林檎林

作りたい物を作りたいように作るさ~

スペースランチ(10)尾翼

亀の歩みですが進捗報告です。(´ー`)



IMGP2977nn.jpg

スペースランチの尾部には、かなり大きくて分厚い「板」が取付けられています。
これはいったい何の機能があるんでしょうか?

1 ランディングギア
底面のスキッド(橇)と合わせて脚の役目をしている?
そして板が大きく上まで伸び、先端に円盤が付いてるってことは、
スペースランチって 垂直に立った着陸 もするんでしょうか?
まあ板じゃなくてアポロ月着陸船みたいにパイプ組みでよさそうですが。

2 尾翼
先にも書きましたが、スペースランチはコロニー内などの大気中も飛行するようです。
その場合はやはり尾翼があったほうが安定が良いのかも?
でもちょっと分厚すぎるのが納得いきません。

3 スラスタの支持ユニット
実はZガンダムにはスペースランチの進化系が登場するのですが、
その設定画には三角板の先端に姿勢制御スラスタらしきものが描かれています。
でも今回のにはスラスタらしきものがどうしても見当たりませぬ。

4 外部増槽タンクとか電池とか
この形でこの位置にある必然性が・・・

5 防弾板とか
あんまり効果的とは・・・

6 現代のテクノロジーからは想像もつかない何かとか・・・

7 飾りとか・・・


やっぱりデカさと分厚さには目をつぶってランディングギアと考えるのが自然かなあ。
しかも水平着陸と垂直着陸の両方に対応すると。

IMGP3388nn.jpg

てことで、色々考えた割には 単純に2mmプラ板を削って作っていきました。
左はプラ板細工の前にバランスを見るために作った型紙です。
気が早いようですが先にスジ彫りまで進めちゃいます。
形を切り出す一歩前、垂直線があるうちにやったほうが効率的でしょう。
後で少し突起物を付けてやろうかと考えてます。

IMGP3395nn.jpg

で、透明プラ板で仮の支持架を作って全パーツを組んでみました。
アニメ絵とはビミョーにバランスが違っちゃったかな?
でも、これが脚として考えると、アニメ絵もなんだか怪しいですぞ。


apple003.jpg

つづく

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

機能とかじゃなくて

 松本零士御大の作品みたいに機能的な理由じゃなく、ひたすらデザイン的な理由でついている補助動翼とかと同じレヴェルで考えればよいのではないかと…。
 とはいえ、UWWはかなり本気で考証しているそうですが、Firstガンダムにそれを求めてはいけないのかも…

bad.Ⅳh-95 | URL | 2011年07月06日(Wed)23:53 [EDIT]


尾翼の考証も徹底的ですね~楽しみました。でもたぶん、同じく、デザインに理由無しかも(^_^;)雰囲気~
いよいよ全貌が見えて来ましたね♪黒バックの画像が楽しみです!

MACK | URL | 2011年07月07日(Thu)15:58 [EDIT]


>みなさま
うーむヘタな考証休むに似たり・・・やっぱ7番の説でしょうか?(´∀`)

appletree | URL | 2011年07月07日(Thu)23:18 [EDIT]