林檎林

作りたい物を作りたいように作るさ~

スペースランチ(14)操縦席2

スペースランチの操縦装置はシンプルに、と書いた 舌の根も乾かぬ うちに、
ディテールを追加していったらやっぱりゴチャコチャしちゃいました。(´∀`)



学習机ちっくだったベースに、
Hアイズを貼り付けたり0.5mmプラ棒を植えたりしてスイッチ類にしました。
いちおうフットペダルも無いと寂しいんでプラ板で作りました。

IMGP3510nn.jpg

右にあるのは大型液晶ディスプレー。1台あれば充分でしょう。
まるで サムソン製 のTVみたいですが、これ以外の形が想像できません。
ちょっと前なら間違いなくCRT(ブラウン管)風に造形してたと思います。
あと何十年か後の人がこのモデルを見る機会があったとして、
「当時は液晶TVが想像の限界だったんだろーね」と思われるに違いありません。

んで、現代には無いテクノロジーっぽいのも付けとこうかなと思い、
左にあるのは「2011年の人が考えた3Dディスプレー」です。
キーボードも要るかと思ったんですが、学習机に戻っちゃうおそれがあるんでやめ。
文字入力はきっとタッチスクリーン、あるいはもっと全然違うインターフェースかな?


そしてメインとなる操縦装置は、ワンマン運転 に最適なアレにしてみました。

IMGP3491nn.jpg

はい、PSコントローラーです。(´∀`)
そういえば近年のF1のステアリングもこれに近付いてますよね。
1mmプラ板を削り出し、グリグリの所は0.5mmプラ棒の植え込みです。
エンピツの芯を材料に彫刻作品を作る人がいるようですが、そんな気分の作業です。



てことで、出来上がったパーツを本体に組み込むとこんな感じです。

IMGP3495nn.jpg

こういうチマチマ細工って実は大好きなんですが、
こればっかりやってるといつまでも完成しないんでホドホドにしまつ。(´ー`)
SWメカみたいな ゴッチャゴチャ感 も憧れるんですが、
ガンダムもののインテリアって割とスッキリ系だと思うんですよね。


apple02.jpg

つづく

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ちょ、ちょっと…

PSコントローラ、細か過ぎ。
最近、急にローガンズ現象が進んだので、想像するも目がクラクラします。

間違いなく、天眼鏡のお世話になります。

Roma | URL | 2011年07月30日(Sat)12:09 [EDIT]


チマチマ作業

 今見ると懐かしさ満載ですが、TOSの宇宙大作戦のシャトルなんか、もっとなんにも付いていなかった気がします。
 とはいえ、HUDや3Dディスプレイだと具体的な格好が無いから、全然訳分からないし。
 しかし、TNGもかなりいろいろ頑張ってインテリアを作っていましたが、25世紀のインターフェイスって、どんなものになってるんでしょうか。

bad.Ⅳh-95 | URL | 2011年07月30日(Sat)12:46 [EDIT]


コントローラ(^o^;)、さいしょの画像から、Fー16的ジョイスティック式、なるほど~と、勘違い。
しかし細かくて綺麗、さすが!
ホワイトベースの操舵輪前に立って操縦(無重力の時は~?)、やっぱりアレしか想像できなかったんですかね(^o^;)それとも、あえて?



MACK | URL | 2011年07月31日(Sun)07:25 [EDIT]


>Romaさま
もちろんローガンズメガネで、スタンドルーペも併用してます。
かなり細かいものでも、目に見えさえすれば加工はなんとかなるもので。

>bad.IVh-95さま
そういえば過剰にゴチャメカを入れるようになったのはSWからですかね。
2001年宇宙の旅みたいな洗練されたインテリアが作れればなぁ~

>MACKさま
そうそう、当初は左右にジョイスティックを生やす計画だったんです。
でもそれだと現用機と同じ土俵になっちゃいますからね。

しっかし、舵輪はいくらなんでもねーわと思います。
ミライさん、それでミサイル回避とかしてますからね~(´∀`)

appletree | URL | 2011年07月31日(Sun)20:35 [EDIT]


ワンマン運転の友

 EBスイッチも付けてあげて下さい。運転操作が60秒以上途切れるとアラームが鳴って、五秒以内に何らかの操作を行ってからリセットボタンを押さないと、非常ブレーキが作動するように。

bad.Ⅳh-95 | URL | 2011年07月31日(Sun)21:54 [EDIT]


>bad.IVh-95さま
エマージェンシーブレーキリセットボタン把握!
つっても手前のボタンを赤く塗るだけですが(´∀`)

appletree | URL | 2011年08月03日(Wed)22:50 [EDIT]