林檎林

作りたい物を作りたいように作るさ~

スペースランチ(2)設計してみた

さて、いよいよ設計(笑)ですが、寸法さえよく分かりません。(´∀`)
人物との比較からなんとなーく全長10mぐらいかなあ?って思うぐらいです。

IMGP2980nn.jpg




本編映像では外側に少なくとも13人が スズナリ になってますが、
そもそもスペースランチって何人乗りなんでしょう?
そこで比較的少人数が乗る「乗物」とその「サイズ」を調べてみました。
下図のグリッドは1辺が5mです。

hikaku_2.jpg

1 日産エルグランド 全長4.9m 7人乗り
街中ではデカいツラをしてオラオラと走ってるけど、意外にコンパクトなもんですね。

2 フィアット・デュカト・ミニバス 全長6m 14人乗り
スペースランチのキャビンもだいたいこのぐらいの大きさかな?と漠然と思いました。
フロントガラスの傾斜もだいたいこんな感じです。

3 リアジェット 全長14.7m 乗員2名+乗客7名
現実の「飛ぶもの」代表ですが、あんまり乗れない割に全長は恐ろしく長いですね。
キャビンは狭そうですがシートはゴージャス仕様です。

4 2001年宇宙の旅のムーンバス 全長13.8m 乗員2名+乗客6名
いやあ、アメリカンサイズでデカいもんです。スペースもすごく余裕を取ってます。
正直、メカとしてちょっと効率悪過ぎじゃないでしょうか。



とりあえず、フィアットのミニバスがすっぽり入るぐらいで考えてみました。
スペースランチはいちおう軍用なんで、シートなんかは割と簡素だと思いますが、
ノーマルスーツ(宇宙服)は嵩張りそうなんで、13人乗りは無理と思います。
宇宙を飛ぶためには壁の厚みもある程度必要でしょう。

おそらく通常の連絡業務では乗員2名+乗客4~6名で、
非常時の脱出艇としてはMAX10人ぐらいを想定すれば良いんじゃないでしょうか。
本編の最終回は 超非常時 で、キャビンにはたぶん負傷者が収容されていて、
無傷の者は外にスズナリになっていたのでしょう。

余談ですが、ホワイトベースの乗員数ってぼくは不明なんですが、
スペースランチ2機で脱出したってことは30人ぐらいしか助からなかったのね。
生き残った人多いような少ないような・・・


ともあれ、久しぶりに方眼紙を買い、設定画を目分量で眺めつつ、
エンピツで線を引いていくという 原始的 な設計方法です。
CAD?何それ美味しいの?(´∀`)

launch_sekkei_2S.jpg

てことで、とりあえず全長10.2mってことになりました。
でも、もうちょっとコンパクトなほうが実際の取り回しが便利かもしれません。
それに、1/48で作るとちょっとデカ過ぎてあんまりカワエくない・・・


apple003.jpg

つづく



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

そしたら、あとは

 STシリーズの内火艇とかラナバウト艇をチェックしては如何かと。初代エンプラにもシャトルが2~3機ほど搭載されていて、こちらは特に宇宙服を装備しない乗員が10名ほど搭乗できる大きさで設定されていました。

bad.Ⅳh-95 | URL | 2011年05月30日(Mon)00:14 [EDIT]


なるほど

おもしろい算出方法ですね!
人の寸法から、、となりそうですが。
48で20cmならいいかんじでは!?
cadなんて必要ない作図ですね!

mack | URL | 2011年05月31日(Tue)02:26 [EDIT]


>bad.IVh-95さま
スタトレシリーズにも小型宇宙船たくさん出て来るんですね~
こんな http://www.merzo.net/10ppm.htm サイトもあったりして面白いです。
日本のガノタもこのぐらいやればいいのに。

>mackさま
それがアニメの絵では、カットによって人物の寸法もエエカゲンなようで。
なのでもう自分の好きなサイズでやらせてもらおうかと。

appletree | URL | 2011年05月31日(Tue)22:35 [EDIT]


寸法の分かるサイト

 知らない宇宙艦の方が多いような気がします。
 あと、仕方ないでしょうけど、日本初の艦(ふね)が少ない気も。
 汽車基地外から見ても、人間から寸法の検討を付けるのは、あり、だと思います。扉なんかだと、高さは1900~1950㍉、巾は特急車なら700~750㍉の片開き、とかってだいたいの寸法が決まってきますから。

bad.Ⅳh-95 | URL | 2011年06月02日(Thu)20:17 [EDIT]


>bad.IVh-95さま
上記のサイト、日本製で載ってるのは戦艦大和(ヤマトじゃなく)とゴジラだけみたいですね。
アチラのSFファンて、架空の物も現実にあるものとして考えるような所がステキだなあと思います。

ドアのサイズはぼくもキーポイントとして設計してみました。

appletree | URL | 2011年06月03日(Fri)00:14 [EDIT]