林檎林

作りたい物を作りたいように作るさ~

スカイレイ(13)裏

いよいよ残りパーツも少なくなってきました。
この段階になって、けっこう作り忘れてるパーツがあることがあるんで、
ランナーを注意深く見て忘れ物がないかチェックしてたりします。(´∀`)



機銃は20mm機関砲が4門。けっこう重武装です。
スカイレイが ドッグファイト するのってあんまり想像できませんが。

IMGP2937nn.jpgIMGP2939nn.jpg

砲身のキットパーツは単なる棒だったので、
簡単なのでシンチュウパイプで作り直すことにしました。
長さを合わせてカットし、砲口をリューターでラッパ状に削ってやりました。
で、焼鉄色で塗って瞬着で取付けです。


そしていよいよ、あらかじめ作ってあった脚の取付けです。(・∀・)

IMGP2947nn.jpg

その前にやっておくことが一つ。
ぼくは細かい部品もエアブラシで塗ることが多いので、
サフや塗料やコーティングやウオッシングが分厚く乗っているのです。
これを筆や綿棒に薄め液を付けて拭き取っていくのですが、
これが実にメンドクサイ。ていうか ひとっつも面白くない 作業です。

プラモ制作のノウハウ記事にはあまり書いてないような気がするんですが、
接着する部分に付いた塗料を落とすのってゼッタイ必要ですよね?
頭のいい人は事前に何らかのマスキングをしておくんだろうなあ。

IMGP2950nn.jpg

脚の取り付け部分は、ちゃんと角度が合って強度も出るように設計されていて、
全く問題無く取付け完了です。さすがタミヤ様。
てことで、立った!スカイレイが立ったよ!ヽ(´▽`)ノ

でも、まだ増槽なんかを付けてないせいもあるけど、けっこう尻餅寸前です。
説明書には重りのこと一切書いてないんですが、
何か不安を感じたので7gの鉛玉を機首に埋め込んであります。
これやってなかったらかなりヤバかったかも。


apple02.jpg

つづく


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

重心

 航空機の場合、静的な重心もですが、動的な空力中心が
重要だそうですが、よくわかりまへん。
 ダブルデルタにする理由の一つが空力中心の移動が最小に押さえられる、があるそうですが、なんの事やら…

bad.Ⅳh-95 | URL | 2011年04月08日(Fri)21:22 [EDIT]


>bad.IVh-95 さま
そういえば昔、「子供の科学別冊 よく飛ぶ紙飛行機集」ていう本がありまして
(ググったら今でも売ってます)、よく作ってました。
ピンセットで主翼を支えてバランスを見て・・・てなことを思い出しました。
bad.IVh-95さんと論点が合ってるかわかりませぬが。(´∀`)

appletree | URL | 2011年04月10日(Sun)20:13 [EDIT]


よく飛ぶ紙飛行機集

機芸出版社刊で「私鉄電車プロファイルブック」、「日本の車輌スタイルブック」、「陸蒸気からひかりまで」という、永遠の傑作があります。ただそれだけです。

>空力中心
 揚力やら抗力が働く点だそうですが、一時流行ったCCV機や前進翼機は、わざとコイツを本来の位置から外して、無茶な飛び方が出来るようにした、らしいのですが、もっとよくわかりまへん。

bad.Ⅳh-95 | URL | 2011年04月10日(Sun)21:38 [EDIT]


>bad.IVh-95 さま
ああそうそう思い出しました。
先尾翼機は通常型機と違って、主翼上に重心が無いので、
上記のピンセットでバランスをとる方法が使えないのでありました。
CCVのメリットは・・・見た目がかっこいい(´∀`)

appletree | URL | 2011年04月11日(Mon)23:48 [EDIT]


ありますねぇ

 カナードがコクピット後方だけでなく、機体各所についていたり、なんかSF映画のプロップ用に書いたデザイン画から作り上げちゃったような機体がいくつかありますね。
 確かに「カコイイッ!」機体が多いです。その代わり、実用出来るかどうかとは、別だったりしますが…
 しかし、Su-47なんて、絶対アニメの設定画をパクったとしか思えません。アレに比べたら、「ファイアーフォックス」に出てくるMiG-31なんて、完全にオモチャですね。

bad.Ⅳh-95 | URL | 2011年04月12日(Tue)22:39 [EDIT]


>bad.IVh-95 さま
スホーイ!いいですねえ。
Su-47もいいし、今度ハセガワからSu-33も出たし、
見た目のカッコ良さは世界一ですね。

appletree | URL | 2011年04月13日(Wed)23:18 [EDIT]


MiGで格好いいと言ったら、

MiG242でしょう。
すげー近未来的だし。

bad.?h-95 | URL | 2011年04月14日(Thu)22:37 [EDIT]