林檎林

作りたい物を作りたいように作るさ~

ただいま~

長いような短いような12泊でしたが、無事生還いたしました。ヽ(´▽`)ノ



みなさまは入院なんぞしたことありますでしょうか?
もちろん健康に越した事はありませんが、
日常ではお目にかかれない、なかなか オモシロい物 を見れたりします。
いや、入院中はヒマの極致なんで無理矢理面白がってるのかもしれませんが。

IMG_0022n.jpg

まずは24時間お付き合いすることになった点滴用ポンプです。
この上に下がっているビニールバッグからこれを通して液を供給します。
右上に下がってるのはチューブの途中にあるセンサーユニットで、
点滴液を1滴、2滴と光学的にカウントし、流量をコントロールしているのです。

IMG_0028n.jpg

リハビリに使う深呼吸練習マシンです。「科学」の付録みたいなプラスチック製。
深呼吸でのピストン上下作業を強制的にやらなければいけません。1日300回 とか。
ちなみに一人一台買い取りで、¥3,500でありました。

IMG_0029n.jpg

ぼくはやりませんでしたが、蒸気吸入マシン(?)です。
どうですこのロケッティアみたいなレトロデザイン(・∀・)。
いったいいつから使われてるんでしょうか?

IMG_0040n.jpg

ベッドサイドの総合お役立ちファニチャーです。
テレビの横のユニットに「テレビカード(¥1,000)」を入れて使います。
下段には小型冷蔵庫が内蔵されていて、その使用料もテレビカードで払います。
更に、別の場所にある共用洗濯機もテレビカード。
テレビカードが 通貨システム みたいになっているのです。

IMG_0031n.jpg

入院中のお楽しみ、病院食です。
このトレー、真ん中に仕切りが入ってるのは何故だと思います?

仕切りより左は冷たいもの、右は温かいものを載せているのです。
これを運んで来るワゴンの棚が冷蔵と温蔵に仕切られてるんですね。
コンビニ弁当をチンするとサラダも温まっちゃう、なんてことはありません。

とまあ、健康じゃ見れない面白メカ(?)報告でした。
さて休養も十分とったし、プラモでも作ってみるぞと。


apple02.jpg

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おめでとうございます

無事生還されて何よりです。
ただ、入院された理由によっては、退院したからと言って、無理なさいませんように。
で、あたしゃ隔離病棟に4週間ちょっと入院したことがあります。といっても、結核の畏れ?だったので、寝て暮らしましたが、お陰で軽く麻酔薬に拒否反応が出るようになってしまいましたが…

bad.Ⅳh-95 | URL | 2011年05月18日(Wed)23:27 [EDIT]


退院なによりです。

ご無事に戻られて、よかったです。更新されなかった約2週間、長かったー。
無理せず、ゆっくり養生されて下さい。

成人してからは、入院一度ありましたね。10年ちょっと前に、風邪かと思って医者にかかったら、「急性リンパ炎ですね、今日、入院してください」と。3、4日で退院しましたが、体調が回復し始めた2日目以降が長かった覚えがあります。看護婦さんによって点滴の針の痛さが違うんですよ、明らかに。毎回どーしよーもなく痛い人と、何度やっても痛みを感じない人。

Roma | URL | 2011年05月19日(Thu)21:08 [EDIT]


お帰りなさい!

ご無事でなによりです
ロケッティアうけました!
あらたな着手品楽しみです!

MACK | URL | 2011年05月21日(Sat)11:17 [EDIT]


みなさまお見舞いのお言葉ありがとうございます。
肉体的にはほぼほぼ元の状態に戻りました。

>bad.IVh-95さま
4週間は長いですね~。でも本物の結核だと1年がかりでしょう?
ぼくは2週間程度でしたけど、ヒマ潰しにどんだけ苦労したか。

>Romaさま
点滴はさんざんやられました。
今(点滴外れてからもう10日ぐらい)でも両腕に痛い部分が残ってます。

>MACKさま
ロケッティアに反応していただきありがとうゴザイマス。
そういえばレトロフューチャーネタ、何かプラモで作るのあったかな?

appletree | URL | 2011年05月21日(Sat)23:27 [EDIT]