林檎林

作りたい物を作りたいように作るさ~

スペースランチ(8)フロントガラスの枠

あんまり捗ってませんがご報告。(´ー`)
フロントガラス周囲の枠を作ってました。



settei357_3n.jpg

フロントガラスは周囲のボディよりかなり引っ込んだ位置にあります。
当初はこの引っ込み具合=キャビン全体の壁の厚みと考えてましたが、
それだと内部空間があまりに狭くなりそうです。

たぶんこれはフロントガラスの 衝突防止 のための形状だと思いました。
ウッカリ者がコロニーにぶつけるかもしれないし、デブリとかも飛んでそうだし。
たとえば「BALL」のフロントガラスの周囲には衝突防止のバーが付いてますが、
それと同じ効果を狙ったのでしょう。

まあ壁の厚みなんて後回しにしたい細かい話ではあるんですが、
ここの形をフィックスしないとフロントガラス自体の制作にかかれませぬ。

IMGP3351nn.jpg

キャビン全体は2mmプラ板で作ってありますが、
窓の周囲だけさらに2mmプラ板を足していきました。
んでこれをツライチに整形した後、

IMGP3356nn.jpg

0.5mmのプラ板を貼りました。完全乾燥したらエッジを削り出します。

プラ版にはあらかじめ「Mrラインチゼル」でスジ彫りをしておきました。
ラインチゼルは断面が四角いスジがキレイに彫れるのですが、
平面かつ直線にしか使えないので、これまでほとんど死蔵してました。
ガンプラ制作がメインの人ならもっと出番があるかもですね。(´ー`)

それにしても、こうして見るとフロントガラスだけ異様に面積が広い機体ですね。
乗客に比べてパイロットの視界だけは 必要以上 に確保されてる感じです。
まあ観光目的じゃないんで理にかなってはいるんですけどね・・・


apple02.jpg

つづく


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

記憶違いでなければ

 ※国のSF映画だと、フロントシールドに実体のあるものを嵌めるんじゃなく、静止力場、バリアを張って代用するという、美術スタッフの手抜きのような設定の艦艇類があったような気がします。
 他の大型艦のそばや宇宙ドック内での安全確保、という観点からなら、理にかなった設計、と言うことでしょうね。

bad.Ⅳh-95 | URL | 2011年06月24日(Fri)20:56 [EDIT]


>bad.IVh-95さま
宇宙世紀でバリアは反則でしょう~
ていうかコイツの場合、なるべく現代のテクノロジー準拠で作るのが似合うかと。

appletree | URL | 2011年06月27日(Mon)23:16 [EDIT]


ポリカーボ

N700系車両の窓の外側はコイツを嵌めてあります。
空気抵抗は無視できても、騒音の発生が無視できないので。

>反則
STの転送装置も特撮の手抜きから生まれたものらしいですから、許してあげましようよ。
下手すると、透明金属素材だったりしそうですから。

bad.Ⅳh-95 | URL | 2011年06月28日(Tue)00:03 [EDIT]


楽しみです!

確実に形になってきてますね!! キット改造よりも、スクラッチのほうが、手腕を発揮できたりして!? 実物が観られたらなあ、でしたが、、楽しみです! アポロ、はやぶさたんをリクエストしたりして(^^)

MACK | URL | 2011年06月28日(Tue)06:05 [EDIT]


>bad.IVh-95さま
まあどっちにしても「フィクション」ですからね~(´∀`)

>MACKさま
アポロ、はやぶさたん、了解っす。

appletree | URL | 2011年06月29日(Wed)00:12 [EDIT]