林檎林

作りたい物を作りたいように作るさ~

スペースランチ(13)操縦席

操縦席の制作に取りかかりました。(´ー`)




スペースランチの操縦席に関しては、資料はこれ↓しかありません。

IMGP2971nn.jpg

なんだかとってもシンプルそうです。
シートらしき物も見あたりません。立って運転するんでしょうか?

いやマジで、スペースランチの操縦装置って超シンプルなのかもと思いました。
基本的には上下左右に動けばいいし、武装もなく俊敏な動きも必要もありません。
基本的な動きはコンピュータがやってくれる はずで、
おそらく航法的なことや離着陸も大部分自動化されていると思います。

そういえばホワイトベースですら、ミライさんは 舵輪 で操縦してましたよね。
うん、今どきスイッチやメーターがびっしりって、ちょっとダサい気がしてきました。
問題は、それで雰囲気が出るか、テヌキに見えないか、ってことで・・・


IMGP3450nn.jpg

でまあ、いつものようにプラ板細工で作っていきました。
左右のコンソールボックス、どこかで見たようなカタチだと思ったら、
期せずして自動改札そっくりになってました。(´∀`)

IMGP3459nn.jpg

で、飾りにみじん切りにした0.25mmプラ板をぺたぺた貼付け、
ニトリの学習机、いや操縦席の土台が出来ました。

スイマセン、別にそんなに忙しいわけじゃないのにこれしか進んでません。
言い訳ですが、こういうディテール作業になればなるほど工作精度がシビアで、
自分的にがんばったつもりでも、ほんのちょっとしか変わってなかったりするのです。
てことで、操縦席制作の巻、Bパートへ。


apple003.jpg

つづく


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

資料がすくない、自由に作れる、逆にたいへんコース(~_~;)ですか?

MACK | URL | 2011年07月21日(Thu)23:11 [EDIT]


車両限界

二階建て新幹線、100系車両の頃なら逆にいろいろできたかも、です。
>コクピット
どしても作画上簡略化してしまうので、却って全体像が掴みにくいかも知れませんね。
>テレビカー
物見高さに関東・関西の差はないと思いますが、鉄道事業者の入れ込み加減に差があるかも知れませんね。

bad.Ⅳh-95 | URL | 2011年07月21日(Thu)23:40 [EDIT]


>MACKさま
作りたいように作るが、当ブログのモットーですが、
一々考えなきゃいけないのも時にしんどいっすよ~(´д`)

>bad.IVh-95さま
>コクピット
作画に忠実にとは口が裂けても言いませぬ。
>テレビカー
なんか声のデカいリーダーが「ええやんええやん面白いやん」て
決めたような気がしますねー

appletree | URL | 2011年07月22日(Fri)23:47 [EDIT]


そりゃ

 そうかもしれませんが、京阪の場合、京都~大阪間でシェア争いを国鉄・阪急との間でしなくちゃならないのに、やりづらい、と言う立場にあったからでしょう。
 京阪も元々路面上を走る軌道としてスタート(通常の鉄道として出願しても免許が下りないような区間に鉄道を引こうとしたため、関西の私鉄は国を出し抜こうと、道路上を走る区間なんか殆ど無いじゃん、なのに軌道法でスタートしたトコばかりです)したため、曲線だらけの線形になってしまいました。
 結果「京阪電鉄カーブ式会社」と茶化されるような不利な条件で競争するため、客寄せとしてテレビを選んだ、と言うような話です。
 なんか、全然サイトに関係ない話ですね、すみません。
m(_ _)m

bad.Ⅳh-95 | URL | 2011年07月23日(Sat)08:29 [EDIT]


>bad.IVh-95さま
なるほどですね。JRや阪急との競争のための付加価値ですか。
関西は私鉄が多いですからね。
それと、本題に関係ない話でもぜんぜんオKですよ。

appletree | URL | 2011年07月23日(Sat)20:25 [EDIT]


図々しく

>それと、本題に関係ない話でもぜんぜんオKですよ。
コニーちゃん(L-1649 スターライナー)より、コメットさん(DH106)の方が歳上なんですよね。ってか、DC-7すら。

bad.Ⅳh-95 | URL | 2011年07月23日(Sat)22:24 [EDIT]


>bad.IVh-95さま
旅客機また作りたくなってきますた。
実は積んであるのがあるんです。(´∀`)

appletree | URL | 2011年07月24日(Sun)08:00 [EDIT]


上には上の

 前にUWWが届いた時、「民間型JET-VTOL」を取り上げてみえましたが。そのヘンから少し。
 世の中、トンチンカンな企画を立てる模型屋は掃いて捨てたいくらい居るようで、XB-70ヴァルキリーの民生転用型、ってキットを出したメーカーがあるようです。HJかMGか掲載誌は忘れましたが、古い・今ひとつお間抜け感が漂うキットの紹介コーナーだったと思います。
 ボーイングやロッキードがコンコルドに匹敵する超音速旅客機の開発計画を打ち上げていた頃のものだったんじゃないかと思いますが、確かに、一部の爆撃機は輸送機から派生したものだし、B-29から派生したB377ストラトクルーザーなんていうのもありますが、しかし、戦乙女を改造したって、旅客は乗れやしないと思うんだけど…コニーちゃんからの連想ネタでした。

bad.Ⅳh-95 | URL | 2011年07月24日(Sun)17:05 [EDIT]