林檎林

作りたい物を作りたいように作るさ~

伝説のUWW

ついにねんがんの「U.W.W.」を手にいれたぞ!ヽ(´▽`)ノ


UWW369_nn.jpg

「U.W.W ウルトラシリーズ・超兵器の世界」は、
昭和63年・・・えーと1988年にホビージャパン社から出版されたムックです。
対象は「ウルトラマン」「ウルトラセブン」「帰ってきたウルトラマン」の世界。
隊で言うと「科学特捜隊」「地球防衛軍」「MAT」です。
アマゾンのマーケットプレイスで¥3,900でした。

この本の発売当時、ぼくは 仕事に恋に 夢あふれるフレッシュマン。
ガンダムだのウルトラマンだのヲタク世界には全く興味無かったのでした。(本当)
それがいつの間にやらプラモ制作が第一趣味になってるんだから人生って不思議です。

数年前、ぼくは「科特隊、誕生。」「ハヤタ、来日。」というネタ作品を作りましたが、
そのときもこの本の存在をちーとも知りませんでした。
まあでも、ヘタにこんな本を見ちゃってそれに縛られるよりも、
自分で想像の翼を広げられたのは悪いことじゃなかったかと思ったりします。


さてこの本にはマジメな想像図もふんだんに載ってますが、
さらに面白いのはライターさんとイラストレーターさんがデッチあげた、
いや本編の世界を補完するべく想像/創造したメカ類なのです。

UWW370_nn.jpg

どうですこれ。イイでしょう(´∀`)。ジェットビートルの民間型です。
さすがに乗客はあんまり乗れないので「休日の遊覧飛行など」に使われてたそうです。
ああ、作ってみてえww。


あと、ナゾの宇宙人が倒してくれた怪獣の後始末をどーするか、ってんで、

UWW371_nn.jpg

はい、「怪獣処理機」です。(´∀`)
ローターで高空まで上がった後ロケットに点火、宇宙に捨てに行くんだそうです。
ちょっとゴモラかわいそうですね。

てな感じで、本編の設定と 付かず離れずイイ感じ で考証がなされてます。
ちょっと不思議だったのは時代設定で、「MAT」が1980年代で最初、
次に90年代が科特隊、そして2000年代が地球防衛軍という順番です。
なんでそうなるのか?あとがきにタネ明かしがされてました。
「メカがそれっぽいから」とのことです。(´∀`)

言われてみれば、マットアローやマットジャイロが割と現実的デザインなのに対し、
ジェットビートルはそうとう無理のある性能だし、
ウルトラホークに至っては超テクノロジーの産物って感じですね。


なお最後になりましたが、今日のブログの画像は全て著作権的にアレです。
関係者さまなにとぞご容赦いただきますようお願い申し上げます。
m(__)m


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

冒険の書

 どうか、暗記するほど読み込んで下さい。真ん中へんのイラストレーター各氏による作品なんか、製作ゴコロを刺激しまくりではないかと。
 UWWは、本来1985年くらいからホビージャパン誌に不定期連載されていたもので、その当時から、「ぶっ飛びすぎのTDF」「頑張りすぎのSSS」「意外と堅実MAT」でした。その後、マイティ・ジャックが連載されました。
>MDM
確か、ゴモラは白銀の超人に倒されたあと、剥製にされて大阪万博に出展されたはずですから、あのイラストは剥製のための処理作業を行う場所まで移動中、なのかも知れませんね。

bad.Ⅳh-95 | URL | 2011年07月02日(Sat)23:35 [EDIT]


まさに伝説。

祝、ご購入!Amazonにはずっと出てましたね。

大好きなこのMookのコンセプトなんですが、意外とネットで取り上げている方は少ないんですよね。そのある意味マイナーさもいいんですが…。
(知っている方は多いと思います)
続編がHobby Japan Extraでちょこちょこ連載されてたんですが、それもまとめてもらえると、ほんとは嬉しいデス。たしか捜すとスクラップが出てくると思うんだけど。U.W.W.版TACファルコンとか載ってたはずです。
林檎林さんの記事にもシンクロしそうです。ぜひ立体化を!
個人的にはマットアロー2号開発史に出てくるプロトタイプとか、マグマライザーのバリエーションとかが好きです。
ああ、成田師のサイン本、探し出さなきゃ。

Roma | URL | 2011年07月03日(Sun)08:14 [EDIT]


>bad.IVh-95さま
制作ゴコロは大いに刺激されるんですが、立体物で具現化するのは大変過ぎです。
こういうとき絵が描ける人ってうらやましいなあ。
「◯◯を△△風に描いてみた」ってササっとできるもんな~

それにしても、ゴモラの剥製の制作ってのもたいがいですね。(´∀`)

>Romaさま
おお、マットアロー2号改ですね。そのステルス版も(・∀・)イイ!!
ぼくはエースまでがリアルタイムなんですが、
TACのメカのUWW版てのも興味深いですね。

appletree | URL | 2011年07月04日(Mon)23:38 [EDIT]


たいがいにしとけっ、

 って、大阪市と大阪府から突っ込まれないといけないのは、ジョンスン島に探検しに行って、見付けた怪獣を万博に出展しようとかって思いついた大学教授ではないかと。
 大阪城の天守閣を壊されたりして、現実に起きたら阪神大震災と変わらない大騒ぎだったはずです。

bad.Ⅳh-95 | URL | 2011年07月05日(Tue)21:33 [EDIT]


著者の一人です

林檎林様

初めまして。イラストレーターの青井と申します。
UWWに参加していた者です。私の絵はカラーのホーク1号とかラゴン追跡中のビートル、白黒のゴラスVTOLやB36風α号?などです。

林檎林さんのブログは以前から楽しませていただいてます。科特隊アレンジの機体を見たときは「UWWはご存知かなあ?」などと考えていました。

立体でフルスクラッチは大変ですが、これからも面白い模型を沢山作ってくださいね。屋外撮影も大変素晴らしいと思います。

画像の件は、まあ古い本ですし、この程度なら宣伝ということで大丈夫ではないかと思います。

これからもよろしくお願いします。

青井 | URL | 2011年07月06日(Wed)00:51 [EDIT]


>bad.IVh-95さま
大学のセンセの責任問題ですか~(´∀`)
そういえば怪獣災害に関しては、小説「MM9」がひじょうに面白かったです。

>青井さま
や、やべえ、本人キタ━(゚∀゚)━!!、ってこのことです。
あっさり見つかってしまうとは、悪い事はできないもんですね。
ご容赦の温かいお言葉ありがとうございます。

いつまでも進歩の無い模型制作と駄文のブログですが、
これからもおつきあいいただけると幸いです。
よろしくお願いします。

appletree | URL | 2011年07月06日(Wed)23:03 [EDIT]


うわっっ。

ご本人、青井邦夫先生だっっ。

やはり「科特隊、誕生。」「ハヤタ、来日。」の作例記事を拝見して、U.W.W.を想起されたんですね。(先生なら当然か…)
あの前代未聞の、妄想(失礼!)科学SFムック、大好きです。実家の押し入れに2、3冊眠ってるはずなんですが、林檎林さまにお約束してから2年以上経ってしまいまして、申し訳ないことをしました。
21世紀クォリティで復活ないし、続編刊行されないかとも願っております。
やっぱり空想メカは60、70年代のものが味かあるなぁと。

ところで、こちらの先生のギャラリー、画像がリンクされていないのですが、もう公開されていないのでしょうか。それとも私のパソコンの不具合?
http://homepage.mac.com/aoikunio/gallery/PhotoAlbum7.html



Roma | URL | 2011年07月06日(Wed)23:31 [EDIT]


しぐにちゅあ

 青井師の作品には目立つような目立たないような微妙な位置に「K・A」のイニシャルが入れられているのが印象的でした。

 しかし、イラストレーターご本人からレスが入るだなんて…あした、震度5強の地震があっても仕方ないかも。

bad.Ⅳh-95 | URL | 2011年07月06日(Wed)23:48 [EDIT]


私もモデラー

>林檎林さん

というわけで、今年もSHSにはオービーズのメンバーとして参加してました。目立たなかったけどホビクラの48 ヴァンパイア T11を持って行きました。

ブログモデラーズの方たちとも良くお話しますので、ここは簡単に見つかりました。

>Roma様

ちょっと放ったらかしでした。実はMacからWinに乗り換えたので、アップルのサイトはアクセスしなくなってました。もうリンク切れちゃったんですねえ。ちょっと調べておきます。
そのうちブログやろうとは思ってるんですけどね。

青井 | URL | 2011年07月07日(Thu)00:44 [EDIT]


>Romaさま
まあウルトラの世界は遠くなりにけり。
妄想設定はガンダム方面でそれなりに行われているみたいですよ。
この間のモデグラでも、試作型コアファイターけっこうツボりました。

>bad.IVh-95さま
地震は起きなかったようですが、当コメ欄は当ブログの最長記録みたいです。
オススメしてくださって感謝感謝です。

>青井さま
ブログモデラーズの件もそうですが、世間は、というかモデラー界は狭いですね。
静岡HSは行ったことがないのですが、いつかどこかでお会いできればと思います。
ブログ開設も楽しみにしています。

appletree | URL | 2011年07月07日(Thu)23:42 [EDIT]


当コメ欄は当ブログの最長記録みたいです。

 いやー、責任感じますねぇ。
結構、かるーく振っただけだったつもりだったんですが。

bad.Ⅳh-95 | URL | 2011年07月09日(Sat)08:13 [EDIT]


>bad.IVh-95さま
いやいや、UWWのコンセプトは私メのやりたいことと同じですから。
当然の出会いと言えましょう。
青井先生登場は予想外でしたが。(・∀・)

appletree | URL | 2011年07月10日(Sun)23:36 [EDIT]