクルッと回して変更できますが・・・(´∀`)

appletree | URL | 2011年08月08日(Mon)23:40 [EDIT]