林檎林

作りたい物を作りたいように作るさ~

お次ぎのネタは

さて、お次ぎのネタはこれです。( ´ ▽ ` )ノ





IMGP2980nn.jpgIMGP2977nn.jpg

ガンダムを観たことある方なら説明の必要は無いでしょう。
ファーストガンダムの最終回、大破炎上するホワイトベースから
クルーを乗せて脱出する小型宇宙艇「スペースランチ」です。

誰でも知ってるメカなのに、ぼくの知る限りこれまでキット化されていません。
あるいはガレージキットは存在するのかも知れませんが、どのみち入手出来ないし。
従って今回の制作は 大胆にも フルスクラッチに挑戦しようって野望なのです。
でっきるっかな?でっきるっかな?(´∀`;)


で、とりあえず先例が無いかどうかネットをざっと見てみたところ、
・「ガンダムコレクション」という食玩で販売されていた
・ミニカーをベースにしてスクラッチした人有り
・ペーパークラフトで作った人有り
いずれもかなり小さいサイズです。
ぼくはメカとしての作り込みを考えて、まあ1/48ぐらいで作ってみようと思いました。


そんで資料探し。
「機動戦士ガンダム 艦船&航空機 大全集」という本を調達しました。¥2,000。
三面図やらスペックやらが載ってるかと淡い期待したんですが、
ゲットできたのはこのような設定画のみでした。(´д`)

settei357nn.jpg

まあ寸法やらがキッチリ決まり過ぎてるのも面白くないんで、もう資料は以上でOK!
しっかし、アニメの絵とそーとー違ってるぞこれ。
この設定画とアニメの絵とどっちが先(オリジナル)か分かりませんが、
それじゃあぼくも好きなようにデザインさせてもらいます。


なにぶんフルスクラッチは初めてのことなんで、
ちゃんと出来上がるかどうか現時点で全く不明です。
まあこうしてブログで宣言しちゃって、自ら 退路を断った わけですね。
完成した暁には、目の幅涙を流しながら例のアムロの名セリフを言ってやるんだと、
オチだけは今から周到に準備しております。


apple02.jpg

つづく

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

シャトルクラフト

 スタートレックに出てくるシャトルもそうですが、メインの艦がそれらしく見えるのは、こういう随伴艦がきちんと描かれているからかも。
 画的にもこういう小型船舶が大型艦船を背景に移動していくシーンは素敵ですね。

bad.Ⅳh-95 | URL | 2011年05月26日(Thu)22:05 [EDIT]


>bad.IVh-95さま
>小型船舶が大型艦船を背景に移動していくシーン

そのアイデアいただき!
ホワイトベースかサラミスを背景にして、プラモの箱絵風の特撮やりたいなあ。

appletree | URL | 2011年05月27日(Fri)23:27 [EDIT]


外せないお約束

 映画やドラマでも、画面奥に停泊している大型艦に主人公(達)やその上官に当たる新任の艦長なんかが小型艇で近づいて行く、っていうシーンは、出ない方が不思議ですからね。
 もちろん、それが海軍の軍港でも、航宙軍のスペースドックでも。

bad.Ⅳh-95 | URL | 2011年05月29日(Sun)12:04 [EDIT]


>bad.IVh-95さま
完成後の撮影は、いろいろ夢が広がりんぐなんですけどね~(´∀`)

appletree | URL | 2011年05月29日(Sun)23:35 [EDIT]