林檎林

作りたい物を作りたいように作るさ~

スペースランチ(12)シート

乗員と乗客用のシートは、出来合いの物が無いかいろいろ考えたんですが、
1/48というスケールがジャマしてどうも適当なものがありません。
ガンプラに1/48は無いし、現代の旅客機もそうだし、
軍用車のは単なる板だったりするし、レジンパーツはパイロット用しか無いし、高いし。
やっぱり猛暑の中あちこち探すより自分で作った方が楽だろうって結論に至りました。
てことで久しぶりに、苦手な型取り&複製作業ケテーイです。(´д`)



IMGP3434nn.jpgIMGP3443nn_2.jpg

原型はプラ板細工で作っていきました。
たとえば2001年宇宙の旅のエアリーズ号はすごくゴージャスなシートですが、
ここは軍用らしく、なるべく簡素なデザインがいいかと思いました。
型抜きもしやすいし。(´∀`)

スペースランチの場合、飛んでいるのは基本的にゼロG環境なので、
実はクッションなんてほとんど要らないのかもしれません。
でも多少はクッションを柔らかそうにしないと シートに見えない ので、
座布団、背もたれ、枕はカド丸にしてやりました。



で、シリコーン型取りに2日、そしてじみ~に流し込み作業をやっていきました。(´ー`)

IMGP3436nn.jpg

流し込んだのは、明らかな失敗も含め13個です。
1個あたり20分として4時間20分か・・・何か1日中やってた気がするが・・・
硬化待ちの時間て、他に何もできない中途半端な時間なんだよな~

実はこの時点で何個必要なのか、つまり何人乗りなのか分かっていませんでした。
出来たシートを並べてみて数を決めようと思ったのです。

IMGP3445nn.jpg

で、並べてみました。
シートが小振りなせいもあって、思ったより多い9人乗りでまだ余裕があります。
詰めればもっと乗れそうですが、シートだらけ で模型的にヘンになりそうなので
このぐらいが適当じゃないでしょうか。
隔壁のあたりに多少のゴチャメカを足す必要がありそうですね。


apple02.jpg

つづく

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ほほう

 私は静岡原産で、大学とその後名古屋に居たんです。
五軒屋町と瑞穂区の井戸田町と。
>パノラマカー
実を言いますと、テレビカーに関しては京阪は二番手なんですね。初手は京成電鉄です。ただ、京成はまともにテレビ付き特急車を走らせたことがなかったのに、京阪は松下電器を捲き込んで一時間ごとにテレビカー付き特急を走らせた、と言う違いはありますが。

bad.Ⅳh-95 | URL | 2011年07月16日(Sat)22:57 [EDIT]


複製、乙でした!シートがズラッと並んだ画像、いいですね!!
48、メガサイズガンプラなんてのも出ましたね、今更ですが(^_^;)

MACK | URL | 2011年07月18日(Mon)10:46 [EDIT]


>bad.IVh-95さま
ぼくはちーとも知りませんでしたが、
テレビカーとはまたノスタルジックなネーミングですね。
しかも車体にデカデカと書いてあるしw

>MACKさま
ググってみたら、コクピット無いらしいっすよ(´∀`;)
ガンダムもいいけどコアファイターをヨンパチで出して欲しいかも。

appletree | URL | 2011年07月18日(Mon)22:58 [EDIT]


残念ながら

 第1世代のテレビカーはアンテナの指向を手動で切り替えたり、アンテナの向きを車掌さんが調整したりと大騒ぎだったとか。直流電気の発する磁界を遮蔽して如何に綺麗に画像を結ぶか、これはパナソニック技術陣の基礎体力向上に繋がったようですが、いろいろ悩んだそうです。
 それももうすぐ終わっちゃうみたいで、地デジ切り替えに合わせる感じで車載テレビを廃止するようです。
 しかし、関東と関西の私鉄を比べると、先端技術への食い付きは、ダンチですね。今、普通に鉄道事業者が採用している台車技術のほとんどは、京阪電鉄と汽車製造会社の技術陣の、見境無い技術的挑戦の結果ですから。
 関係ないですが、電波管理法が改正される前、電子レンジの設置、使用には当時の郵政省の許可が必要だったそうです。お陰で東海道線の急行電車用ビュフェ車に電子レンジを搭載する際、いちいち設置許可願いを出していたようです。1960年代半ばのお話です。

bad.Ⅳh-95 | URL | 2011年07月18日(Mon)23:29 [EDIT]


>bad.IVh-95さま
関西の人、テレビカーってそんなに嬉しかったのかなあ・・・(´∀`)
ぼくは京阪て1回ぐらいしか乗ったことないですが。

先端技術といえば、今ならwifiカーなんて受けそうじゃないですか?
新幹線の一部には導入されているみたいですが。

appletree | URL | 2011年07月21日(Thu)22:36 [EDIT]