林檎林

作りたい物を作りたいように作るさ~

スカイレイ(15)届いたもの

そしてある日、帰宅すると郵便受けにお届けものが来てたのでした。ヽ(´▽`)ノ



IMGP2986nn.jpg

タミヤのロゴが入った、想像してたよりずっと小綺麗なパッケージ。
プラモ通販のでかいパッケージもいいけど、プチ幸せな気分になるサイズです。

IMGP2991nn.jpg

目的のパーツは右下のビニール袋ですが、それ以外にも色々入ってます。

「タミヤ新製品案内」
「タミヤのカスタマーサービス」
「納品書(請求書)」
「カスタマーサービス取引商品・価格改定のご案内」
「振込依頼書」
「振込取扱票」

余談ですが、「タミヤのカスタマーサービス」で案内されているタミヤカードは、
商品やパーツの通販に便利なだけじゃなく、もちろん一般の買い物でも使えます。
なんかこんなレアなカードを持って使ってるとかっこよくないですか?
ぼくはちょっと欲しくなっちゃいました。(´∀`)


さて、今回作ってるスカイレイは、近所の模型屋さんで店晒しになってたものです。
そのお店では割と新しい商品ですが、箱に表記されているのは「マルC1998」の文字。
プラモってのは店晒し状態で長い年月かけて売られる 特殊な商品 なのです。

今回のパーツ請求に当たってとても不安だったのが、
「果たしてこのパーツ販売サービスは今も生きているんだろうか?」ってことでした。
結果的にはぜんぜん問題無くこうしてパーツが到着したのですが、
工場から出荷されて10年後に売られる(買われてからもさらに熟成される?)
プラモの特性のため、意外なことが起きてたのです。

それが「カスタマーサービス取引商品・価格改定のご案内」です。
長い年月の間に、ぼくが送金したお金(¥370)じゃ足りなくなっていたのです。
その差額、¥18。


んで、タミヤさんは不足金額を払うよう言ってきたのでした。Σ (゚Д゚;)

IMGP2997nn.jpg

ご丁寧なことに、振込取扱票には金額およびぼくの住所氏名まで記載済み。
で、「この赤い振込用紙をご使用の際には、手数料は弊社負担となります」だそうです。

しかしねえタミヤさん、振込手数料ってよく知りませんが¥18よりは高いでしょう?
ぼくがバカ正直に¥18を振り込んじゃうと、御社は損になりませんか?
それとも売上は売上、経費は経費でキチっとさせるってことでしょうか。
もしも関係者の方がいらっしゃったら、このへんの事情をお教えいただきたいものです。

apple003.jpg

つづく

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

昔どこかで見たなあ。

お役所仕事で、80円切手つけた封書で差額10円ぐらいを促してきたりとか。
田宮さんもでかくなりすぎてるんでは?
たぶん、18円送ってもらうのに、手数料105円とか、210円とか払うことになりますよね。
昔なら電話しなきゃいけないところですが、18円では話せませんね。今ならメールで問い合わせかしら?

Roma | URL | 2011年04月15日(Fri)23:51 [EDIT]


仕方ないと

 思うしかないでしょうね。
 あともう一つは、タミヤくらい大口の顧客なら、郵便事業会社、ゆうちょ銀行も一括契約で手数料を請求しているかも知れないので、数千件、送金額数十万円の中での18円かも知れませんが。

bad.Ⅳh-95 | URL | 2011年04月16日(Sat)08:23 [EDIT]


>Romaさま
踏み倒すわけにもいきませんから、ご依頼通り払おうと思ってますけどね。
郵便局で¥18の伝票出すの恥ずかしいなあ。(´∀`)

>bad.IVh-95さま
なるほど、1件いくらじゃなく、
1ヶ月の扱い合計金額の◯%みたいな契約があるのかも知れません。
そうでなきゃこんなアホなことしませんよね。

appletree | URL | 2011年04月16日(Sat)22:27 [EDIT]