林檎林

作りたい物を作りたいように作るさ~

スペースランチ(3)ひな型

どうも立体物を頭の中でいじくるのは才能が必要なようで、
ぼくは小学校の図工の時間から、絵に比べて工作や粘土細工は苦手だったのです。
にもかかわらず今やプラモを趣味にしてるんだから 人生って不思議
頭の中に「絵」はあるんだけど「カタチ」を作る自信がイマイチありません。(´ー`)



なので急がば回れってことで、ひな型を作ってみることにしました。

IMGP3256nn.jpg

発泡スチロールのボード、厚さ5cmと1cmのを買ってきて、
前回お見せした設計図第一稿(笑)に合わせて削りだしていきました。
アニメ絵では、キャビンの断面は長方形あるいは台形みたいですが、
設定画を参考にして、サイド面の途中から傾斜する六角形にしてみました。

ビミョーだったのはフロントウインドウの傾斜具合です。
前述のフィアットミニバスに合わせれば良いかと思ってたんですが、
もうちょっと立ててトラックぽくしたほうが機能美的(?)な気がしました。
あと、機首に向けてすぼまっていく面構成も、実際に削らないと分からないもんですね。

IMGP3240nn.jpg

ついでのことに後部の燃料タンク兼エンジンも作ってみました。
そうそう、円筒形のりしろはギザギザにするんだっけなあ。
ペーパークラフト工作なんて何十年ぶりでしょう。「小学○年生」の付録以来か?
それを台所にあった竹串でキャビンにぶっ刺し完成です。

なんかひな型制作が自己目的化といいますか、これだけで お腹一杯 でしたが、
実制作に向けてさらに形状検討(笑)をしていきました。

設計図では良さそうに思えたキャビンのプロポーションですが、
立体にしてみると明らかに長すぎのようです。
当初はフィアットの容量を確保しようと思ってたんですが、思い切って切り縮めです。
乗員+乗客数はフィアットの14人から大幅に減って6~8人になりそうです。


てことで、最終的に決めた形がこれ。( ´ ▽ ` )ノ

sekkei364nn_S.jpg
拡大
全長8.4m、キャビン長5.38mてことになりました。実寸は全長175mmです。

IMGP3258nn.jpg

人物は過去の作品から助っ人に来てもらいました。(´∀`)
アニメ絵と比べてちょっとコンパクト過ぎたかも・・・
でもぼく的には、人物とのバランスはこのぐらいがイイと思うんです。


apple02.jpg

つづく

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

好きなんだけど

 立体工作を突然したくなる病気の発作がたまに出ますが、完成品の保管場所がないので、たいてい、途中で終わりです。ヤレヤレ…

bad.Ⅳh-95 | URL | 2011年06月03日(Fri)20:26 [EDIT]


>bad.IVh-95さま
完成品置き場の問題はぼくも目下悩み中なのです。
飛行機ものは平面的に場所とるしホコリ溜まりまくりです。
売るに売れないし捨てるに捨てられないし。(´д`)

appletree | URL | 2011年06月06日(Mon)23:05 [EDIT]