林檎林

作りたい物を作りたいように作るさ~

スペースランチ(7)エンジン

機体後部のエンジンユニットに取りかかりました。(´ー`)
この、いかにも後付けっぽい4基のエンジンがこの機体のチャームポイントです。



IMGP2977nn.jpg

このユニットは燃料タンクとエンジンが一体になっているので、
あとはコントロール系さえ何とかすれば、宇宙なら何でも動かせるはずです。
つまり、現代で言えばヤンマーやホンダの「船外機」ですね。
エンジンとスクリューと燃料タンクが一体になってるやつ。

たとえばもっと小型の宇宙艇なら単発とか双発でもOK。
コロニー建設などで大小色々な船舶が飛び回る宇宙世紀では、
こうした汎用エンジンユニットが重宝だったのでしょう。



アニメ絵では、キャビンの後に直に取り付けられているようですが、
ぼくは上記の設定(?)を考慮し、キャビンからバーが1本伸びていて、
それをエンジンユニットが取り巻いて取付けられている構造にしようと思いました。

IMGP3335nn.jpg

材料は直径22mmのプラパイプです。ハンズに探しに行ったところ、
この直径のパイプは ポリカーボネート 製のしかありませんでした。
ポリカーボネートと言えば、機動隊のみなさまが使ってる盾のイメージだったので、
そんなの加工出来るんだろうか半信半疑だったのですが、
アクリルより柔らかくてぜんぜん問題なく切断とヤスリがけが出来ました。

IMGP3326nn.jpg

端っこの丸くなってる部分には、こんなカプセルがちょうど良さそうでした。
直径30mm、ガシャポンのカプセルの小型版みたいなものです。材質不明。
形は半球だし直径も大きいので、このままでは グラマー 過ぎです。

IMGP3329nn.jpgIMGP3332nn.jpg

んでパイプと同じ直径22mmのところあたりにトースカンでアタリを付け、
丸ノコリューターで切り出し、エッジを紙ヤスリで整形していきました。
なかなか良いAカップ・・・いやエンドキャップが出来ました。
ちなみに、元のカプセルの雄雌があるので中央の ポチ の大きさも2種類あります。
みなさまのお好みは?・・・って何を言っているんでしょうかゲフンゲフン。(´∀`;)



てことで、あとは瞬着で組立てて完了です。

IMGP3345nn.jpg

ちょこっとスジ彫りも入れてみました。
バーニアは手持ちのパーツが4個揃わなかったので現状は仮のものです。
サイズが合いそうならゼイタクにメタルパーツを 驕って みてもいいかな?


apple02.jpg

つづく


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

船外機

 おっしゃっるような汎用動力系とか、用途別の船殻が用意されていて、希望者は予算に応じて装備を取り付けられる、というセミオーダーメイドの宇宙船が登場する、というのはたまに外宇宙もののSFに出てくる気がしますが…
 そういえば、STに登場する惑星連邦の宇宙船の中に、円盤形船体の下部にワープナセルが一本だけついている、というシンプルなものがあり、比較的軽易な任務や母星系の近辺での活動に限って使用される、とかいう設定があったような気がしますね。

bad.Ⅳh-95 | URL | 2011年06月19日(Sun)11:23 [EDIT]


全体の形、見えちゃいましたね!
スクラッチ、はたで見てると楽しそうですが、
自分でやったら、大変ですよね、、
ちなみにフィギュアは、、、無しですよね?

mack | URL | 2011年06月19日(Sun)23:21 [EDIT]


中央部

個人的には、小さい方が好みです。ゴホ。

Roma | URL | 2011年06月20日(Mon)09:57 [EDIT]


>bad.IVh-95さま
まあこれが「船外機」っていう設定はぼくの妄想ですが、
ほんとにそういう発想でデザインされてたとしたら、
マイナーメカなのにデザイナーの心がこもってますね。(´ー`)

>mackさま
フィギアは・・・構想にはあるんですが・・・作ったことないし・・・(´д`)

>Romaさま
大きい方もなかなかイ・・・ゲホゲホ。

appletree | URL | 2011年06月23日(Thu)00:05 [EDIT]


ポリカーボネイトってラジコンのボディとかでしたっけ。
タミヤがポリカーボネイト用途料とか出してたんで、ひょっとしたら定着しない塗料とかあったりするんでしょうか(´・ω・`)

KickRage | URL | 2011年06月26日(Sun)21:45 [EDIT]


>KickRageさま
はてどこかで聞いたお名前ですね。(´∀`)
塗装は、ラジコンのボディみたいにペナペナじゃないんで、
大丈夫と希望的観測してますが・・・やってみないと分かんないですね。
まあ最悪、そのポリカーボネート用塗料を使うはめになるやも。

appletree | URL | 2011年06月27日(Mon)23:10 [EDIT]