林檎林

作りたい物を作りたいように作るさ~

スカイレイ(11)デカール

早くも、というかようやっとというかデカール貼りまでやってきました。(´ー`)
デカールに苦手意識のあるぼくは、今回も不安でいっぱいだったのですが、
先日模型屋さんに行ったときふと目についた「マークセッター」を導入してみました。



IMGP2900nn.jpg

ぼくはこれまで、マークセッターなんて必要ないだろって思っていたのです。
だって「マークソフター」は曲面に貼るとき必要だろうと想像つくんですが、
平面的な場所なら、本来何も使わないで貼れるはずじゃないですか。

知ってる人には 当たり前田敦子 のアイテムですが、これはつまり、糊です。
エアブラシを吹いたザラザラ面とデカールフィルムの間に入り込んで、
接着力を高めるとともに「シルバリング」を軽減してくれるんですね。
デカールを柔らかくする効果も少しあるとのことです。

で、TSR-2を作ったときに横着してニス切りをさぼったら
身悶えするほど目立ってたことを思い出し、
今回は出来るだけニス切りをやって貼っていきました。

IMGP2895_S.jpg
拡大
キットには3機分のバリエーションデカールが付属していますが、
ぼくは一番地味な「海兵隊第114戦闘飛行隊」を選びました。
日本に駐留してたそうだし、なんだかトランプの柄がかわいいでしょ?(´∀`)

細かいコーションはだいぶ省略されてるみたいで、数は多くありません。
新規導入したマークセッターの効果か、デカール本来の質が良いのか、
ほとんど問題無く貼れていきました。
心配していたシルバリングも、皆無とはいきませんでしたが、
よほど 意地悪~い人 に見られない限りツッコまれないんじゃないかと。


apple003.jpg

つづく

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

言われると

 欧州型の完成品で暮らしていましたから、デカール張りの苦労はあまりしていませんでしたね。
 せいぜい、Tee客車のサボを貼付のデカールの切り貼りででっち上げて、その上を木工用ボンドでコートして終わり。必死コいてRheingold号の車輌運用をちぇっくしていた位のものです。

bad.Ⅳh-95 | URL | 2011年03月30日(Wed)23:28 [EDIT]


ボクもマークセッターは一応持ってますが、マークソフターの使用頻度に比べれば、全然使ってないといってもいいくらいです。
でもデカールを柔らかくする効果もあるなら、これからは積極的に使おうかなとも思います。

ぴぃ | URL | 2011年04月01日(Fri)15:08 [EDIT]


>bad.IVh-95さま
ヒコーキ好きにとってデカール、キャノピーは鬼門ですねぇ。
Rheingold号ってなんぞやと思ってググってみました。
高級感があって上品でステキですねー。

>ぴぃさま
マークソフターはデカールとの相性で効きが全く違うから恐ろしいですね。
今回も増槽タンクに貼るはずのデカールで失敗こいてるし。(´д`)
もうちょっと勉強せねば。

appletree | URL | 2011年04月02日(Sat)00:00 [EDIT]


Rheingold号

 英仏海峡経由でイギリス~オランダ~ドイツ~スイス~イタリアを結んでいた国際特急でした。
 私の手元には、1928年、Rheingoldの愛称で運行を始めた腰回りがすみれ色に塗られた編成、第二次大戦後、普通急行と変わらない姿の「Rheingold-Express」編成、1962年からの新設計特急客車による青胴編成、1970年代のTeeとしての赤胴編成、廃止直前の次世代特急客車による赤胴+オレンジ帯の編成、が在籍していました。
 62年型客車は、ハノーファー~ミュンヘン間特急で、姉妹列車のRheinpfeil号の編成も居て、Teeから新しい国際特急EC、ユーロシティに変わった後の「Rembrandt」号も2編成在籍していたので、もの凄いことになっていました。

bad.Ⅳh-95 | URL | 2011年04月02日(Sat)09:49 [EDIT]


あえてオトナシメマーキング、大人!
つい派手なマーキングを貼っちゃいます(~_~;)
セッター、保険のつもりで必ず使っています、最新キットをすぐに作るならいらないでしょうが…。タミヤのマークフィットも買ってみましたが、セッター、ソフターのコンビのほうが使えますね~

MACK | URL | 2011年04月02日(Sat)11:42 [EDIT]


>bad.IVh-95さま
最近、世界遺産関連の番組とかで
ヨーロッパの鉄道を観る機会が増えた気がします。
事故があったけど「氷河特急」の歴史とかロマンですね~。

>MACKさま
箱絵のマーキングもアメリカンな感じで魅力的だったんですが、
ハデなのはどうしても大判デカールに挑戦になりますからね・・・
我ながらチキンだなあ。(´д`)

appletree | URL | 2011年04月03日(Sun)20:27 [EDIT]


GlasierExpress

…をどう訳すか、の問題でして…www
汽車基地外的には「氷河急行」なんですけどね。他に列車種別があるわけでもないし。
特急が「特別急行列車」の略だと思い込んでいるモノですから、尚のことそう思います。
※参考:急行=普通急行列車、準急=準急行列車
レール上を走っていれば、動力や総括制御の有無などに関係なく、すべて「電車」であるのが、現代日本語のようですから。

bad.Ⅳh-95 | URL | 2011年04月03日(Sun)20:32 [EDIT]


あら、氷河急行でしたっけ?
超うろ覚え(´∀`;)

appletree | URL | 2011年04月03日(Sun)21:52 [EDIT]