林檎林

作りたい物を作りたいように作るさ~

カワエエ(・∀・)

ウチの近所のディスカウントストアで売ってたクルミ入りあんパンです。



IMGP3086nn.jpg

商品名「くるみちゃん」。そしてメイドさん風の三頭身萌えキャラクター。
ああ、なんでしょうこのハマりよう。( ´ω`)
並大抵のネーミングやパッケージじゃ太刀打ちできそうもありません。
全ての辻褄が合って、しかも購買意欲そそるじゃありませんか。

萌えキャラって、近年では自衛隊のポスターにも登場してるそうで、
もう何でもかわいく魅力的にしちゃう 万能ツール になってます。
日本人の発明ってすごいなあ。
そういえば宇宙探査機はやぶさを萌えキャラにしたのを買うヤツもいますし。
いずれクルマやビールや銀行なんかのCMに登場する日が来るかもしれませぬ。

まあ、日本人のデザインセンスって、
一歩間違うとクルミを◯◯マンのように擬人化しちゃったりして、
まさしく「ユルい」としか言いようのないものになっちゃったりしますけどね。


ちなみに、くるみちゃんはぼくが美味しくいただきました。


apple02.jpg



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

何をおっしゃるウサギさん

 萌え化は、21世紀の今頃に特有の文化として22世紀頃のデザイン史の教科書に載るかも知れませんね。
>宇宙探査機はやぶさを萌えキャラにしたのを買うヤツ
チェックが漏れていましたが、2MC同率二位、おめでとう御座いました。
んで気がついたのが
(スラスタA)(スラスタB)
    ○   ○   
      ×
    ○   ○
(スラスタC)(スラスタD)
と並んでいるうち、左上のスラスタAはまともに動いてなかった、ということ。ま、可愛いし、綺麗だから、どっちでも好いですけどね。

bad.Ⅳh-95 | URL | 2011年04月23日(Sat)22:41 [EDIT]


>bad.IVh-95
100年後の文化がどのようなものか想像つきませんが、
おっしゃるとおり、マンガやアニメは間違いなく歴史の教科書に載ってるでしょうし、
その一部は萌えキャラでしょうね。

はやぶさのイオンエンジンはホントは全部光らせたかったんですが、
スペースと技術が足りませんでした。(´∀`)

appletree | URL | 2011年04月24日(Sun)19:48 [EDIT]


イオンエンジンのことは

 ISASの國仲先生に教わった方が好かったかも。
つか、スラスタ4基搭載の3基使用でイトカワまで行こう、が当初計画だったそうで。
>萌え化
地方自治体にはやり過ぎの所もありますが…。

bad.Ⅳh-95 | URL | 2011年04月24日(Sun)21:20 [EDIT]


>bad.IVh-95さま
ふーむ、3基使用が順航状態なんですね。
再現CGなんかで4基全力噴射の絵がないのはなんでだろうと思ってたんです。
なるほろ。

appletree | URL | 2011年04月25日(Mon)00:02 [EDIT]


深く考えなくても

 あの、はやぶさたんは十二分に可愛いから、いいんです。
まあ、ファイバーでも使って切り替えを表現する、なんていうのも、もっと縮尺が大きかったら出来たかも知れませんが。
 

bad.Ⅳh-95 | URL | 2011年04月25日(Mon)22:22 [EDIT]


>bad.IVh-95 さま
そうですねえ、LED工作も点灯だけじゃなく、
そのうち「点滅」にも挑戦したいですね。

appletree | URL | 2011年04月27日(Wed)23:39 [EDIT]


昭和三十年代後半の

鉄道模型の制作記事をまとめた本の復刻版を昔持っていました。
その中に、広告塔のネオンの点滅を木の棒に銅板を貼って作ったシーケンスドラムをモーターで回転させて表現するという記事がありました。
三角形断面の広告塔の右と左で蒼と赤の照明が順番に点灯して、総て点灯すると消灯して、今度は逆パターンで点灯する、と言うモノでした。中途半端な説明ですが、21世紀の今なら、ICを使ってもっとスマートに制御できるかも知れませんね。

bad.Ⅳh-95 | URL | 2011年04月28日(Thu)23:26 [EDIT]


>bad.IVh-95さま
世の中にはトランジスタやICを華麗に使いこなして、
点滅やサウンド回路を操る凄腕モデラーさんがいらっしゃいますね。
ぼくもだんだん勉強していきたいものです。

appletree | URL | 2011年04月29日(Fri)22:54 [EDIT]