林檎林

作りたい物を作りたいように作るさ~

スペースランチ(9)エンジンの支柱

今日なにげなく本屋に入ったんですが、
今月号のモデグラを見て、ぼくは大いにビビりましたよ。((;゚Д゚))

modegra.jpg

1/35のコアファイターが発売になったってことでその特集なのです。
この表紙のイメージ、これからぼくが目指そうとしている絵そのものです。
もしかして凄腕のプロモデラーさんが、
コアファイターのダメージモデルと合わせてスペースランチをスクラッチし、
あのシーン を作ってたらどーしようとガクブルだったのです。

慌てて中を見ると・・・よかった~カブってなかった~(´。`)
危なくぼくは制作放棄のはめになったところでした。ヤレヤレ。




さて、ぼくのスペースランチはエンジンユニットの取付け部分を作ってました。
キャビンから一本の支柱が出て、その周囲にエンジンユニットが付く構造です。

IMGP2977nn.jpg

エンジンユニットには支柱との接合部の他に、尾翼らしきパーツとの接合部が必要です。
おそらく、様々な用途に使うための汎用的なジョイントになってると思いました。
支柱にはガチャっとワンタッチ、尾翼もガチャっとワンタッチ、
エンジン制御のためには USB を挿せば接続完了、みたいな。

IMGP3365nn.jpgIMGP3373nn.jpg

まあでも模型的には4mm×1mmのプラ棒を接着するだけです。(´∀`)
円筒のアールになじませるため、まず中央部に彫刻刀でミゾを彫り、
余ったパイプに紙ヤスリを貼り付けて削る方法で凹ませていきました。

IMGP3375nn.jpg

いっぽう、支柱は6mm角のプラ棒に2mmプラ板を貼り、角を落とした8角形です。
それなり~にスジ彫りをし、さらにプラ棒を接着。


IMGP3380nn.jpg

てことで、ここまで作った全パーツです。

ホントは支柱へ仮組みをしたところをお見せしたいところですが、
本番の接着みたいにがっちり接着しないと持ちそうにありません。
これから尾翼の大きさと形を決めなきゃいけないんだけどどーしたもんか。


apple02.jpg

つづく



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

カッチリ

いつもながらカッチリした気持ちよい工作ですね~
ダメージコアファイターとのジオラマ!?…楽しみです!

MACK | URL | 2011年06月29日(Wed)05:05 [EDIT]


30年立つと

 MG誌、見ました。30年も経つと、最初はギミックだらけのおもちゃに見えたコア・ファイターも、歴とした宇宙戦闘艇に進化するんですね。

 と言うところで、用途に応じて脱着可、と言うことでしたら、安直なマグネット、は無しでしょうか…

 それと、UWW、届きましたか?

bad.Ⅳh-95 | URL | 2011年06月29日(Wed)20:46 [EDIT]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011年06月29日(Wed)23:38 [EDIT]


>MACKさま
コアファイターは無しです(キッパリ)
コアファイター目線てことでいきたいなと。
そこまで行き着けるかもだいぶ不安なのですが。(´д`)

>bad.IVh-95さま
このへんは強度が要りそうなので悩み中です。
UWWに関しては今日の記事で。

>名無しさま
お気遣いありがとうございます。

appletree | URL | 2011年07月02日(Sat)23:48 [EDIT]